おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

名月に寄り添う。

d0012167_2282929.png


お月さんとといえば、うさぎさんですね。
名月に寄り添う。の「う」はうさぎさんの「兎」ってな感じでお絵描きしてみました。

名月に寄り添ってるのはめおとうさぎです。

「もっとこっちに寄ってもいいよ」と、おっとうさぎがつまうさぎをいざないます。
「ええの?」と、遠慮がちにつまうさぎはおっとうさぎにお尻からそっと寄り添います。

めおとうさぎはお尻をつんつくしながら仲むつましくお月見です。風流やおまへんか。

お月見といえば、お団子さんとススキ。
お団子さんは抹茶団子をイメージして描いてみました。
なんで抹茶団子なのかは特にここでは意味はありません。

おくさまはちびっ子のころ、実家のおかあちゃんがお月見の夜には
小芋さんと団子さん(小麦粉みたいなわけのわからん粉で丸めたのん)と
タコさんの足のぶつ切りをこれでもかっちゅうぐらいでっかいお鍋で大量に
炊いたのんをお月さんが見える窓のとこへ飾ってお月見を楽しんだ後、
腹一杯無理やり団子さんばっかり食べさせられたのを覚えています。
あんまし、美味しくなかったです。ってか、小芋さんやらタコさんやらは
きっとお月さんに食べられてしもたんでしょうね。
この場合のお月さんちゅうのはお母ちゃんのことです。って、そんな説明はいらんか。


2011年の中秋の名月は9月12日やそうです。
きれいなお月さんが見れるといいな。

お月さんには何をお願いしようかな。

がんばっている人たちをどうかお守りくださいとお願いしよう。
もう怖いことがどうか起こりませんようにとお願いしよう。

お月さんの灯りの届くやさしい夜をたくさんくださいますようにとお願いしよう。

しあわせになれますようにとお願いしよう。



お月さま、お願いするばかりでごめんなさい^^;




Word2007で描きました。
新おとな総研さまとシェープアート日記さまのところで
描き方をお勉強させていただきました。
いつもこっそり伺っております。ありがとうございました。

[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/14533957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumuyumuy at 2011-09-11 09:51
おくさま、可愛いしステキな絵ですねぇ♪色もきれいです。
仲良しめおとうさぎさんです。おくさまんちみたいですね。
そうです、明日がお月見ですよね。こう暑いと忘れてしまうわ。
子供が小さいころは、こういう行事を大事にしようと丁寧にしてましたが、もうさっぱりです。お団子は買います(笑)
おくさまのお母さんはすべて手作りでお子さんにいい思い出残されたんですね。
Commented at 2011-09-12 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2011-09-13 15:35
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんにちは。
ステキな絵と言ってもらえてうれしいです。そやろ、色もきれいやろ^^
汗だくでがんばって描きました。楽しかったです。
夜になってもまだ暑いしお月さんもさぞかし暑いやろねぇ~
秋はまだ遠そうですね。まぁ、こちらでは岸和田祭りが終わらんことには
涼しくならないですしね。
この暑さやと寄り添うのも相方には暑苦しがられますし、早く涼しく
なってほしいなぁ~
やっぱりお子さんが小さいころってお月見も楽しい行事のひとつですもんね。
お団子さんはひとくち大くらいの俵の形であんこが巻いてあるのがよく売ってますよね。

おくさまの若いころはウチの母も泉佐野の港でお買い物してたよ。
もしかしたら新妻のゆむゆむさんと港ですれ違っていたかもしれへんね^^
季節の行事ごともマメでしたし食べるこしらえもマメでしたしなにより
食べることが大好きな母でした。
あっ、「でした」って、まだ存命中でございますが・・・
ひとり暮らしですが毎日どっさりおかずを炊いています^^
Commented by pinko_okusama at 2011-09-13 15:38
☆2011-09-12 15:52 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
ちゃんと見たかな^^

いよいよやねぇ~
ごーごー○ち~^^お待ちしておりまする!!
Commented by bera-sakuraebi at 2011-09-14 14:40
おくさま、こんにちは。
優しいお月さまの下、夫婦うさぎのほわわ~んとした空気、いいですね?
おくさまと相方さまのようです^^
心が穏やかでないと描けない絵ですね。

こちらでも中秋の名月、くっきりでしたよ。
思わず手を合わせたくなる神々しさでした。
お団子もススキも何も供えませんでしたが、それでもお月さまは優しく照らしてくださいました。
ありがたいことです(合掌)

関西ではお供えは芋タコ団子、ですか?
土地それぞれにしきたりがあって楽しいですね。

今夜も徐々に欠けていくお月さんを眺めます。
おくさまの絵を思いながら。
近頃は太陽よりも月のぼんやりした灯りに惹かれます。
歳でしょうか?
お月さんのように密やかに静かに枯れてゆきたいです。
Commented by satokot3 at 2011-09-17 21:45
可愛い後姿のウサギさん。
お尻尾ムギュってしたくなっちゃうわ。
子供の頃は、よくお月様を見ながら子守の叔母と母を待っていたなぁ。
大人になってからは、夜空を見上げることも少なくなりました。
おくさまの優しいお絵かきを見ていたら、なんだか急に昔を思い出しました。
Commented by pinko_okusama at 2011-09-18 23:49
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんねぇ~^^;

こちらでも中秋の名月を見ることができました。
やさしく照らしてくれたお月さんに、わたしも手を合わせました。
なんかほんとにありがたいお月さんでした。
おひとりさまでなんのお供えもせずに見たんですけどね^^

せめて絵の中だけでも夫婦寄り添って穏やかな気持ちで
お月さんに照らされたいなぁ~なんて思いながら描きました。

芋たこ団子はウチのおかあちゃんが大好物なだけだったのかもしれません^^;
なんかでも、丸いものをお供えするとかで、たこもぶつ切りだと丸いですし^^

お月さんのぼんやりとした灯りに惹かれる落ち着いたお年頃に
なったってことなんだと、思いますよ。なんていうか、味わい深いもの
に惹かれるお年頃って感じにね。歳重ねるってのもいいものですよね。
そうですね、枯れるときはお月さんのようにって感じもいいですが
うんと長生きしてから枯れてゆきたいですよね^^
Commented by pinko_okusama at 2011-09-19 00:05
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
やさしくムギュってしてねん♪^^
satokotさんにはそういうお月さんの思い出があるんですね。
なんかちょっと胸キュンとしちゃいました^^
わたしはちびっ子のころまん丸のお月さんが実はとても怖かったです。
吸い込まれちゃうんじゃないかって^^;
ってか、夜ってなぜか心細かった。
今ではたまに夜、お月さんを見上げると相方が早く帰ってこないかな~
って、そう思って帰りを待ちわびていたりもします。
Commented by 子豚のママ at 2011-10-08 13:03 x
ご無沙汰しています。
可愛らしいうさぎさんたちです。
とても上手素敵です。

素敵な絵とお話ですね。
お元気ですか?私は相変わらずですよ。
Commented by pinko_okusama at 2011-10-09 23:00
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気ですか?わたしも、相変わらずです^^

そちらはもう寒いのですか?
こちらは朝晩は少し涼しいですがまだまだ日中は晴れると暑いです。
その気温差に少し、厄介だなと思いながらも
おかげさまで、いい感じの秋晴れに恵まれて10月のこの連休は
お祭り日和でこちらではお祭り一色でにぎやかにすごしています。

子豚のママさん、秋本番になってきますと、いろいろと、イベントなんかも
多くって大変でしょうが、がんばってね♪
絵、見てくださって、ありがとう。
Commented by プニプニ at 2011-10-28 18:12 x
おくちゃま❤
大丈夫ですか???
どこか悪いの?
急に寒くなってきたし、身体がついていきませんねえ。
今日なんてゾクゾク寒いのに、来週はまた暑くなるようで。
コロコロかわる気温に体調維持ができません。
おくさまもお大事にね。
Commented at 2011-11-09 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2011-11-11 13:59
☆プニプニさんへ・・・
こんにちは。お返事が大変遅くなりました。ごめんなさいね。
実はね、とても厄介な病気に罹っちゃってたみたいで、お医者さんすら
わけわかめ状態が3カ月も続いちゃってとても苦しかったんですけど
良いお薬がありまして、飲んだらよく効きまして、悪さしているモノを
追い出せたという感じで元気になりました。心配してくれてありがとう。

11月の初めごろはなんか暑い日もあったりなんかしてましたがひと雨
ごとに季節が進んできましたね。冷えますね。
プニプニさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2011-11-11 14:14
☆2011-11-09 15:12 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
驚くやろ、そんで、笑うやろ^^
あのね、強烈な症状が出てきちゃって今となってはその頃の日々を
笑ってしまいます。
お薬がすごくよく効きました。
副作用がいろいろあるみたいでしたが吐き気だけ抑えるお薬を
一度飲んだだけで効き目のほうが勝ったみたいでどうやらかなり
治ってきたようです。日々、良い調子に向かっているのを感じられますしね。

そうよね。わたくしたちに一番必要なのは免疫力のアップですよね。
めざせ!免疫力美人!!!長生きするためにも一緒にがんばりましょうね。

ウチも、ソレ、買いたいです。一家に一台はほしいお年頃ですもんね。
比較的大きな病院とかに置いてあるのって受診とかでなくても自由に
腕突っ込めるでしょ。たまに買い物ついでスーパーに一番近い病院に
寄って測るの。えへへっ。

何かと楽しいご予定があっていいですね。楽しみがあれば風邪なんて
ひいてられませんものね。元気がないと楽しめませんもんね。
お互い体をいたわりながらがんばりましょうね。
Commented at 2011-11-14 14:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2011-11-15 22:51
☆2011-11-14 14:21 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
罪な、夕焼け・・・ですよね。
なんかね、もう少し年を重ねてもっと腐るほど熟しきったお年頃に
到達したときにはきっと無性にお家に帰りたくなるってことを教えて
くれるのが夕焼けだったりもするのかな。
なんて思ったりもするんです。
夕焼けに自分の家がどんなに暖かくっても何か埋められないさみしさ
ってのがあってもその家に帰らなきゃいけないって感じに心がざわついたり
そんなこが辛くなったりもしますよね。
自分の意志とはうらはらに・・・
普通に過ごせていればそんな衝動に駆られなくても済むのに・・・
なんて、思ったら、同じ思いをした分だけ、そんな人たちだれもが、せつないですね。

焦りは捨てちゃいましょう^^;
そもそも、何かの結果がゴールではないんですし。
自分の中できちんと優先順位があればそれを優先して優先したその分、
どこかで自分なりに少し頑張ってみましょうよ。
そのほうが自分でも納得できると思うし。

天国へは、ご一緒してください(笑)
Commented at 2011-11-16 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2011-11-20 23:20
☆ 2011-11-16 08:46 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事遅くなっちゃってすみません^^;

いろんな不安というのがありますよね。
その感じ方も人それぞれですよね。
医療費って、かかりますよねぇ~
わたしも無職ですから出してもらえないとなれば死活問題です。
でももうその時はその時です。元気な時に思う存分、楽しんでおこうと思います。
明日、何が起こってくるかもわかんないですからね。
今日、お腹いっぱいなら幸せと思いましょう^^

そのイケメンって誰ですか^^

おくさまは相方が残っていればご一緒しなくてはご近所迷惑ですから^^
もし、相方が一足先に逝っていたとしたら上川さんとご一緒したいので
ごめんよぉ~
あっちで、お逢いしましょう(笑)
by pinko_okusama | 2011-09-11 00:04 | お絵描き。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama