おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ウチの緑たち。

d0012167_238978.jpg


この木、何の木、気になる木ぃ~♪

ウチの門のとこに植えてある木です。家建て替えた時に植えてくれてました。
なんか、ここらへんの祭り頃(10月の第二週土日)超えると赤い実が生ります。

d0012167_23112937.jpg


なんや、ブルーベリーっぽいんやけど、決してブルーベリーとは、違うねんな。

家建て替えて5年・・・
植木屋さんにこの木の名前を聞いたはずなんですが・・・

相方も、覚えてへんと言うし。

まんまるに育って赤い実になると美味しそうなんですよ。

食べれるんやろか?と相方に聞いたら、オマエがいっぺん食べてみれって言うんです。

うん~・・・

赤くなったその実はぽろぽろと落ちるんですよ。
地面におっ落ちた実がミニトマトみたいな感じで、お掃除が大変なんですよ。

この木は一体、何の木なのでしょうか・・・
どなたか、教えてくださいませんでしょうか・・・お願いします^^;

ってか、植木屋さんに聞けよって、話ですね^^;


さてさて、

ウチはごーていですから庭も、てーえんです。
てーえんとは庭園という意味でもありますし、
大変だぁ~大変だぁ~のてーへんだぁ~てーへんだぁ~って意味の
てーえんだーでもありますし、ってか、スルーしてくださって結構です^^v


まっ、そんな感じで、ウチの庭園の緑たちって、ぶっちゃけ、めっちゃ世話掛かるんですよ。

d0012167_23254215.jpg



d0012167_23313534.jpg



↑ 上の二枚のお写真は台風6号が通過した直後、あんまし、庭の植木やらの枯れ葉やらが
荒れましたもんですからちょこっとお掃除しようと手を付けましたところ、大ごとになってしもたんです。

ってか、台風6号って、何時?ってことですが、7月の、ええっと・・・

丁度、相方が名古屋へ一泊で大相撲名古屋場所を観戦に出かけていたときでして、
連勝の記録作った魁皇さまの引退会見のあった日で、おくさまがヘルニアの痛みが治まった日で。

まぁ、そんな、7月の終わりごろおくさまは腰にコルセット巻きながら、お家の散った緑をきれいにしていました。

腰も痛いのにそんなことせんでも・・・

と、思われますでしょう。
はい、そうなんですよね。
でも、こうやって、それでもやったでぇ~ってとこ、お写真に撮ってたってことは

ブログに載せたかったから!


あぁ・・・
ブログやってへんかったら、おくさま、庭の木々たちも荒れ放題にしてたで。


まぁ、それで、いろいろとあってなぁ~

真夏って、緑が茂るんやね~
7月の台風が過ぎた後は8月の猛暑とセミちゃんたちの泣き声で、ウチの緑が茂ります。

d0012167_23472429.jpg


d0012167_2348422.jpg



電柱さん、ごめんなさいって感じに、茂りました。これは、キケンですよね。ごめんなさい。

ソレをね、生け花用のはさみでおくさま、なんとかしてチョッキン、チョッキンしたんです。

でもやはり、高枝切りばさみがなければ高いところの木々たちを散髪するには無理があります。


そんなやばい事情をお話しましたら相方が、知り合いの誰かからお借りしてきました。
高枝切りばさみでございます。

d0012167_23573722.jpg


お借りしてきた日に使い方を一生懸命おくさまに教えてくれる相方。
こんなに暑いのに、そんなに熱く教えてくれなくってもと思ってましたが、
オマエが使えんで、どないすんねんとかって言われハタと気付きました、
それて、わたしがやるんですかと・・・

そやからこれでおくさま、ちょきん♪ちょっきん♪しました。
握り手がやはり太い枝やと力要ります。手のひらの親指の下のとこのほっぺたみたいな
丘が紫色になるほどちょっきん♪ちょっきん♪しました。
けど、まだまだ高いところのちょきん♪には細腕の女には限りがありました。

高いところだけを相方に頼みました。


d0012167_011112.jpg


このお写真は相方がちょっきん♪し出したお写真です。
ほぼ、おくさまがちょっきん♪した後でしたので、相方はきっと、楽チンでしたでしょう。
それやのに、こうやって高いとこも、ちょっきん♪しろよ!とおくさまに手本を見せてくれました。

相方は、美味しいとこだけ持ってゆきました。さぞや、楽チンでしたでしょう。

恨み辛実が増します。
今まで・・・
今日のこの日を迎えるまでに貴方に何をされたかも語りたくもなりますが、
今夜はやめておきましょう・・・またいずれ^^

d0012167_014625.jpg


もとは、こんなに茂ってしまってたんですよ。

ちょっと、刈りすぎちゃったかな^^;

セミちゃんたちもいっぱいいたのに、すっかり、逃げられちゃいました、模様です。

我が家の緑の木々たちは、こうして、お盆には、ハゲハゲになっちゃいました。

おくさまと相方によって、てきとーに刈られちゃいました。

お借りした高枝切りばさみはお返ししました。

高枝切りばさみは来年もまた要るよねぇ~ってことで、
通販で、買おうってことで、相方と意見が一致しました。

なんやかんやって、ちょっきん♪した木々たちは今はまたすくすく緑を茂らせています。
すごい力ですね。緑たちは、刈られても、刈られたからこそ、また青く緑を茂らせようとしています。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/14409798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-26 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-26 22:24
☆2011-08-26 15:23 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
相方に任せておけないので無理しました!!!
はい!ダメのに、無理しました(笑)
ほんま、相方は、当てにはなれへん人ですから。

なかなか根本的なところは治らないんですよねぇ~
治らなくても負けないようにせんとあかんらしいです。
でもなんかちょっとでも不快な症状とかって出るとそれに負けますね。
どっかで、せめて、気晴らし、したいです。
家のことにばかり気に取られて、外に発散するってこと、してませんでしたしね。

またお付き合いしていただけると嬉しいんですが・・・よろしく♪
Commented by さくらえび at 2011-08-28 15:48 x
おくさま、こんにちは。
お庭、キレイになりましたね。
広いから手入れも大変でしょ?
腰痛にもかかわらずチョッキンしたんですね?
おくさま、エライ!
我が家の庭もボウボウです。
シルバー人材センターにお願いしてるんですが行列ですねん。
7月に頼んで9月半ばですってさ。
ジジイたちの力、侮りがたしです。
雑草も抜いても抜いても生えてくるので手に負えません。
もうメンドクサくてほったらかしですわ。
なるべく庭は見ないようにしています(コラ)
歳と共に庭は要らんわぁ、と思うようになりました。
夫と自分の世話で手いっぱいですもん。

腰痛お大事にしてネ。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-31 00:08
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
チョッキン疲れが今ごろ出てます^^;
ボウボウに生えた雑草やら木々の暴れ生えのとことかを睨んで倒すぐらいの力が欲しいです^^
シルバーの方々ってすごいですよねぇ~
こちらでもこの暑いさなかに豪邸横に軽トラが止まってて、そこから
作業着を着て剪定されてらっしゃるシルバージジイさま方を見かけます。
すごいですよね。任せてくれってな勢い満々ってとこが伝わってきます。
夏は緑が茂り荒れて伸び放題^^;
こちらでは10月の秋の祭りがありますからそれまでに庭の木々の
剪定はきちんとしておきたいってな若い世代の方々のそんな意地もありますからこれからもっとシルバーのも混んでくると思います。
ほんと、庭なんて、要らんよねぇ~世話掛かりますし・・・
腰痛、だいぶ、マシになりましたが、腰痛が起こるたびに、長引きます。
大事にします。ありがとうございます^^

>夫と自分の世話で手いっぱいですもん。
それって、誰にも任せられませんものね^^
特に、夫の世話は、妻が・・・
草木のごとく・・・自然のものですからって、なんのこっちゃですね^^;
Commented by yumuyumuy at 2011-09-01 09:03
おくさま、すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば9月やおまへんか~(^^)
なかなか本格的な秋には遠いような気温ですが今回の台風で高気圧がどこかへ行けばいいですね。
庭の木々、緑はいいですよねぇ。相方さま、一生懸命カットされてますね。おいしいとこだけ持ってくんですね(笑)
台風で木々が弱りませんようにお大事にしてね♪
Commented by pinko_okusama at 2011-09-01 22:18
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。こちらこそ、すっかり、ご無沙汰~。
そう、9月でっせ!そやけど暑いもんはいつまでも暑い^^
こちらでやはり岸和田祭りが終わらんことには秋を考える暇もないです(笑)
ってか、台風、来てますねぇ~怖いです。まだこちらはどってことないけど
どうか被害の無いようにとっととどっかに行ってくれますようにと、思いますよねぇ~

はい、おいしいとこだけ持ってかれました(笑)
この台風で木々が折れないでほしいなぁ~かなり細りましたから^^;
ユムユムさんも台風、気を付けてくださいね♪
Commented by bibliophile81 at 2011-09-06 10:31
お久しぶりです。
広いお庭は、管理も大変ですね。
赤い実がなるとか。検索してみました。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIaka.htm
葉の形からモクレイシかなとも思いましたが、実物がわからないので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/kigihome.htm
こんなのもあります。ご参考までに。
Commented by pinko_okusama at 2011-09-09 13:58
☆bibliophile81さんへ・・・
こんにちは。お久しぶりです^^

わぁ~助かりました!
アドレスの赤い実のページのお写真の一枚にカナメモチというのが
ありまして、それを見たら、そういえば、植えてもらったときに植木屋さんが
たしかモチの木だとかっておっしゃってたなってことを思いだすことが
できました。
貴重な情報、どうも、ありがとうございました^^
Commented by プニプニ at 2011-09-10 00:00 x
おくさま、深夜にこんばんわ。
高枝切り挟み、操作が難しそうです。
それに腰にきそうですよ。ご注意を。。。
相方さま、ホッソリとしたあんよですね。ウラヤマシイ~笑

私は膀胱炎になり3日目。
ほとんど症状は消えましたが、夏って要注意ですね。
汗になって排泄されるので、膀胱のお掃除ができないんだもん。
私だけでしょうか???

一時涼しかったのですが、また蒸し暑さが戻り
エアコンつけて休みます。
今夜はオットと外で食事でした。
オット55歳のバースデー(先週でしたが)だったので。
お腹がパンパン、苦しゅうございます。
外ごはん、至福のときでございます。

では、おくさまも残暑には気を付けてね。
あ、膀胱炎にも(苦笑)
Commented by pinko_okusama at 2011-09-10 00:16
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。

もう寝ようと思ってたら、パソコンの電源切るの忘れてて・・・
丁度開いた画面のコメントを読ませてもらったら痛そうな症状ですが
丈夫ですか?夏は汗で身体の水分を取られますものね。
わたしの膀胱は石でパンパンでしてお掃除もできません。
幸いにも痛みがないので今のところ放置してますが・・・
人、それぞれに、肉体に色々と難なりでございますね。
どうぞ、お大事にしてくださいね。

相方、あんよ、ほっそりとしてますでしょ。痛風なのです。
夜中、寝言で痛がる足が苦しゅうございます。内臓脂肪を支えきれない
足の細さでございます^^;

残暑、厳しそうですねお互い気をつけなくっちゃですよねぇ~

高枝切りばさみ、使えこなせそうにないのでただ今、検討中でございます。
by pinko_okusama | 2011-08-24 00:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama