おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

少し、しのぎやすい。

雨が降ったりやんだりの日曜日。

夕方まではじめじめして気色悪かったです。
ごっついのんが来そうやなと思っていたら夕立のようなのがどばーっと降りました。

夜は少し涼しくなりました。

今夜も・・・
昨夜もでしたが・・・
クーラーなしで寝られそうです。

それでもやはり夏の夜ってのは暑いもんやねんなー。

朝起きると、顔面や首筋が汗でじょぼ濡れになっちゃっております。

そんな感じで

少し、しのぎやすい今夜は団扇でそよそよとあおいで優雅で優しい風を起こしましょう。

d0012167_20421432.png



d0012167_2043722.png



Word2007で団扇を描いてみました。

よかったら右クリックでお持ち帰りください。
なんなりとお使いいただければと思いますがなんのお役にも立てれへんそうかもしれません。

せめて、HP画像とかブログ画像とかに使っていただければとも思いましたんですが
透過のやり方がまだ不勉強やねんなー。
白背景でしかお使いいただけそうにないちゅうのがまだまだこれからもがんばらんとあかんちゅうとこなんですわ。

まぁ、ちょっと、涼しさを感じていただけたらええなー、って、思います。

とはいいながら・・・

なんかちょっと和風っぽさにこだわり過ぎてにっぽんの夏らしく暑苦しいもんになっているような気がしないでもないのですが・・・

来年の夏には団扇の絵柄にもっと夏らしく涼しげで楽しいもんをいろいろと描けるようにしっかりとお絵描きの腕を磨きたいです!!!がんばろう!


ってことで・・・

今日も相方は稼ぎ時弁当をぶらさげてえいぎょーにはりきっています。

いまだに帰りません・・・


今日の稼ぎ時弁当。


d0012167_21221750.jpg


フライは鶏胸肉。レトルトのハンバーグ。ねぎイン卵焼き。
ご飯側には揚げしゅうまい。隙間には、くるっとハム焼き。
黒いのんは椎茸つくだ煮昆布。実家のお母ちゃんにもろたのん。

くるっとハム焼きちゅうのんは、生でも食べられる薄切りロースハムを一枚ずつフライパンで
焼いて半分に折って、左端っこから扇形になるような感じでくるっと巻きます。
詰めやすいように巻いてね。けっこういい感じに隙間を埋めてくれんねん。
そんでくるっとハム巻きってちょこっと美味やねん。焼いたほうが塩けがええねんな。

昨日スーパーでするめいか一杯105円(税込)やってん。三杯買ったねん。
お腹出して、輪切りにしといて、今朝それをゴマ油でちゃっちゃと炒めて
お味付けは、キッコ〇マンの生姜焼きのタレをからめて特製イカ焼きのできあがり~
ごっさ!まいうー♪

ちょこっとカタツムリ型のイカの形が好きやねん^^


ウチでは稼ぎ時弁当の残りもんが夜のアテの一品にもなります。

そんで、今夜は、こんな感じ。

d0012167_21464880.jpg



ってなわけで、

8月は相方はお盆休みもなくえいぎょーに励んでいましたのでおくさまは稼ぎ時弁当を何個も作るハメになり・・・

更新したついでにデジカメのメモリに残っている8月の稼ぎ時弁当を振り返っておきたいと思います。


◆ 8月6日土曜日。

d0012167_2251288.jpg


ジューシーから揚げがメインやったと思う
ひと口大よりもちょっと大きめにカットした鶏もも肉達は前夜からお酒とお醤油で
お味付けをしてビニール袋に入れてもみもみして冷蔵庫で一晩寝かせて、
朝、土生姜のしぼり汁混ぜて揉んで、余計な水分をキッチンペーパーで吸い取ってから
そのまんま素揚げにました。かなり油が飛んで死に物狂い・・・そやけど、美味しい!

鶏もも肉って皮んとこがごっさ苦手やったんですけれど、素揚げにすると、おくさま、かなり食べられます^^
コロッケは冷凍食品のんです。便利で安全?^^この日は、ちらりと、レタスがいい感じ。

◆ 8月7日日曜日。

d0012167_222057.jpg



◆ 8月13日土曜日。

d0012167_22215436.jpg


ありがたいことにえいぎょーが繁盛でお盆休み返上の相方がしばらくはお弁を作ってほしいと言いましたのでなんか、こっから先は、似たような稼ぎ時弁当のオンパレード・・・

この日は鶏胸肉を天ぷらにしていたようです。
ご飯エリア側のカツはとんかつだったと思います。

お弁に詰めるちくわきゅうり率がお高くなっています。

ってことは・・・

夜のアテもちくわきゅうり率がお高くなっていたはずです。まっ、好きですから、どんまい!^^


◆ 8月14日日曜日。

d0012167_22322183.jpg


お盆期間やから仏さんもウチらのとこでは12日から帰って来てくれてるんです。
お仏壇に炊いたもん供えたいし、高野豆腐ととら豆を炊いたのんを供えさしてもらいました。

お弁のおかずにも、入れました。相方は高野豆腐ととら豆がめっちゃ好きです。
相方のご先祖さまもきっと、めっちゃ好きなんやろなぁ~

◆ 8月15日月曜日。

d0012167_2238322.jpg


お弁作りも続いちゃうと似たようなお弁ばかりになっちゃいますね。すみません・。・
相方は冷凍食品も大好きですが佃煮も大好きなので、助かります。

ご飯のとこに乗っかってるのんは実家のおかあちゃんにもろたアサリのしぐれ煮です。
暑い時に美味しい佃煮はご飯がすすみます。

シャウエッセンをカレー炒めしましたが、影、薄し・・・

この日、ご先祖さまを、お墓へ、お送りしてきました。
ちゃりんこでお盆のお花を持って、おくさまおひとりでお墓参りしてきました。

ちゃんと迷わんと帰ってなぁ~そんでまた、秋の彼岸にまたね。


◆ 8月16日火曜日。

d0012167_2310216.jpg


似たようなお弁で、すみませn^^;

世の中の、お盆休みが、終わりました・・・

そんでまた、週末の定番、稼ぎ時弁当に戻りました。


◆ 8月20日土曜日。


d0012167_23133168.jpg


スーパーのおさかな屋さんでえびじゃこがお安く売ってましたので大豆の煮物にしました。

相方の大好物です。





あぁ・・・

気がつけば、だらだらと更新してしまいました。
いつも長らくのお付き合いをありがとうとございます。

こんなに長くお付き合いいただいたにもかかわらず、気のきいたオチもなくって・・・すみません。

でも、ありがとうございます。ここまで読んでくださって、お付き合いのほど、ありがとうございます。


なんか、夢中になっちゃって更新していたら暑くなってきましたので、
ちょこっと、クーラーをつけましょう。オイッ!

ほんの少しですって・・・
クーラーつけて涼んだらもう寝るし・・・

明日からまた新しい一週間の始まりですね。

まだ暑さも油断できませんよね~
無理を重ねらんようにしながらがんばりましょう!!!
いつも、ありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/14394608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-22 07:58
帰阪時、大阪の夜の暑さに驚きました。
浴室にいるような蒸し暑さで、クーラーつけて寝たら風邪ひいてしまいました^^;
コチラはすっかり涼しくなってます。
稼ぎ時弁当いつ見ても品数多いですね。
相方さんも喜んでくれてるはず^^
私の娘の部活弁当は3~4品はと頑張ってるんですがね^^;
(すっかりキャラ弁はなくなってます)
Commented by erisabetta at 2011-08-22 17:09
おくさま(^u^)お元気そうで何より。お弁当参考にさせていただきますね~

私は毎朝のように4時半に起きて走りに行ってます。実は大阪マラソンに当選しちゃたんですよぉ~10月30日に大阪を走ります。とぼとぼと、歩くような速さでね。もしよろしければ、ちょこっとお目にかかりたいな~とか思ったりしちゃってます。

それより、7時間で42.195 キロ走れるんだろうか???

HPがあるので、季節の絵柄や野菜果物系を期待してまっせb
Commented at 2011-08-22 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらえび at 2011-08-22 22:59 x
おくさま、こんばんは。
お元気ですね?^^
こちらも涼しい一日でした。
凶暴な太陽に痛めつけられた体も一休み。
シトシト降る雨にほっとしますね?
ババア通り越してジジイ化したお肌もしっとり潤っています。

久々にエアコンなしの夜。
相方さまのお弁当を拝見しながら明日の献立を考えているさくらえびです。
あ、明日朝のアサリの砂出ししとかな、あかん!(佃煮見ながら)
サンキュ!
相方さま、お休み返上でエイギョー繁盛、ようございました。
愛妻弁当食べて、たんと稼いでもらいましょう、ここ一番!
あ、やっぱりウィンナはシャウエッセンやね?
あのパリっとプリっと感がたまりません。
ちょびっとお高いけどね^^;

涼しげな団扇の絵、いいですね。
風流ですわ。
夏の夜、蚊取り線香の側で使いたいわ。
絵だけじゃなくて実物になったらええなぁ。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-23 18:33
☆ ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
大阪って大阪湾に面してるからかなぁ、湿気が多いんでしょうね^^
クーラーはその時は気持ちよくってもやはり体を冷やしますからね。
風邪はもう大丈夫かな?お大事にね。
そちら、涼しいんですか、昔からカープの市民球場って西日が強いのを
テレビのプロ野球中継で観てたからてっきり大阪より暑いんだろうな
って思っていました。
こちらはこの時期に珍しく雨の日があって気温はマシですがムシムシ度が
すごいです。

娘さんの部活弁当、がんばってらっしゃるんですねぇ~
キャラ弁を意識しなくてもやはり女の子のお弁当ってカラフルなんでしょうね。
そうなると、品数も多くなるんでしょうね。
ウチの相方は手作りでなくてもいいから品数を多くしてほしがりますので
お弁当はいつも何でもかんでも入れちゃってぎゅぎゅ詰です^^;
Commented by pinko_okusama at 2011-08-23 18:57
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
えりざべったさんは熱い夏をお過ごしのご様子でお忙しかったようですね~
今ちょこっと更新されてたブログを覗かせてもらいましたがとても
お元気そうですね。
ってか、お弁当を参考に・・・って、あははっ!まさか!(笑)
よしてくださいって、冷や汗、たらたら~で、ございます(笑)

おぉ~大阪マラソン!すごぉ~い!!!ご出場、おめでとうございます。
がんばってくださいねぇ~なんか、すごくドキドキしてきた。
ってか、フルマラソンなんですね。7時間か・・・お腹すいちゃうね^^;
たのしみだわぁ~

HPとかでお使いいただけるような絵を描けるように頑張ってるんですが
絵心がないので苦戦しています。それと、画像の処理のお勉強が
独学だとちょっと無理っぽいのでなんとかしたいと思っています。
いつか、きっと、HP素材になれるようなわたしの絵を描けたらって
思っています。頑張りますので、気長に待っててねぇ~^^
Commented by pinko_okusama at 2011-08-23 19:05
☆2011-08-22 20:44 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
ウチもチンばっかりやでー夜もチンばっかりやし^^
前夜には何も残りませんし。ウチにも食べ盛りのカバが約一匹・・・
ほんま、ほんま、いつまで・・・やねん!って、なるよねぇ~^^

だいぶんよくなってます。ありがとう。
わぁ~心、飛びましたか・・・急がねば^^
うっかりしてたらもうほんまの秋が来ますよね。
いつか決めましょう!
Commented by pinko_okusama at 2011-08-23 19:21
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
そちらも少しは涼しいのでしたらほっとしますね。
わたしたちの年代ってババアを通り超えて一度ジジイ化するお年頃なんでしょうね。そんでまた数年後には本物のババアに・・・
って、んなこと、どうでもええんやけど、お肌の潤いは必要よねぇ~
夏に溜まった変な脂も潤いとともに出しておかないといけませんしおっとっと、あさりの砂出しもしておかないといけませんし^^
女って、多忙・・・^^

こんなに立派な?お弁当を食べてるんですもの、そりゃ頑張ってもらわん
ことにはお弁当代もバカにならないし、シャウエッセンもお高いし(笑)
そうそう、ウインナーはシャウエッセンよねぇ、そやのに、ウチの相方ときたら、ウインナーは赤いのが好きだなんてダサいこと言いますねん^^;

来年の夏には、お絵描きしたのをプリントして実物の団扇を作りたいです。
そうやわ、蚊取り線香の入れる蚊取豚のお絵描きもしたいです。
お絵描きにつきあってくれてありがとうございます。
by pinko_okusama | 2011-08-21 23:33 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama