おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

7月の思い出。前編・・・もう、新しい仏さまを迎えるお盆だけれど。

8月も2週目に入るとお盆の準備ってか、新しい仏さまを新盆としてお寺さんへ
塔婆と一緒に迎えに行って、灯篭を焚いてお迎えし、その霊を祀るって感じになります。

15日に送ってゆくまでの1週間をお祀りします。

厄介ですが、(って、わたしだけか^^;)なんか、これも嫁の、若いモノたちの、せめてもの
ご先祖様への感謝の気持ちとでもいいましょうが・・・

とにかく、お盆のお祀りをするわけなのですが新しい仏さまは一週間、
古い(ってのもなんなんですが)もうすでに古い仏さまになられた仏さま
(って、まわりくどくってすみません、なんせ、仏さまのことですので、
おはなしが慎重になり腰引けてますがそんなもんだと、ご理解いただけますよう、
お願いします。後々、怖いので・・・)仏さまたちはまとめて12日の朝に一軒につき、
一枚のぺらっぺらの塔婆をお仏壇に祀った後、15日にはお墓に祀ることになります。

ウチは今年も新盆を迎える仏さまがないので一枚のペらっペらの塔婆を
12日にもらいに行って、比較的ゆっくりとしたお盆をすごすことになりますが
どうやら相方は世間のお盆休みと言われる、真夏の暗黙の連休中はお仕事のようです。
それはそれでまことにありがとうございます。

となると、また、おくさまはお盆に稼ぎ時弁当作りに大わらわになりそうな予感・・・

ってなわけでございまして・・・

まだデジカメに残っていた7月に作った稼ぎ時弁当をブログにアップしておきたいと思います。

古いネタをブログにアップしようとするとき、おくさま、少々、前置きが長くなります。

それはなぜかと問われれば・・・

やっぱり古いネタはブログにというか、ネット上に流していいものなのだろうかと、多少の躊躇をするわけでして・・・

なんちゃってこんなことを書いていたら書く方も疲れますし、読まれた皆さまも・・・疲れますよねぇ~
すみませーん。


では、ご迷惑を顧みず・・・
とにかくデジカメに残ってた7月の稼ぎ時弁当のお写真をペッタンコしときます。
それも前半部分だけ(笑)また、いつか後半もアップするよぉ~(大笑)

明日ってか、今日はもう日曜日も終わり月曜日が始まろうとしています。


お仕事のみなさま、そうではないみなさま、大雑把なくくりでごめんなさい。

暑い一週間がまた始まります。暑さに負けないでくださいねぇ~


では、7月の稼ぎ時弁当を振り返ってみましょう・・・

◆7月2日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_23524228.jpg


ささ身カツ、卵焼き、後は、チンとかチンとか・・・冷凍もんをチンして詰めました。

あっ、つくだ煮昆布とかは頂き物です。ありがとうございます。


◆7月3日日曜日の稼ぎ時弁当

d0012167_23563730.jpg


7月2日、ちょっとご用でお出かけしましたところ、半夏生ってことでタコ、食え!とかで
タコ買ってきました。そのタコをお弁に入れました。たこ焼き風に焼いてソースからめて
青のりふって・・・レタスはその時ひと玉50円の大特価でございました。しゃきっしゃき!!!

d0012167_043042.jpg


前日の土曜日に大脱線ぶっこいた相方は土曜に持ってった稼ぎ時弁当の空箱を
持って帰れれへんかったんでこの日は別のお弁当箱に詰めました。

d0012167_033949.jpg


お弁の袋もお茶の袋も、別のもんに入れました。セシルマクビーとおくさま愛用の
ペットボトル入れ袋です。大人っぽいのが売りでございます。相方には、似合わんかも・。・

ってことで

ここまではいい感じに毎日を過ごしていたのですが・・・


七夕の日、おくさまは腰が砕けてしましました。

7月後半の稼ぎ時弁当のことは次、更新出来るとしたら出来ればと思っております。


暑い中、いつも、長らくのお付き合いをありがとうございます。

ではみなさま、もう月曜日になりましたが明日からまた新しい1週間を頑張ってください。

おやすみなさい・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/14299417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 子豚のママ at 2011-08-08 11:33 x
こんにちは。
おくさま。ご無沙汰してしまいました。
暑い毎日です。お変わりございませんか?

私は貧乏暇なしでやっています。
電気店業界もいろいろ変わります。
工夫して頑張らないとと思っています。

相変わらずの美味しそうなお弁当相方様もおくさまの愛情いっぱいのお弁当に応えるように張り切りますね。

私も頑張らないと^^
では。お体ご自愛下さいませ。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-08 14:31
☆ 子豚のママ さんへ・・・
こんにちは。
わたくしのほうこそ、ご無沙汰していました。
ほんと、毎日暑いですがおかげさまでずっこけの毎日をのんびり
過ごしています。

時代の流れも早いスピードでいろいろ変わりますものね。
暮らしも便利ですけどその分複雑にもなっていますものね。
お商売では工夫することが大切なのですよね。

相方のお弁当には愛情をぎゅぎゅ詰しています。お味はそっちのけ(笑)
相方にもお仕事、元気で頑張ってもらわんとあかんしね♪

子豚のママさんもお体ご自愛くださいね。
そんで頑張りすぎないように頑張ってくださいね^^
Commented by satokot3 at 2011-08-08 16:07
また暑さがぶり返して来ました。
パパのお弁当に保冷材を入れてます。
それでも心配になった時は、外食です。
おくさまの手作り弁当は、とってもとっても美味しそうですね。
Commented by marine_32 at 2011-08-08 16:49
あの日にお出かけされてたんですね。
えらいこっちゃの災難でしたね。でも無事にご帰還されてよかったです。
かなり疲れてしまったのではありませんか?

うち、またお弁当がふたつに戻ってしまって^^;
毎朝Tomのだけだったらそう悩まないんですけど。
息子の分ともなるとチンばかりじゃ高くなりますしね^^;
卵焼きとウインナーが必須アイテムになってます。
あと、おくさまもたぶん使ってらっしゃると思われるスパとか焼きそば^^;
かさ増しに重宝してます♪
Commented by pinko_okusama at 2011-08-09 18:17
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
暑さがぶり返してくるとモーレツに暑いですよね。
まぁ今が一番暑い時期ですものね。頑張って乗り切りましょう。
ってか、大丈夫ですか?回復してきてらっしゃるようなので後は
日にち薬だと思うんですが、暑い時ですからねぇ~お大事にね。

ウチはお弁当の保冷剤の心配はそれほどしなくていいんですよ。
車で30分ぐらいの分譲地でプレハブ建てて営業してますので
そのプレハブには冷蔵庫がありますしね。お客さまも来ますから冷房もそこそこ効いて涼しいところに置いておけますからね。
そういえばこの暑い時期こそお弁当は保温のランチジャーのほうが
安心って方もいますものね。こう暑いとやはり傷みが心配ですものね。

おくさまが作るお弁当、美味しそうでしょ(笑)そして高カロリー。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-09 18:27
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
まだ腰が頼んないんですが、どうしてもお出かけしなくっちゃってこと
になって、それに、涼しくなったらまりんさんともキューズモールやら
ヨーロピアンな駅とかにお出かけしたいしそのための予行演習と
腰のリハビリを兼ねてお出かけしたら巻き込まれました。
もう30分早く帰りの電車に乗っていたら巻き込まれることもなかった
んですけどね^^;
めっちゃ疲れたでー今日なんか足腰お膝がわろてるねん(笑)

ふたつも作ってるんや。大変やなぁ~
旦那さんと息子さんのんじゃやっぱり同じもんふたつってわけにも
いかへんもんなんやろねぇ~チンするもんって便利やけどやっぱり
高くつくもんね。スパとか焼きそば重宝するよね(笑)
卵焼きとウインナーって残っても夜のアテにもなるよね(笑)
お弁当づくり、がんばりなぁ~♪
Commented by chacha-tida at 2011-08-10 19:54
こんばんは。
お盆が目前に迫ってきました。
クリスチャンになっても、お盆の団子は作って寺&実家巡り。
こちらのお盆は簡単なので、楽です。
おくさま、大変そうですね。
くれぐれも腰には、ご注意を。。。
って私も今日は右の腰が痛くて、歩き方がヘンですが。
私のは脊椎狭窄からきているのだと思います。
4年ほど前は突然の激痛がきていたもの。
おくさまの腰も、労わってあげてくださいね。

相方さまのお弁当、美味しそう♪
ボリューミーですわね(笑)
愛情もてんこ盛りでしょうか。

まだまだ暑いので、体調にも気を付けてね。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-13 23:24
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
お盆のお迎えにお団子さんを作るんですねぇ~
こちらでもお団子さん(餡子とかではないモノですが)作るとこも
あるんでしょうけどウチはその日に炊いた煮炊きモノのおかずを供えます。
お豆さんとか乾物類の炊いたのんとかを供えます。
こちらでも、お盆はかなり簡素化されましたので楽ちんです。
が、塔婆を貰いに行ったりするのにお寺へ行くのがちょっと、面倒で・・・

えぇ・・・脊椎がそうなると、そうなりますよね。大丈夫ですか?
ほんの少し狭くなったり詰まったり割れたりしたりしたとこが
50近く、とか、50過ぎてからとかに、辛い形で出ちゃったりするんですね。
年食うって、そういうことなのかな。なんてちょっと、寂しいこと書いてますね^^;
お互い大事にしましょうね。

そう、ボリューミーやろ^^
愛情もてんこ盛りカロリー^^愛は、高カロリー!

プニプニさんも、体調、気を付けてくださいね。
今年も厳しく長い夏ですね。
by pinko_okusama | 2011-08-08 00:16 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama