おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp

5万7千人の中のひとり。

毎日暑い日が続きます。
ウチの庭の木々にしがみついてるセミちゃんたちが今が盛りと鳴きまくり・・・

夏本番でございます。8月の今ごろの暑さってめっちゃ厳しいですよねぇ~

これからまだお盆が過ぎるまで、暑さもグングンうなぎ昇り・・・ひょぇぇ~

この暑さやもん、無理せずゆっくりだらだら過ごそうっと。
まだまだこの夏は長そうやし。腰痛もせっかく良くなってきていますし
ぶり返してもなんなんで我が身いたわり過ごしましょう。

さて、さて、そんな感じで・・・

8月5日金曜日、のっぴきならないご用があって腰痛がマシになって初めて電車でのお出かけをしました。
午後から半日ほどで御用を済ませJR阪和線天王寺駅18時30分頃の電車で帰ろうとしましたところ、
18時過ぎごろにどっかの駅の信号トラブルとかでJR阪和線運転見合わせとかで、電車、動きません。

ラッシュ時でございます。
すぐに動くやろと思い待つことにしたんですけど再開の見通し付かずとかで
『振替輸送』を開始しますとのアナウンス・・・

ふりかえゆそう・・・

なんのこっちゃでございます。

この『振替輸送』開始のアナウンスで阪和線をあきらめ別路線の列車に乗り換えようとする人たちやどんどん増えてくる乗客たちで駅構内はごった返し。

JR阪和線の起点となるデカい天王寺駅は大阪にあるターミナル駅のひとつだし
いつもラッシュ時なんかは人でごった返しています。
時刻は19時頃、午後7時ごろです。夕立が降りまくった後やったしなんや異様な空気・・・

もたもたしてたら帰れなくなりそうやなと思い腰引き締めて阪和線はあきらめて

人生初!振替輸送決行!

実家が私鉄の南海沿線沿いやったから南海電車は乗り慣れてるし。

南海電車を経由しようとしている皆さんの行列にくっ付いて別のJR線で南海新今宮って駅までひと駅乗りましたけどこの電車が超満員。
ぎゅぎゅっと押されて乗ったと思ったらバッグが閉まったドアに挟まって、周囲の乗客の皆さんが引っ張ってくださりました。ありがとうございました。

南海新今宮駅もJR阪和線が動いていないのですでにごっつい人でごった返し。
改札口も長い行列。
振替乗車券を受け取って人でごった返すホームへ出たらすぐにやってきた超満員の急行電車に押せ押せで乗せてもらって20分ほど乗って泉大津駅到着。
改札口で配ってくいた南海バスの無料乗車券をもらう。
駅前から最寄りJR駅行きの南海バスに乗ろうとしたらバス停周辺もそのバスを待つ人たちの行列でずらり。
すんごくいっぱいに人を乗せ発車してゆくバスがおデブちゃんでした。
次の、そのまた次のバスに乗れるといいなぁってな感じで行列と時計と時刻表に目をやりながらおとなしくバスを待ってたら・・・

40分後ぐらでしょうか、JR阪和線の最寄り駅までの臨時の南海バスが何本か出ることになりました。
バスでは座れましたのでほんとにありがたかったです。バスに揺られること約10分・・・

週末のラッシュ時。
お仕事でお疲れの人たちも多いでしょうのに・・・
乗り換えのたびに改札口で出される振替乗車券をもらって失わないように握りしめ
あっちゃこっちゃで待たされて、おまけに慣れへん路線を使ってぎゅぎゅ詰で超満員の
列車やバスに揺られてもなんの不平も漏らさずに秩序乱すことなく帰宅しようとしている
寡黙な人たちの姿になんか、すごく胸が熱くなってしまいました。おくさまも頑張りました。

阪和線だったら快速一本で20分で最寄りのJR駅に着いていたんです。
振替輸送ってな状況での南海経由でしたので2時間近くかかって最寄りのJR駅に帰ってきました。

電車はまだ止まったままでした。
駅は通り過ぎて行った夕立の雨にびっしょり濡れて駅前ロータリーから見えてる構内は
やけに明るく、でもすごくひっそりとしていました。

身体よれよれの顔面ずるずるで駅前の駐輪所に預けていた自転車を取りに
「ただいま~」と声掛けたら自転車預かりのおばちゃんが「おかえり、おかえり、えらいめにおおたなぁ~」とおくさまの人生お初の振替輸送の旅の健闘をたたえてくれました。

「電車が止まっていなかったらもう帰って来てるはずのにまだ帰れずに自転車をまだ取りに来ていない子たちがいるのよ」って電車が止まったまんまの駅の方を見ながら少し怒っているような、でもすごく心配しているような感じでそのおばちゃんはおくさまの自転車を帰る方向に出してくれて「気ぃつけて、帰りやぁ~」と、言ってくれました。

5日午後6時20分ごろ、大阪府泉佐野市日根野のJR阪和線日根野駅で、信号が赤のまま変わらなくなるトラブルがあった。

JR西日本は天王寺―和歌山間、関西空港線の日根野―関西空港間で約2時間運転を見合わせ、上下計92本が運休、41本が最大2時間半遅れ、約5万7千人に影響が出た。

後で調べてみたら、↑と、いう、記事がありました。

振替輸送はすごく疲れたけど、タダやった。

そんで、この経験で、腰、だいぶん、強くなった。

ような、気がする(笑)
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/14296327
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-08 08:08
人生初の振替輸送お疲れさまでした。
私も大阪時代3本電車乗り継いで通勤してましたが、JRという乗り物は大慣れ小慣れ、振替輸送はよくありました。
行きは堂々正当な遅刻理由になるんで、ちょっとラッキーですが、帰りは疲れてる時にイライラしたものです^^;
でもそんな時は割り切って、駅構内のうどんそばを食べたり、無駄にショッピングしたり、スーパー銭湯でひとっ風呂浴びたりと時間を潰したもんでした。(←オヤジです^^;)
そんな振替輸送も大阪だからこそ、他社と協力しあってできること!
広島じゃJR1本しかないからもうおうちに帰れないよ~。

と、おくさまの体験談を、懐かしく読ませていただきました^^
Commented by pinko_okusama at 2011-08-08 14:24
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんにちは。
混んだので時間がかかっちゃってめっちゃ疲れちゃいましたけど、
大きなトラブルもなく帰宅できたので人生初の振替輸送はいい経験に
なりました。
でもこれが通勤で振替輸送となると大変ですよね。
ラッシュ時だと混んでますからイライラもしますし仕事終わりだとすでに
疲れてるのにへとへとになりますよね。
そういえば電車乗り換えるたびにその駅々の構内の立ち食いそば屋さん、
混んでたわ^^振替輸送を割り切った人たちで混んでたのかもしれませんね。
スーパー銭湯って(笑)ソコまで割り切れたら、ほんま、オヤジですね^^

そうそう、大阪はJRと私鉄ってこういう時に協力し合えるんですもんね。
広島だと、そうなんですねぇ~
なるほど・・・大阪ってけっこう便利なのですよね。
懐かしく読んでくださってありがとう^^
by pinko_okusama | 2011-08-07 17:01 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(2)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。