人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

Book Baton

La.La.La のせつらさんから回ってきました『Book Baton』。
こういうのってついついはりきっちゃうおくさまです。
ありがとうございます。
では回答しますね。

内容は
・Book reading right now
・The last book I bought 
・Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me
・Five books I read a lot, or that mean a lot to me
・Five people to whom I'm passing the baton
ですって・・・


【Book reading right now】
◆今読んでいる本◆

読んでいる途中の本が今はありませんが
バトンを下さったせつらさんから勧めていただいた
アガサ・クリスティー女史の『忘られぬ死』をこれから読み始めます。


【The last book I bought】
◆最後に買った本◆

最近図書館でお借りすることが多いので多分最後に買った本はこれかな。

桐野夏生さんの『柔らかな頬』。
いっこも柔らかくなかった・・・余計なことは書かんでええねん。はい!。


【Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me】
◆よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家◆

『東野圭吾さん。』
『乃南アサさん。』
これまたせつらさんにお勧めしていただいてからすっかり虜になったふたりの作家さん。

『生島治郎さん。』
ハードボイルドの原点を教えてくれました。
男のカッコよさも男の狡さも弱さも・・・
男のロマンと男の意地をかけて生き抜く男たちがとってもいとおしくなる。

『伴野朗さん。』
歴史事実にスパイや幻想的な刺客達が入り乱れてわくわくさせてくれます。
歴史って皮肉でロマンチックやわぁ~って思わせてくれた作家さんです。

『佐々木譲さん。』
スケールのデッカイ冒険小説を楽しめる。
泥臭い時代や世の中にあってもお洒落さとロマンチックさが漂うからちょっとキュンとくる。


【Five books I read a lot, or that mean a lot to me】
◆よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本◆


加賀乙彦さんの『永遠の都』

2.26事件前夜から敗戦直後までの激動の時代を背景に
東京山の手に暮らす外科医・時田病院院長一族の昭和が描かれます。

ドラマの『渡る世間は鬼ばかり』風です。
それぞれの人物たちの時代の受け止め方や生き方が興味深いです。

Book Baton_d0012167_14134933.jpg


1冊400ページ余り・・・全7冊。
めっさ長編。読ませます。グングン読まされるんです。
何度か読んでますがまた読みたくなりましたがおそらく読むと二ヶ月はかかっちゃいます。
この7冊は我が家の家宝です。いやっ。ちょっと言い過ぎちゃったかな・・・



浅田次郎さんの『蒼穹の昴』

直木賞を受賞した『鉄道員』より『蒼穹の昴』。
始めて浅田次郎さんを読んだのが本書です。
壮大で壮絶な物語でした。その力強さには参りました。
浅田さんはこの作品だけでわたくしは満足です。それって、またいらんことを・・・


ユン・チアンさんの『ワイルド・スワン』

祖母、母、娘・・・中国の大地を生きた三代の女性達のそれぞれの生き様。
100年の物語を娘である著者が語るノンフィクション。
戦争、内戦、文革・・・時代と国家権力に翻弄されながらも懸命に生きる人たち。


山崎豊子さんの『二つの祖国』

『白い巨頭』の山崎豊子さんです。
『大地の子』があまりにも素晴らしかったのですがあえて本書を選びました。
米国へ移民した日系人達が日米開戦によって翻弄される。
二つの祖国に揺れながら生き様を問われた二系二世達の苦悩が描かれます。
NHK大河ドラマ「山河燃ゆ」の原作です。
イチローやマツイの映像を見るとどうしてだかまた読みたくなる。
今の時代だからこそ読まなければならないなぁって思います。


藤原ていさんの『流れる星は生きている』

敗戦前夜、昭和20年8月9日。満州を攻めてきたソ連軍・・・
5歳と3歳の長男と次男、乳飲み子の長女を連れ
藤原ていさんの満州からの決死の逃避行が始りました。
敗戦後の混乱の中で懸命に生き抜いた母と幼子達。
戦争は難民を生む。戦争は終戦の日が終わりなんかじゃない。
残酷さと無残さと醜さ・・・それでも生きる。生き延びる。日本へ帰るために・・・

歴史に名を残さない人たちの記録・・・教科書では決して教えてはくれませんね。


Book Baton_d0012167_15223397.jpg



【Five people to whom I'm passing the baton】
◆バトンを渡す人◆
申し訳ないです。わたくしでまた止まっちゃいます。
音楽のときもわたくしで止まっちゃいましたがまたですの。ごめんなさいね。


しかし・・・これってやってみると素がでるわ。『す』がね。

楽しかったです。自己満足なだけですが・・・
by pinko_okusama | 2005-07-31 15:38

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama