おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

6月の思い出と稼ぎ時弁当。後編。そして8月2日は・・・

後編だからって前編を読んでなくってもなんの支障もございませんので
お楽しみくださいますように^^ちなみに前編はこちら

◆6月25日土曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_22464292.jpg


そんでこの日のお弁のお供はブルボンルーベラ。大特価で105円(税込)

d0012167_2249087.jpg


小袋入りなので、相方、決して、ルーベラはひとり占めしないでおすそわけとかしてね。

◆6月26日日曜日の稼ぎ時弁当◆

d0012167_22542756.jpg



今年の梅雨入りが早くって(って、いつ梅雨入りしたんやったっけ^^;)
梅雨空が長引くんやろかと思っていたら6月も後半になって梅雨の中休みが
わりと長く続いてピーカン照りに恵まれましたのでまだ暑さ慣れしていないところへ
モーレツに暑くってヘトヘトではございましたが

6月最後の土日で相方専用のプラスチックの衣装ケースを洗いまくりました。
稼ぎ時弁当を作ったので早起きしましたしパソコンの調子もよくなかったので
一日の時間に余裕がわりとありましたのでとにかく色んなものを洗いまくりました。

丁度5年前の7月に新しい家が建ちまして、その時以来、洗ったことも拭いたこともなかった
相方専用の衣装ケース・・・

衣替えついでに大洗しました。

d0012167_2332750.jpg


d0012167_2341830.jpg



ついでに3台ある扇風機の内、リビングで使っている扇風機1号が埃だらけやったんで
洗いました。
洗うのは羽根とカバー部分だけですがひと夏に3回か4回は洗って干して・・・
3台あるからひと夏で10回は扇風機を洗うことになります。
本体はマジックリンを付けて拭きます。

d0012167_2373495.jpg


そんでついでに洗面所とお風呂場の窓に差し込まれている網戸のサッシを取り外して洗いました。

d0012167_2311294.jpg


洗面所とお風呂場は同じ網戸です。
毎年1回暑い時期に洗うことにしています。
お風呂場のサッシの縁はさすがにカビがついちゃっています。
カビ取りに薄めたキッチンハ◎ターを使い、スプレーし、しばらく外で放置し
水で洗い流します。
このやり方がいいのかどうか分かりませんがかなり楽にピッカピッカになります。

網のところはママレモン的な洗剤でスポンジでごしごしして洗います。

乾かしている間に網戸を外した窓の掃除をしました。

暑い日でしたけど冷たい井戸水でじゃぶじゃぶ洗い物を思いっきしやっつけましたので
とっても気持ちよく掃除が出来ました。

毎年わりと夏ごろに洗い物的大掃除をするようにしています。

良く乾きますしね。

できればもっと窓やベランダのサッシを洗いたいのがあるのですが女の細腕では
外せなさそうなところが多いんですよねぇ~
家建てて5年ですから一度も洗っていない大きな網戸や高いところの網戸なんかは
かなり汚れちゃってきっちゃないです。
なんとかしたいんですが2階の窓の網戸なんて外からしか外せそうにないんですよね。
4枚あるし。
ベランダの3枚の網戸なんてデカくって180センチはありますし、
そういうところは是が非でも相方に活躍してもらいたいところなんですが、
お家のことは何にもしないおっさんです(笑)ご自分のお車だってご自身で洗いませんし。

あっ、つい先日、夜中にちびったとかでおパンツをこっそり洗ったそうですが
朝起きたらびっしょびっしょのまんま丸めて洗面台に置いたまんまでした。絞れよ^^;

もう捨ててくれ!と朝起きてきて相方が叫びました。

そんな相方にこの夏買った夏用のおパンツ。

d0012167_23482455.jpg


去年の夏、イトーヨー◎ドーのステテコパンツを試してみないかと勧められ・・・
ステテコパンツは直接素肌に穿きます。一枚穿きです。

相方は夏はお家でおパンツ一丁であっちゃこっちゃをうろちょろと過ごします。
トランクス派なので相方のたまさぶろうもあっちゃこっちゃとうろちょろはみ出し
真夏の珍事・・・

ステテコパンツやと丈が膝ぐらいまでありますので
たまさぶろうがはみさぶろう的難題もお洒落に解消され毎日愛用していました。
おパンツ扱いですので毎日洗濯しますので去年のは2枚ありまして、
もうかなりくたびれてしまいましたのと、ちびってしまったのとを
クビにしましてこの夏、新しいステテコパンツを買いました。

お写真は相方のこの夏のおニューのおパンツです。夏らしいやろ^^

ついでに、イズ◎ヤさんでロングトランクスってのがあったので買いました。
ステテコパンツよりは短めですがこれ一丁でうろちょろしてもたまさぶろうは
落ち着く所へ落ち着くことができ履き心地もいいそうです。

もちろんその上からズボンを穿いてもいい感じなんだそうです。

相方はおパンツがいっぱいで安心です。

この夏、相方はおパンツ長者でございます。

そんな感じで8月2日はパンツの日!

8と2でパンツ。なるほどなり。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/14252839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumuyumuy at 2011-08-02 08:35
おくさま、お暑ぅございます。
たくさん、お掃除したんですね。井戸水出るんですね、実家もですけど最近止めたみたいです。
夏は冷たくていいんですけどね。
相方さまのステテコ私もほしいですよ。涼しそうですよね。
思わずそのままス-パ-行っちゃいそうです・・・
それにしても豪勢なお弁当ですねぇ。お腹いっぱいになりますね。
お互いにしっかり食べて(言わずともですが)元気に真夏を乗り切ろうね(*^_^*)
Commented by ki-ka-zu at 2011-08-02 08:41
お久しぶりです。
腰の調子が心配ですが、相変わらずのおくさま節で最近楽しませていただいてます!
そして今日はとうとうコメント欄がオープンに^^

稼ぎ時弁当頑張って作ってますね。
毎日105円のお菓子に愛情を感じています^^

暑い時期に洗いもの仕事って。。。って思ったけど、
年末の寒い時期にするよりいいかもですね!
私も涼しい日を見つけて窓掃除しようと思いました。

また楽しみにしています。
くれぐれも腰ぶり返さないように気をつけてくださいね。
Commented by michirudesu at 2011-08-02 10:18
おくさま、お久しぶりです。
腰&パソコンの調子はいかがでしょうか。
(人も物もいっしょくたにするなって!)

ほんとに痛みというのはかないません。
ああいうのって油断するとぶり返すそうですからね、
おくさまのこのたくさんの洗いものをされた時の
姿勢がとても心配です。
くれくぐれもお腰に負担がかからないようにしてくださいよ~。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-02 18:29
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
お暑ぅございますねぇ~去年に比べたらまだマシですけど
また週末から猛暑になるみたい。しっかり栄養つけてぐっすり
睡眠とって元気いっぱい頑張って乗り越えなくっちゃですよねぇ~
がんばりましょう^^

井戸はふたつあったんですけど家建て替えるときにひとつは完全に
止めました、もうひとつはポンプを新しくしてもらったので
水圧がパワーアップして庭の植木の水やりにも重宝しています。
夏は井戸水が冷たくて気持ちがいいので洗いものがすすみます^^

ステテコ、女性用ってのもありますもんね。
穿いたことないけど涼しいんでしょうね、きっと。そうやわ、相方の
このステテコ、ちょっとこっそり、穿いてみちゃろ(笑)

お陰様で、相方はこの暑さにも食欲が落ちず元気モリモリで
お仕事してくれています^^
Commented by pinko_okusama at 2011-08-02 18:48
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました^^
もう腰が痛くって痛くって・・・でも、かなり良くなってきました。
春頃からもたついて夏の腰痛騒動で溜まってしまったブログネタを
コメント欄を閉じて整理整頓に励んでいました。
遊びに来てくれてありがとう^^やっとブログでお話ができましたね^^

稼ぎ時弁当は土日だけですから作ってブログに載せますが
これが毎日だと作るのも嫌になるんだろうなぁ(笑)
食後のデザート用にお菓子、お仕事でどなたかとお昼時にご一緒
だったりしたらおすそわけするようにと言って持たせています。

暑い時だとじゃぶじゃぶできますし乾きがいいですからね。
汚れ落ちも暑い時の方がいい感じもしますし。
寒い時は風邪でも引いちゃったらまた寝込むでしょうしね^^弱ぁ~
窓掃除とかだったら10月頃でも暖かいからその頃でもいいんじゃないかな。
8月はちょっと暑すぎるもんね^^

ぶり返すタイプの腰痛のようですので、気を付けますね。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-02 19:03
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
すっかりご無沙汰になっちゃいました^^おひさしぶりです。

腰&パソコン、どっちも動かなくなるととても困ったちゃんでございますね。
どうやらどちらも、動けるようになりましたがまたぶり返す可能性が
ないとも限りませんが・・・まっ、そんときゃそんときよ^^

ってか、ほんとに、湖知流さんとあっちゃ痛い、こっちゃ痛いのネタで
盛り上がるようなお年頃になっちゃったなんてのもそれだけお付き合いが
長いってことなのでしょうねぇ~お互い頑張りましょう^^

この洗い物したときは1週間後に激しい腰痛に襲われるなんて
思っても居ませんでした。でもきっとこの洗い物しているときに
おかしな姿勢でやっていたんでしょうね。腰痛の引き金になって
いたのかもしれません。姿勢も悪いから椎間板に余計な負担が
掛かっちゃったんですよねぇ~腰に負担がかからないようなきちんと
した姿勢でいなくっちゃと思っています。気を付けます。ありがとう。
湖知流さんも、おだいじにね。
Commented by chacha-tida at 2011-08-02 20:35
おくさま、ご無沙汰しました。
その間、痛い思いをなさったのね(涙)
私も膝痛に腰痛持ちなので、痛みで動けない辛さはわかります。
お互いに身体を労わりながら、もうひと花咲かせましょう(笑)

それにしても、凄い量を洗いまくりましたね。
夏はすぐに乾くので都合がいいですね。
でも汗かくから、ミネラル分を摂ってね。(サプリで簡単に摂れるよ)
私はミネラル不足で筋肉痛(肉離れのような)を味わいました。
もう用心していないと使いものにならないようなボディですの(苦笑)

相方さま、湿布を貼ったあとにピシャン!
これ、笑いました。
その後は・・・???

ともかく、ご用心くださいましね(*^。^*)
Commented at 2011-08-02 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2011-08-02 23:13
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそご無沙汰になってしまってブログのご訪問すらできずで
ごめんねぇ~^^
痛いとこがあるって苦痛。動けないのも辛い。
そんな部分に負担がいっぱいかかってるんですね。
膝も全身の力がかかりますものね。お膝はもういいのですか?
どっこも痛くない身体が欲しいです^^;
そんでもうひと花を満開に咲かせたいですよねぇ~
狂い咲きと言われようとも・・・(笑)

汗からミネラルも流されてるんだろうなぁ~ってか、ちょっとやっぱり
栄養失調ってなとこもありますんで、いい感じに栄養も摂らなきゃ^^
撮り過ぎるとまたアレなんで、そこらへんの加減も大切ですよねぇ~
なんだか、厄介ですがどっこも痛いとこなく過ごしたいですよね。
ボディ、さすってあげましょうか(笑)

相方、湿布を貼りつつ、とどめさすんです。
そしてその後は、優しくされて殺されそうです(爆)
ほんと、相方に用心しなくっちゃ^^なんちゃってね。
ありがとうねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2011-08-03 00:23
☆2011-08-02 20:59 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは~ご無沙汰しています^^
タイミングがそのアレでソレでございますがいつもありがとうございます^^

そっか、そこ、いちず、なんですね。いいですよぉ~こだわるお気持ち
わかりますもん。わたしもたまぁ~に覗きますが結構掘り出し物もありますしね。
品物は絶対良いですよね。丈夫ですし^^

そう、お盆やん。
なかなか遠出が出来ない時期になっちゃいます。
ウチはどうやらお盆も仕事のようです。男手が足りません^^;
お盆、頑張ってね^^

涼しくなったらお願いします^^
ひとりじゃ上ばっかり見上げるばかりだし^^
ありがとう♪楽しみ♪そのときは、よろしくおねがいします。
by pinko_okusama | 2011-08-02 00:28 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama