おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

それはまるで、春風のような口溶けだった。

d0012167_1640352.jpg


すっかりご無沙汰しました。皆さま、お元気ですか?
うっかり相方の風邪をうつされてしまったひ弱なおくさまですおひさしぶりでこんにちは。

しにそーなほどまじでしんどかったでちゅ。
二晩ほど高い熱でうなされまして。
そんでその後の何日間かはひどくせき込みまして。
挙句の果ては頭痛までしてきまして。
しぬほど大きらいな高額なCTにまで首から上を挿入しまして。

えらい災難と出費どす。

それにおくさま、身体に石をいっぱい溜めこんじゃってますでしょ。
お医者様に、「不摂生をしないこと」と、愛あるお言葉を頂戴しました。
ごもっともごもっとも♪


そんなこんなでよろよろと二週間が過ぎちゃいました。

なんとか、生きて元気になりました。
それもこれも、皆さまのご支援のおかげでございます。ありがとうございます。

が、少々まだ身体がふらついたりするんです。
って・・・
弱すぎ・。・

身体、ぼちぼち鍛えやんと、あかんなって、思っています。

風邪をうつされない丈夫な肉体になりたい!です。
うつされても、うつし返すくらいの強い根性を持ちたい!です。

人生、七転び八起きと申しますが、
おくさまは七転び八転び九転び十転び・・・いつ起きんねん!

まっ、そのうち、起きるやろ状態でございます。とほほなおくさまですがよろしく♪


ってことで

ひさかたぶりにパソコンを開いたのがやっとこさで昨日。
ずっとおさぼりしていたお絵描きを昨日と今日とでやってみました。

1月も後半ともなりますとまだまだ寒いですけれど、
冬晴れの日には頼りなげな日差しですけれど、
確実に日が延びてきたなってことを感じられて、
春に向かって一日一日が過ぎているんだなと思うと
なんだかとっても心が楽しくなってきます。身体は弱ってるけれど・・・

ちょっと気が早いけれど、春っぽいお絵描きをしてみました。

いつもこっそりのぞかせていただいてお勉強させていただいておりますMOCO☆HOUSEさま
の別館サイトさんで花かごの描き方をWordで開けるようにテキストのようなのを準備して
くださっていましたので印刷してWord2007でお手本通りにお絵描きしてみました。

ひっさしぶりに、楽しかったです。お手本があると、楽しんで描けます。ありがとうございます。
ちょっと自分風にアレンジして小鳥ちゃんなんぞを描いてみたかったんですが、まだまだ、
小鳥ちゃんを描けるほどの腕を持ち合わせていないのが、ちょっと、くやしいです。
いつか、きっと、ここにかわゆい小鳥ちゃんを飛ばしてみせます!お絵描き、頑張りましょう。


まっ、そんなこんなのおくさまですが、

病み上がり直後の先週の土曜日にのっぴきならぬご用がございまして
妹のひろきちの家に行ってきました。お土産に、大久保ロールをもろてきました。

d0012167_17443748.jpg


見事なボディーでございます。

大阪には、堂島ロールっちゅう、有名なロールケーキがございます。
そっちのほうは食べたことないです。見たこともないです。

地元泉州にも、大久保ロールちゅう、めっちゃ美味しいロールケーキがあるちゅうことを
熊取の知人から聞いていましていっぺん食べてみたいと思てたねん。

泉南郡の熊取町の大久保ってとこにあるお洒落なお店の大久保ロールでございます。
なんせ、郡やしね。なんせ地名そのものロールやしね。
熊取って、実はおくさまもちょっと御縁の深い町なんで、その風土や人々のことは
わりと知ってるもんやからさぞや、とってもいい意味でコテコテなんやろなと思いきや・・・

とりあえず、切ってみました。

d0012167_17482350.jpg


わぁ~あ、やってもた。ぐちゃぐちゃや。
下手な切り方ですんまそん。

クリームのとこが底までクリームでしたもんですから・・・
それを知っていればもう少しましに切れたんですが・・・へたこいたっ。

慎重にお皿にのせましょう。

d0012167_1750192.jpg


お皿には、立てるより寝かせばよかった。太く切って正解。

生クリームと真ん中にはカスタードクリーム。なめらかです。
すんごく、あっさりしてるけど、しっとりもしてる。

初めて食べたけど、めっちゃ、おいすいーつ♪

カステラのとこも、生クリームと、カスタードクリームと三位一体となってとろけます。
もらってきて2日目に食べた時は当日よりもまたカステラのところがしっとり感を増していました。

なんということでしょう・・・
それはまるで、春風のような口溶けでございました。

っちゅうことでございます。あぁ~幸せ。

相方もあっさりしておいしかったんでしょうね、えらい饒舌で、
「まるでチーズケーキのようだよ」とかっておっしゃっていましたが、どこが?・・・別もんやろ。


おいしかったです。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/12757776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ki-ka-zu at 2011-01-25 18:56
身体大丈夫ですか・・・。
大分引きずってしまったようですね。

お絵かきだんだん腕をあげてますやん!
バスケットかわいいな~って思って見てたんです。

大久保ロールはまさに堂島ロールの○○○ですね^^;
でもカスタードクリームが美味しそう。
ロールじゃなくって、包んでるだけってのも斬新的!
いつか真似してみようっと^^
Commented by pinko_okusama at 2011-01-25 22:35
☆ ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
ほんまに大分引きずってしまったようです。
しんどかったですけれど、どうにか、元気になりました。
ご心配してくださったんですよね。ありがとう。

お絵描き、そう言ってもらえると、めっちゃ励みになります。
もっと頑張れそうです。ありがとう。
でもね、全部、お手本のパクリやねん(笑)
バスケット、可愛いですよね。これもお手本のパクリ(笑)
でも、いいお勉強になりました。何か次の、応用に使えるなって
思いました。色の使い方やそのパターンのお勉強もできましたしね。
花、枯れちゃったら、お洗濯もの入れとかにもできそうですし(笑)

そう、堂島ロールの〇〇〇です。まぎれもなく(笑)
まっ、わたしのお絵描きもそうですし・・・

ロールなんだけど、ロールじゃないとこが、自己主張(笑)
巻ききらないところがミソなのかなぁ?
わぁ~お手製で包まれますか?もし真似っこされたらまたブログで
アップしてくださいね。楽しみにしています♪
Commented by marine_32 at 2011-01-25 23:05
長引きましたね。もらったものが大きすぎましたか?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
次はもっとええもんもらわんとあきませんね^^;

桜草のバスケットのようですね。
もうすっかり春気分w
また次の作品も楽しみにしてますので^^v

堂島ロール、私もまだ食べたことがないんです。
でもこの大久保ロールですか?こちらも美味しそうw
最近疲れてるのか!?甘いものを欲してます。
明日の休みにはケーキ買ってこようかなって思ってますw
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-26 16:46
おくさま、お加減いかがですか?
フラワーバスケット、春らしくてとてもステキですよ^^
ここ数日こちらも春のような陽気が続いています。
日中だけですけど・・・^^;
今日も暖かくてPさんとひなたぼっこでお昼寝こいちゃいました。
日も少しずつですが長くなってきたような・・・。
春と冬の綱引きが始まりました。
春の軽やかな足音が聞こえて来そうな今日この頃です。

春風のようなくちどけの大久保ロールも美味しくてようございました。
美味しいと感じるってことは体調もよろしいということですもんね?
堂島ロール、有名ですけどあれは宅配してくれないんですよ。
なので大阪で出張授業をする義弟に命令・・・お願いしてみようと思います。
ナンでも食べてみないことにはね?^w^
Commented by 子豚のママ at 2011-01-26 17:31 x
こんばんは。
おくさま。お加減はいかがですか?
大変でしたね。か弱いおくさま。ですから本当に気を付けてくださいね。

私、丈夫に作られたせいかみんなが体調が悪くても一人だけぴんぴんしているのです。


大久保ロール初めて聞きました。美味しそうです。
堂島ロールと味比べしたいわ~

まだ完全ではないですか?無理をなさらずお大事になさってくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2011-01-26 18:17
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
えらい長引いてしもた。いらんもん、もろてしもたわ。もらわんでもええのに(笑)
いやもう、相方からは何にも、もらおうなんて思わんようにしてるねん。
がっかりさせられるのがオチやしな(笑)
ええもんなんかくれることないもん。握りっ屁ぐらいしかくれませんし(笑)

ちょっと、気、早いんやけどなんか病み上がりやし、春の気分で
気持ち軽やかになりたかったし、自分自身に描いてみたねん。
楽しみにしてくれるんやね。うれしいわ、がんばろうっと^^

疲れた時って甘いもの食べるとええんよね。
欲しているときは素直に甘いものに甘えるのもいいよねぇ~
まりんさんも堂島ロールまだやったんや。
どんなんかいっぺん食べてみたいよね。
買いに行くの邪魔くさいけど(笑)
今日、お休みやったんや。ケーキ食べてゆっくりできたかな。
ってか、今日はまた、えらい、さぶいなぁ~まりんさんも風邪とか
気を付けてな。
Commented by pinko_okusama at 2011-01-26 18:35
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
お加減は、とても良くなりました。ありがとうございます。
Pさまとおひるねぶっこけてよろしゅうございましたね。
おくさまは今日はおひるねぶっこくの忘れてましたわ。
なんか今頃眠い^^;

>春と冬の綱引きが始まりました。
また素敵なおことばを・・・
どっかで使わせていただいてもよろしゅうございますか?(笑)
そうですか、では、使わせていただきます。って、オイオイッ!

そうそう、具合の悪い時は何食べても美味しくなかったです。
健康って美味しいものを美味しく味わって食べられるってことなんですよね。
そういえば昨夜はひっさびっさのおビールも美味かった!エヘヘッ!

堂島ロールって買いに行かんとあかんよね。
って、大阪なんやけど、どこで売ってるんか知らんねん^^;
なんか、行列できてるらしいって聞いたことあるけど、そんなに
すごいロールケーキなんやろか?べら蔵さま、もし、お食べになられたら
どんな美味しさか、教えてちょんまげ♪(笑)
義弟さま、きっと、買ってきてくれますよね。義姉さん、お土産です!ってね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2011-01-26 18:50
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
はい、大変でございましたがおかげさまでお加減も良くなってきました。
ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、か弱すぎるので、大事にします^^
子豚のママさん、丈夫でなによりではございますが、寒い時ですので
どうぞ、お体ご自愛くださいね。
子豚のママさんの丈夫さや元気さをブログでいつもわたくしは
頂戴しておりますのにこんなに弱くてはいけませんよね(笑)
あまりのふがいなさにわたしも、元気いっぱいぴんぴんできるように
しっかりと体力つけようと今回の風邪でそう思いました。

大久保ロールはほんとにローカルな街で生まれたロールケーキです。
なんか地元でこういう美味しロールケーキが作られてるんだと思うと
自慢したいです。
わたしも堂島ロールと味比べしてみたいと思っています。
Commented by satokot3 at 2011-01-26 22:29
お風邪の具合がよくなったようで安心しました。
インフルエンザも流行ってきましたから、そちらの方もお気をつけ下さいね。
スイーツで栄養つけて乗り切りますか。
甘いものを口にすると幸せ気分。
今日は、妹からカリントウ饅頭と言うのを頂きました。
流行ってるんですって?
私は、全然知らなかったんです。
洋菓子派だからかな((笑))
Commented by pinko_okusama at 2011-01-27 00:37
☆ satokot3さんへ・・・
こんばんは。
はい、具合はおかげさまでよくなってきました。ありがとね^^
そうそう、具合良くなったとはいえ、やっぱりちょっと、弱ってますでしょ。
インフルエンザも弱り目に襲われると大変なので、気を付けたいと思います。
suwanさんも、なにかと、寒い時ですし、お仕事も持ってらっしゃいますから
どうぞ、お気を付けてくださいね。
スイーツの栄養って、女心にもつけさせてくれますものね^^
甘いものって、ほんと、幸せ気分にさせてくれますよね。

わぁ、妹さん、居らっしゃるんですね。
カリントウ饅頭ってはやってるんですか?しらないんですごめんね~
わたし、洋菓子派でもないんですけれど・・・
なんちゃって、なんかそのかりんとう饅頭、とっても、気になりますです(笑)
なんか、ありがたそうですし。美味しかったですか?美味しいんだろうなぁ~
妹さんからもらったんなら、なお、美味しかったですよねぇ~
いいよねぇ~姉妹って。いくつになっても・・・大事にしたいよね^^
by pinko_okusama | 2011-01-25 18:26 | お絵描き。 | Trackback | Comments(10)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama