おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

さようなら洗濯機。

家電ってのはひとつ壊れると次々と壊れるってな魔の連鎖が起こりますね。

などといいいつつも
それは自分にとってはいつも他人ごとだと思っていたのでございます。

我が身に降りかかってからでしかその痛みはわからないものでございますね。

それは金曜日の・・・
って、また、金曜日やん。
世の中は三連休とかってな前日の金曜日のその夜のことでした。

いつもはシャワーで済ませるんだけど少し涼しくなってきたし、
風邪気味でしたし、ぬるめのお風呂にたっぷり浸かりました。

そして、夜のうちに、お洗濯しようと思い、お洗濯していたんです。

そしたら洗濯機がぴぴぴぃ~ぴぴぴぃ~と鳴き出しました。
蓋とか閉め忘れたりしたのを知らせてくれる鳴き声です。

洗濯機も掃除してへんから、機嫌悪なったんやろなと思っていましたその時までは・・・

洗濯機の蓋は閉まっています。
それなのに鳴き続けているんです。

蓋をあけて中をのぞくと洗濯機の給水口から水がちょろちょろとしか出てこなくなってしまっていました。
それは初めての出来事でした。

取扱説明書を見たら
給水口の網にゴミが詰まっていると水の出が悪くなると書いています。
その網を掃除するためには洗濯機につないでいる水道蛇口からまずは給水ホースを外さなければならないのです。

取説どおりに給水ホースを水道の蛇口からスッポンと外しました。

そしたらその瞬間、そこからめっちゃ勢いのいい水がジャジャジャァ~と
おくさまめがけて飛び出してきました。

お約束・・・
と言えば、お約束なんでしょうが、おくさまじょぼ濡れ&洗濯場びちゃびちゃ。

蛇口閉めてませんでした。

それにしてもせっしょやわ。
風邪ひいてまんねん。風呂で温まったとこでんねん。

とりあえず着替えて拭き掃除を済ませて給水口からもホースを外して給水口の網を掃除しました。別にそんなに汚れてもいませんでした。
そして給水ホースを取り付けて、洗濯のスイッチをオン!給水口から水はちょろちょろとしか出てこないのです。

水が溜められないと、洗濯機は動きません。
仕方がないのでとりあえず、水をバケツで入れて洗濯しましたが、それだとすすぎが動かないんです。

故障やわ。自分では直せない。
修理代、なんぼやろ?
洗濯機、きちゃないし・・・

冷蔵庫のように、しばらくしたら、なんともなかったようになってくれればいいのになと思いながらその夜は一睡もしなかったわけではなく、爆睡。


そして、土曜日・・・

洗濯機の症状は改善されず、お客様相談窓口へお電話しましたら
日曜日の午前中に修理担当から電話させていただきますとのことでした。
出張費と点検費だけで3000円ほど要るそうです。
修理はその時に担当者に聞いてくれということでした。

洗濯機、2000年の6月に買ったのんです。
2004年の5月に回転軸受けの交換に9000円ほど修理代を支払っています。
故障やったら修理代、なんぼ要るんやろか・・・

電気屋さんのやまださんへ洗濯機をのぞきに行ってきました。
お安いのだと4万円ほどで売ってました。
お店の人に事情を説明したら、もしかしたら修理よりも、買い替えを考えたほうがいいのではと言って6万8千円のちょっとかわいい洗濯機をもう少しマケさせていただきますとお勧めしてくれましたがとりあえず修理の人に先に聞いてからにしよう、もしかしたらちょっとのことで直るかもしれへんし・・・


そして、日曜日の今日・・・

修理の担当の方から電話がありまして、
給水部分の排水弁を取り換えることになり、1万4千円ほどかかりますとのことでしたので修理はキャンセルすることにしました。
修理の担当の方も、かなり修理代がお高いので恐縮していました。

相方は今日は半分お仕事なのですがお昼前に電気屋さんのやまださんへ一緒に買いに行ってくれました。

こんなん、買ってもらいました。

d0012167_17482593.jpg


お写真はネット上から拾てきました



パナソニックさんのです。
お店に置いてあるのは色がブルーでした。
さわやかなブルーだったのでおくさまはブルーがよかったんですがブルーのだとお取り寄せになって2週間ぐらいかかると言われました。
相方が「ぼくはピンク色が好きだ」と言い張りましてピンクのこの洗濯機にしました。
配達取り付け5年保証ひっくるめて59800円です。
そして古い洗濯機の引き取り料3045円です。

お届けが明後日の22日火曜日になるとお店の方が言ったら
相方が「洗濯機ってのは1時間でも早く必要なものなんだよ、明日にしてくれ」と
お店の方にごり押し。
あんた洗濯したこともないくせに・・・

ってなわけで、
明日の午前中におニューの洗濯機は到着します。

地デジのテレビとブルーレイのデッキが欲しくって、去年からちびちびと貯金してたけど
ブルーレイのデッキ分が洗濯機になってしまいました。思わぬ出費でございます。

ウチの冷蔵庫がぴぴぴぃ鳴いたのは洗濯機がヤバいってことを教えてくれていたのでしょうか・・・

それにしても、妙な連鎖反応です。

相方の腹具合が悪いとおくさまが屁をこくというようなものだったのでしょうか・・・

摩訶不思議・・・

ってか、

この夏、
リビングのクーラーの室外機の基盤の誤動作で修理代9000円ほどしたし、
2階の和室のクーラーの室外機がガス欠で新しいクーラーを買って40000円ほどしたし、

お金がなんぼあっても足りません。

とはいいながらも、どうにかこうにかしてでも新しいものが買えるってのは楽しいことですね。

ってか、これ以上はもうかんにんしてほしいです。

まだ今月は、たばこの買い占めせんとあかんし。

来月はだんじりのお花代やら、お祝いやら・・・

出費続きです。

お願いです。

しばらくはもう何も壊れんといてください。


ってか、風邪でぐずぐずしています。この行楽日和の連休に・・・

あぁ、しんどぉ~

みなさん、秋の連休はいかがお過ごしですか。

おくさまは今日、夕方にお墓参りに行ってきました。
お盆に参ったままでしたのできれいに掃除もしてきました。

昼間は暑かったけど夕方にふと吹く風が涼しかったです。
空もとても気持ち良かったです。心がすっとしました。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/11945584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2010-09-19 20:03
困りますよね、洗濯機の故障。
我が家だと一番困るかも。(毎日数回回しますので)
私は、壊れた日に買いに行き、「今日、使えないお困ります!」と、展示品を速攻持ってきてもらいいました。
えぇえぇ、色なんて選んでいられませんでした。
これでしばらくは洗濯機の故障はなさそうですね。
ピンク、可愛いです。
Commented by pinko_okusama at 2010-09-19 21:41
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
洗濯機って、使わない日がないんですよ。
でも、壊れなきゃ、買うってこと考えませんよね。
ほんと、色なんて選んでる場合じゃない^^
そう、もう洗濯機の故障の心配がないってだけで、
そう考えると毎日が楽しいです。

わぁ~うれしい、ピンクが可愛いと、言ってくださって、相方が喜びます^^
Commented by プニプニ at 2010-09-20 08:54 x
壊れるときは、壊れるものなんですねえ。
うちもそろおろ・・・かなあ。
もうちょっと頑張ってもらいたいな。
相方さま、ピンクがお好き♥
キュートですね。
一時間でも早く欲しい洗濯機。
よくお解りで(爆)

出費は痛いけれど、新しいものって気持ちがいいですね。
うちは・・・
新しい妻!?って言われそう???
まあ、お互いさまってことで収めようと思います(^_^;)
Commented by ki-ka-zu at 2010-09-20 09:22
10年しかもたないって電気製品の寿命は短いですね・・・。
でも可愛い洗濯機です^^

ちなみにうちも昨日洗濯機購入しました。
14年物でまだ使えたんですが、乾燥機の置き場がなく、一体型のやつを。
うちも最近10万単位のお金がざるのように出ていってます(泣)

新しい電化製品ってうれしいけど、
使い方覚えるのがストレスになりませんか?
私、説明書とか読むの苦手なタイプなんで・・・。
Commented by michirudesu at 2010-09-20 17:08
おくさま、こんにちは。
冷蔵庫に続いて洗濯機もですか、
それは災難ですねぇ。

ヤ●ダ電機の保証サービスに
いくらか入会金を払うと
どこで買った商品でも、どんなものでも、
永久に無料で修理しますっていうのが昔あったんだけど、
今はもうなくなったのかなあ・・。

とはいえ、洗濯機や冷蔵庫は故障すると即、困るから、修理も待っていられないよねぇ。

次はピンクの炊飯器なんぞでピンクのご飯を・・
あわわわ・・、
どうかもう、なにも壊れませんように^^
Commented by saka at 2010-09-20 19:12 x
ピンクおくさまですから、当然、色はピンクでございましょ♪
ステキだわ。可愛いわ。
ぴっぴって押すところがグラデーションでステキ♪

新しい家電って、出費は痛いですけど、良いんですよね。
機能とか、ちょっとしたところがおニューな感じで、嬉しくて、余計なところまで触ったりして♪
もう、量販店行くと、家電を見て、用も無いのに冷蔵庫、開けて回っています。
・・・でも、やっぱり壊れないで欲しいです。家は、次男が高校生の時、脱水が駄目になって買い換えたので、ん?何年だ?えっ?二十年近く使ってるのかしら?すごい。。ちょっとお掃除してあげなきゃ。
でも、これ以上、何も鳴らないで欲しいですね。
祈っておりますー人ー;
お風邪も早く治りますように。
Commented by れいち at 2010-09-20 21:26 x
おくさま・・・
「あれまあ、お気の毒なこと」
と心を痛めながら読み進みまして
>相方の腹具合が悪いとおくさまが屁をこくというような
ものだったのでしょうか・・・
・・・ここでのけぞって笑かしてもらいました。
風邪気味のわりにはパンチの効いた文で
この調子ならすぐに治ると確信しました。
お大事に!
Commented by pinko_okusama at 2010-09-21 19:08
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
洗濯機はまだ大丈夫やと思ってたんですよ。
だから、綺麗に掃除してあげようと思っていた矢先のできごとでした。
まぁ、仕方がないですよね。
新しいのが機嫌よく回ってくれています。
まだ使い方よくわかってないんだけどね。
これでしばらくは洗濯機の心配をしなくて済みますしね^^

そう、相方のラッキーカラーがピンクなんやそうです。
そんなことも初めて知りました^^
てけとーなことを口走るおっさんですわ^^
そんな相方は電気屋さんで、並んでいる全部の洗濯機の蓋を
開けまくって中をのぞいて楽しんでいました。
ほんとに、よくお解りですわ^^

新しい妻は、お値段張りますよねぇ~^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-21 19:19
☆ ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
もうちょっとは使えると思っていたんですけどね。
修理すればどうにか使えそうだったんですけど、
新しいのでもこだわりがそれほどなければ修理代って
お高いような気がしまして、買っちゃいました。
買えば買ったで新しい洗濯機はきれいやし、とてもうれしいです。

そうそう、ウチも、乾燥機が洗濯機の上に取り付けているタイプでしたので
新しい洗濯機とメーカーが違うので取り付ける台をホームセンターで
買ってこなくていけないようなことになってしまいました。
また、出費っす^^;
貯めるのに長い月日がかかりますけど使うとなるとあっちゅうまですよね。
そうだ、お家、新しくなると、出費かさみますもんね。
でも一生に一度の大きなお買い物ですものね。

取扱説明書って最初から読まないですよね。
ボタンひとつのお任せコースだけでしかまだ洗濯機を回せていません^^;
そのうち、いろんな失敗しでかしながら使い方の新しい発見とかする
と思います^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-21 19:28
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
ほんとに、災難でしたけど、冷蔵庫はイケそうなんで助かりました。
洗濯機の方がお安いですからね。
でも、家電っていつどうなるか分かんないもんですね~
家電貯金ってのもしておこうかなと思ってしまいました。

そういう保証サービスがあったんですか。
今はもうないんでしょうか・・・
なんせ、修理センターってとこに冷蔵庫や洗濯機やらで電話するたびに
点検にお伺いするだけで3000円はかかりますのでと言われますからね~
家電の修理代が無料という時代が来てほしいなと思いました。
そんな日は来ないんだろうなぁ~

冷蔵庫も洗濯機も、毎日働いてくれてるってことがあたりまえのように
思ってしまっていてその労もねぎらってあげたりもしていませんでした。
せめて、大事に使うように心がけたいです。
まっ、新しいうちだけかもしれませんけどね^^

炊飯器のピンクも可愛いよねぇ~新婚さんみたいだわ^^
ってか、こんなこと、言ってたりすると炊飯器が・・・あわわっ。
このへんにしておきましょう^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-21 19:41
☆sakaさんへ・・・
こんばんは。
ステキやろ、かわいいやろ、おくさまに、ぴったりだわ^^
どちらかというと、落ち着いた色目のピンクでしたのでわりと
アダルトな洗濯機で、押すとこもいい感じの色目でとても気に入っています。

出費は痛いけど、痛さともなったんだもん、楽しく使わなきゃ損よねぇ~
せっかくやもん、触りまくらなくっちゃ^^
わたしも、量販店に用もないのに行きたくなる時があります。
そして、冷蔵庫どころか、オーブンやらホームベーカリーやらの
蓋を開けて中をのぞいて遊んでしまいます。
相方も並べてある洗濯機のすべての蓋を開けて中を覗き込んで
楽しんでいましたよ。止められませんでした^^
新しい家電って見ているだけでも楽しいですよね。
時間たつの忘れますよね^^
20年選手の洗濯機、お掃除してあげてくださいね。
綺麗になったら喜びますよ、そんで、もっと長く頑張ろうと
そう思ってくれますよ。長持ちしてくれるのが一番ですもんね。

なんか、でも、また、鳴ったら、ブログネタになるし^^
いやいや、こまるんだけどねぇ~

ってことで、ありがとう^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-21 19:50
☆れいちさんへ・・・
こんばんは。
れいちさんをわらかそうと思い、心にもないことを書いてしまいました(笑)
なんちゃって・・・
下ネタ、かまさんとやってられへんほどのいきなりの痛い出費^^
ほんとうは相方がくしゃみしたらおくさまが風邪をひくとかってなことを
言いたかったんでしょうね。って、いまさら遅いか^^

ってことで、風邪の方はもうすぐ治ると思います。
いえね、ちょっと、鼻がずるずるで・・・
まっ、元気です!温かい励ましコメント、どうもありがとう^^
Commented by marine_32 at 2010-09-22 22:22
おくさまんちは洗濯機。うちはテレビ。
長年使ってるとそりゃガタもきますよね。夫婦と同じ、体も同じ(苦笑)
うちも洗濯機はヤバイんですよ。
だましだまし使ってます。
大物洗いができる7キロ相当を買ったのに・・・
今はそれこそオートしか使えなくて。
しかも数年前からこの状態・・・
次は洗濯機のようです。。。

風邪はよくなりましたか?こんな気温だから調節も難しいですよね。
でも無理なさらないようにしてね。
Commented by akamama at 2010-09-23 10:17 x
そうなのよね。。次々来るのよ。。
うちも去年。オーブンレンジと洗濯機買いましたわ。。(笑)
今年はテレビでしょ。。
そろそろ。。掃除機か。。冷蔵庫がきそう。。怖いわぁ~。。
ないと困るけど。。突然の出費も困るわよね~。。

大阪は暑いですか?こちらはもう。。寒くて。。ロンTにネルシャツくらいで丁度良いです。。
秋です。。悲しいです。。(笑)
あっ。相棒とは今のところ仲良くしていますよっ。(笑)
相棒。。大学が大阪だったのでちょいちょい関西弁が出て。。たまにおくさま思い出します(爆)
Commented by 子豚のママ at 2010-09-23 12:09 x
おくさま。
こんにちは。電気製品は大体壊れる時は同じ時期です。何故かって?同じくらいに購入しているからです。
多分皆さん結婚の時に新しいものを買ってお嫁入りですよね。それから8~12.3年お使いになるので前後しても大体同じ時期になります。

家の店は電気屋ですから壊れないと商売になりませんが・・・でもお客様の立場になり修理はその日の内に、また納品も即日または2日以内ですよ。ない場合は貸し出ししますからね。

貸し出しでないものは・・・太陽光発電とエコキュートくらいかしらね^^
Commented by さくらえび at 2010-09-23 20:53 x
おくさま、こんばんは。
本日雨です。すっかり涼しくなりました。
昨日まで実家に帰っておりまして、すっかり怠けものになってしまいました。

洗濯機、ピンクでおにゅーにされたんですね。
相方さまのラッキーカラーでよろしゅうございました。
相方さまのオパンツもピンクで統一して差し上げてくださいまし(笑)
家電のカラーも統一するとオサレでいいですよ^^

我が家の家電もあれこれ怪しいヤツばかり。
ですが、いずれリフォームしなけりゃならず、それまで何とか頑張って欲しいと思っています。
だましだまし可愛がっちゃらんとね^^v
Commented by pinko_okusama at 2010-09-25 21:29
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
テレビ、いいの、買われましたね^^
ウチもあくおす32型を4年前、家建て替えた時に買ったんですけど
170000円もしたざーます。せかいのかめやまもでるとかなんとか
鳴り物入りで、高かくって大自慢したものでした(笑)
テレビもだけど洗濯機も毎日のことですもんね。ガタもきますよね。
洗濯機も、ドラム式とかじゃなかったら、まぁそんなに高くもないけど
やはり買うとなると出費ですもんね。
家電貯金ってのもやっとくといいかもね。

風邪ね、鼻風邪なのでしょうね、食べ物が同じ味・・・
なんか、びみょーにしんどいんですよ^^;でも、元気です。ありがとね^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-25 21:37
☆akamama さんへ・・・
こんばんは。
来るよねぇ~(笑)
オーブンレンジと洗濯機の心配はないからいいですね。
テレビねぇ~高いのはお高いもんね。色々あり過ぎて迷うのが
テレビですし。いいの買ってくださいね。
ってか、掃除機に洗濯機もですか・・・
いっぺんにきちゃうと、痛い出費になりますよね。無くてもいいものでは
ありませんしね。1日でも長持ちしますように祈っていますからね^^

秋ですねぇ~
こちらも、昨日今日と、寒いです。といっても23度くらいですけどね。
風が冷たくって、節々が冷えますわ^^;

相棒さま、阪神ファンでしたよね。なるへそ^^
ってか、そこで、思い出されますか、そうですか、光栄です^^
楽しんでくださいねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2010-09-25 21:53
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
そうそう、そうですよね~
ウチもわたしがお嫁入りして10年ぐらいを過ぎたころあたりから
家電の買い替えラッシュみたいな時期がありました、それからまた
12年か13年経ちましたから丁度、壊れ時なのでしょうね。
結婚して23年・・・
計算が、合いました^^

そういえば、わたしの暮らしている村に電気屋さんが1軒あって
なんか困ったこととかがあればその電気屋さんのおっちゃんが
すぐに飛んできてくれて家電の調子とか見てくれたのはもう
10年以上も前のことで、時代だからと言ってしまえばそれまでですが
もう村の電気屋さんはなくなりました。

便利な世の中とは言いながら、ほんとうの便利さってどういうこと
なんだろうって、思う日もあります。。
子豚のママさん、街の電気屋さんの存在はとても心強いです。
Commented by pinko_okusama at 2010-09-25 22:04
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
秋分の日、雨でしたよね。
こちらもその雨で涼しくなりました。
ご実家でしたか。
お彼岸で、なのかな?皆さんお変わりなくでしたか?お帰りなさい^^

相方、ピンクのおパンツ、穿いてますよ^^
この夏、ステテコおパンツってのかな、
トランクスみたいなステテコみたいな1枚穿きのヤツがピンクなんよ。
男前が穿くもんだから、めっちゃ、かっこいいざーますよ^^
ってか、家電の色の統一って、これからそれしようとしたらしんどそう
で、じゃまくさそうなんですけども^^新婚じゃあるまいし(笑)
今度次の人と結婚した時はそうします(爆)
その時は披露宴に、呼んでもいいですか?ご祝儀よろしく(笑)

そっか、いずれリホームされるんですね。
娘さんの成長とかでまたご夫婦のライフスタイルとかも変わってきますものね。
そのときに、新しいのとか、その暮らしに合ったのにしたいですよね。
それまで、そうしちゃってね^^
Commented at 2010-09-29 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibliophile81 at 2010-09-30 17:31
お久しぶりです。おくさまが、洗濯機に手を焼いておられるときに 我が家では、流し台の排水が・・・結局昨日見積もりにきていただき、今日 発注しました。春には、洗面台が・・・秋には シンクが・・・あちこちがたついている 今日この頃。
お金だけが 出て行きます。
Commented by pinko_okusama at 2010-10-03 22:04
☆2010-09-29 18:12 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
いらっしゃいませ^^

そんなもん、購入してましたか(笑)
なるほどそうでしたか・・・
治まりがいいのでしょうね。
ウチも、チビ相方があっちうろちょろ、こっちうろちょろするんだそうで・・・
やはり安定感は必要かと・・・
勝負するにも安定感がないとね^^勝つものも負けますし。

ほんと、日の暮れが早くなりましたね。せつないですね。
お昼寝から目覚めたらもう真っ暗ってことにもなりますしね。
あら、作られたのかしら?心配だわ。そんなに遊んでたの?(笑)
時間、気にせず遊べるって幸せなんだけど、現実はあわただしいですよね^^
Commented by pinko_okusama at 2010-10-03 22:11
☆ bibliophile81さんへ・・・
こんばんは。
わぁ~、こちらこそ、すっかりご無沙汰しております。
まぁ、流し台ですか・・・
どうも、水周りのが一度に来ちゃったようですね。
大変ですね。家電もだけど水回りのモノも出費がすごいですし
一度にきちゃうもんなんですよね。
お金って貯めるのにコツコツ年数掛けなきゃならないけど出てゆく時
ってあっちゅう間ですよねぇ~
毎日、あたりまえに使えるモノには寿命もあるんですよね。
Commented at 2010-10-11 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-10-19 22:45
☆ 2010-10-11 09:45 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなりました。すみません^^
後ろ姿ですみません。
前からだと白いパッチにおでんの汁染みがあっちゃこっちゃに飛び散って・・・
けっこう前からだと、アホボン丸出しなので(笑)

お祭りの醍醐味は炊き出しでございます。
1食分300人分以上かな。ソレをお祭り当日の昼夜、二日分を
作ります。美味しそうですが、疲れます(笑)

遠い道のりこそ、コツコツ歩くべきだと思います。
コツコツ歩いてゆくことに意味があるのかもしれませんね。
人生は長いです。がんばりましょう^^

そう、温度差、しんどいです。ご自愛します。ありがとうございます。
by pinko_okusama | 2010-09-19 18:41 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama