おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ごめんよ冷蔵庫。

それは金曜日のことでした・・・

朝9時ごろからぴぴぴぃ~ぴぴぴぃ~とキッチンの冷蔵庫が鳴き出しました。
ドアを閉めたつもりが開いていたってときに鳴く音です。

きっちり閉めてへんからやと思いましたけど、きっちりと閉まっています。
30分ほど鳴き続けます。うるさいったらありゃしない。

故障やわと思ったんで、お客様ご相談窓口にお電話しました。
電話中も鳴きっぱなしでした。

一度電源を落として10分ぐらいしてからもう一度電源を入れて様子を見てください
ってことでしたので一度電話を切ってからそうしましたが電源を入れ直して1分とたたないうちに
また鳴き出しました。

もう一度ご相談窓口にお電話しましたら修理センターに電話が回されました。

ドアの開閉電気系統に何らかのトラブルだと説明してくださっている最中に
「あっ、鳴きやんだ」ってことになり、冷蔵庫は静かになりました。
1時間は鳴いていたでしょうか・・・

鳴きやんだのならしばらく様子を見ましょうということになって、
担当者の方が午後にまた電話をくださることになりました。

修理となると、費用がどれくらいかかるのかは見てみないと分からないということでした。
そして見に来てもらうだけで3300円の出張費が要るということでした。


さあ、大変。

冷蔵庫が壊れたとなれば冷蔵庫よりも冷蔵庫の中身のほうが心配です。
今は鳴きやんでいる冷蔵庫もいつまた鳴き出すかわかんないし。

実は、ウチには2階にも冷蔵庫があります。

キッチンに置いてるのんよりは小ぶりですが225リッター入ります。
お飲み物とチョコと糠床でほぼ満室です。

その冷蔵庫を空けてキッチンの冷蔵庫の中身を移そうと考えたおくさま。
いつものことながらナイスなアイデアです。

ひとまず2階の冷蔵庫の中身を全部出してみました。

d0012167_13535561.jpg


ずらり!

こうやって見ると、いっぱい入ってるんやなぁ~って感心したり。

ふたり家族のに・・・

贅沢ぶっこいてんなぁ~と、思ってしまう。あぁ、幸せ・・・

まぁ、こういうのんはちょっと間は冷蔵庫から出しておいてもこの暑さやけど大丈夫やろ。

おビールがよく冷えてまする。ぐびぃ~といきたいところでしたけど
空っぽになった冷蔵庫内のあまりの汚れっぷりにひぇ~~~腰抜かしそう。
飲んでる場合とちゃうで。

家を建て替えた時に買ってから丸4年、
掃除なんてしたことございませんでした。あぁ、きっちゃなぁ~きちゃなすぎる。

この機会に庫内の大掃除。

さすがは冷蔵庫、掃除してると涼しいです。
2時間くらいかかりました。ぴっかぴっかにしました。

そして1階のキッチンの冷蔵庫の中身をぴっかぴっかの2階の冷蔵庫へ移動させました。

ちょうど、その日が金曜日の朝やったから助かりました。
火曜日に買い出しに行って木曜日まで冷蔵庫の食材をほぼ使い切っていたので
調味料類とか、イカと小芋の炊いたのんの残りとタッパに入れて残っている常備菜が
少々ぐらいやったんで移動も楽ちん。

そしてキッチンんの空っぽになった冷蔵庫もびっくりするほどの汚れっぷり。

そりゃそうやろなぁ・・・

その冷蔵庫は12年ぐらい前に買ったんよ。
1回も、掃除らしいことはしてへんかったもん。

あぁ、きちゃなすぎて、表現できず・・・

故障してるにしても、修理となったらこんなきちゃない冷蔵庫、
他人さんには決して見せられへん。

身体半分突っ込むようにして冷蔵庫内の大掃除。
あぁ涼しいぃ~3時間ぐらいかかりました。

その日、相方の晩御飯が要らなかったので一日かかりで冷蔵庫をぴっかぴっかにしました。

そうこうしていると、冷蔵庫の修理センターの窓口の方からお電話が・・・

そういえば、朝、1時間ほど鳴いていた冷蔵庫、あれからドアが閉じているときは鳴きませんでした。

症状の出ているときに点検しないと意味がないと言われまして、なるほどそうですし、
とりあえず、また症状が出てから修理依頼となると日数もかかるということで、
15日の朝もう一度、担当者の方が電話くださるそうです。その時まで何もなければ
点検の依頼もキャンセルしてくださってもよろしいですと、おっしゃってくれました。

それからは冷蔵庫はおとなしくなりました。

もう15日に来てもらう必要もないかもしれません。

なんだったんだろう、あんなに鳴いた冷蔵庫・・・

暑さに鳴いたんかもなんて思ったけど、
もしかして掃除してほしかったんかも。

冷蔵庫もあまりのきちゃなさに悲鳴を上げたんだろうか。
そんなに気持ち悪かったんやね。

だから鳴いたんやね。ごめんよぉ~!


そして土曜日・・・

気のせいか、冷蔵庫がいつもよりよく冷えているような気がしないでもなかったです。


そして日曜日・・・

おくさま、悪寒がはしる。


そして月曜日・・・

おくさま、市民病院で診察受けた。

d0012167_14575330.jpg


風邪ですね。

と、診断されました。

鼻水が止まりません。

喉、痛いです。
扁桃腺は腫れていません。

抗生物質は飲まなくていいのでお薬は少ないです。
でも、なんとかって白い粉のお薬で身体、だるだるです。
眠くって、眠くって・・・


ってか、こんなに暑いのに風邪って・・・

まさかと思うけど

冷蔵庫の掃除で冷えたんやろか???

とりあえず、

栄養つけようと思い市民病院近くのコンビニさんで買ってきました。

d0012167_1515567.jpg



約2年ぶりぐらいにコンビニへ行きました。

その日はしんどかったんで、これだけ買ってきました。

お家でチンしました。
ちょっとぱさぱさで食べにくかったです。
風邪のときはやっぱり、汁気のあるもんのほうがいいなと思いました。
なんか、デザート系ののど越しのええもんを買えばよかったな。


そして火曜日・・・

咳も鼻たれも止まっています。
お薬がよく効いています。

そして、身体、だるだるです。
昨日よりは少しはマシですけども、なんかしんどいです。
こんなに暑いときに風邪ひいたのは初めてです。

これから少し、お昼寝します。
お薬のせいかいつもの眠さとは違った眠さでめっちゃ眠いので。


冷蔵庫は静かです。
そしてよく冷えています。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/11917712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bera-sakuraebi at 2010-09-14 18:52
おくさま、こんばんは。

そりゃ冷蔵庫からのSOSですわ、きっと。
「掃除してくれー!」っちゅー悲鳴ですわな( ̄w ̄)
って、人のこと言えませんが。
ウチも7年選手、転勤先にも連れて来ちゃったし大事にしちゃらんと。
お掃除しよ~っと♪

風邪はいかがですか?
冷蔵庫で風邪ひくおくさま、ステキです。
なかなかいませんから、そんな人。
そんだけ一生懸命掃除したってことですもんね。
ご褒美はおビールでアルコール消毒。
早く治してくださいね^^

お大事に^^
Commented by chacha-tida at 2010-09-14 20:04
なんだったのでしょうね、その音・・・
やはりSOSでしょうか。
お掃除したら静かになって、一石二鳥。
ん?
でも、おくさまが風邪引いちゃったなんて(汗)
冷えたのかな。
お腹を出さないようにね。
お薬は眠くなります。
私も今日は鎮痛剤でウトウトしてました。
一緒に夢の中へ、参りましょ♪

お大事になさってね。

うちもそろそろ、冷蔵庫のお掃除しなくちゃ。
Commented by pinko_okusama at 2010-09-14 21:25
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
洗濯機の脱水が終わる寸前にもキュルキュルキュル~ってな
悲鳴を上げて止まるんですけどもきっと掃除してくれぇ~の悲鳴
なんやろな。去年の夏やったんか、一昨年の夏やったんか、に
掃除した覚えはあるんやけど。カビとりみたいなのんで。
洗濯機もきちゃないわ^^;あかん、風邪治ったらちゃんと掃除しとこ。

さくらえびさん、冷蔵庫の掃除は身体の芯を冷やしますので
くれぐれもお風邪などめしませんよう気を付けて綺麗にしてくださいね。

今夜は、おビール、止めときます。お薬も飲んでますしね。
早く治したいですし。しんどいしね。ありがとう。おやすみなさい。
Commented by pinko_okusama at 2010-09-14 21:34
☆ chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
どうして、そんなに鳴いたのか・・・
やっぱり、ちょっとはきれいにしてくれってなSOSやったんかなぁ。
お掃除したら、おとなしくなったもん。まあ、お掃除で修理とか免れた
んやとしたら、儲けたよね^^
病院代とお薬代の1200円で済んだしね。

お薬は飲み慣れてないもんですから、どんなお薬も効きすぎる体質です。
眠くって困ります。
プニプニさん、鎮痛剤飲んだんですか、どっか、痛かったの?
一緒に夢の中に落ちましょう。おぼれましょう。
プニプニさんと一緒ならもう、戻れなくてもいいわ・・・

冷蔵庫のお掃除、身体冷やさないようにしてくださいね。

では、今夜はこれでおやすみなさい。ありがとう。
Commented by imoan12 at 2010-09-14 22:49
冷蔵庫、その後どうですか?
我が家のは古いので、自動製氷器もなければピーピーもいいません。^^;
でも冷蔵庫のお掃除が出来て、よかったですね。
風邪具合もいかがですか?
栄養を取って、ゆっくり休んで下さいね。
Commented by marine_32 at 2010-09-15 09:40
おくさま宅は冷蔵庫かぁ。
うちはテレビ。いよいよダメになりそうです。
機嫌のいいときはちゃんと見せてくれるんだけど
機嫌が悪くなるとぷちっ!って切れちゃうんです。電源が落ちちゃう。
エコポイントあるうちに買い換えなさいってことなのかな。
お掃除もいいけど、風邪ひいちゃったなんて(◎c_◎;)
長引くといけませんのでお大事になさってね。
Commented by yumuyumuy at 2010-09-15 15:10
おくさま、その後調子いかがですか?あ、おくさまの体調と冷蔵庫の、です(笑)
家電って突然おかしくなりますよね。冷蔵庫は待ったなしで買わないと腐っちゃいますしねぇ。順調ならいいんですけど。
うちは洗濯機が脱水になる手前でピ-ピ-鳴る日が続きましたが、以前にもあって、これは排水パイプにドロドロが溜まってくるからなんです。それでお掃除したら解消しました、ヤレヤレでした。
では、どうぞお大事になさって下さいね!
Commented by pinko_okusama at 2010-09-15 18:14
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
冷蔵庫はどうやら大丈夫のようです。
でも、あんなに鳴いちゃったんで不安ですけどもね。
まあ、このまま、いけると思います。綺麗になったしね^^
そうそう、自動製氷器、ついてますけど、使っていません。
水入れてどこを通過してくるのか氷になって容器に
落ちるやつなんですけど入れた水がどこ通るのかわかんないし、
その通り道が汚れていたらどうなるんだろうなんて
不安な方向に考えてしまって使っていません。
100均の製氷皿で作っています。

風邪の方は鼻風邪みたいです。鼻が詰まって少し苦しいですが
元気です。ありがとうございます。大事にします^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-15 18:19
☆ marine_32さんへ・・・
こんばんは。
ウチもテレビがもうあかん寸前みたいです。
画面の色が、紫がかってきたり、緑がかっていたり、コントラストが
おかしくなっています。2階の寝室で使っているアナログのです。
どっちゃみち、買い替えやんとあかんしね。
録画とかできるハードディスクと一体のんにするか、デッキと別で買うか
迷っていて、コジマとヤマダをうろちょろしています。
まりんさんは、どんなテレビ買うんかな?
決めてるのんあるんですか?なんか、テレビのお勧めとかある?

ひいてしもたわ。ちゅうとはんぱにしんどいです。
ありがとう。大事にします^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-15 18:33
☆ yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
冷蔵庫の調子は、とても、ええです^^
おくさまはちょっと、まだ、しんどいです。
鼻詰まっています。息はしています^^大事にします^^ありがとう。

家電って突然よね。それに連鎖反応起こすときあるし。
冷蔵庫だけはすぐに要るもんね。まあ、ウチには2階にもあるから
壊れてから慌てようと思っています。今のとこ、いい感じに冷えてます。

洗濯機は汚れで止まっちゃうことありますよね。
ウチも、脱水するとこの羽みたいなとこにでっかいゴミみたいな
固まりがへんばりついていて脱水できなかったことがあります。
洗濯機の中もだけど、パイプとかも汚れ詰まることもあるんですね。
やっぱりお掃除してあげないといけないんですよね。

阪急電車読んでるんやね。楽しんでね。
おくさまはもう少しで折り返しです。薄いので外出に持って出た先で
読んでいます。時間かかると思います。
夜は家で、今、平岩弓枝さんのおんなみちを読んでいます。
おもしろいです。風邪薬でちょっとあたまがぼーっとしてますが^^
今夜も涼しそうなので読書楽しめそうです。
Commented by 子豚のママ at 2010-09-15 19:12 x
こんばんは。
冷蔵庫が鳴いていましたか~それは大変です。
お近くなら駆けつけたのに・・・3代目が。

冷蔵庫の修理は大変です。中のもの全部出さないとならないからね。掃除もそれくらいかかりますよね。

中のもの凄い~私の好きなものばかりだわ^^

夏風邪を引いたのですね。お大事になさって下さいね。
Commented by あかまま at 2010-09-15 19:44 x
いやはや。。人騒がせな冷蔵庫だこと。。(笑)
でも。。近いかもね。。うちも10年選手。。
いつくたばるのか??怖い怖い。。
だって冷蔵庫お高いんだもん。。
子どもがいると入れ替わり立ち代わりあけているしね~。。
嫌ね~。。
風邪大丈夫ですか?
私。。本当はいけないんだろうけど。。。
風邪薬飲んでしばらくしてから。。ビールをグいっと。。。これで一晩で治ります。。
でも良い子はまねしちゃだめっ
Commented by saka at 2010-09-15 21:37 x
おくさま、こんばんは♪

お風邪、大丈夫ですか?万病のもとって言いますから、大事になさってね。そうそう、風邪のお薬、私も全く同じものを処方されています・笑 
おくさまは大事なお体なのですから、無理なさらないで下さいまし。
でも、これで買い換えないでOKだったら、ラッキー♪ですね。
私も毎日、家電に壊れないでと、声を掛けています。涼しくなってちょっと一安心。だって、冷蔵庫の周りが凄く熱くなっていたんですもの。パソコンも安心して使えるし、秋ばんざ~い!!

あ、おくさま!ようやく、私も老眼鏡、お誂えの仲間入りをさせていただきました。おくさまの半分の金額でしたが、何だか、慣れないで落ち着きませんの。
でも、とっても、良く見えるので、眼鏡を掛けて台所のお掃除するのだけは止めようと思っています・笑 ^^;
Commented by pinko_okusama at 2010-09-15 22:31
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
鳴いちゃいました。鳴かせてしまったんですね。反省です^^;
まぁ、ほんと、お近くでしたらもっと密接なお付き合いしていただけたのに。
少し前でしたら、地元の電気屋さんのおっちゃんがかけつけてきてくれたと思います。
でも、今の時代ですね。あっちこっちへ電話をまわしていただいて
やっとこさ、修理センターです。でもきちんと対応してくださいました。
今のところ、冷蔵庫は落ち着いていますので、助かりました^^
修理となれば、ほんと、大変ですもんね。でも、もし修理で直るんなら
愛着もあるし直ればいいなと思ってましたが大丈夫のようです。

ウチの2階の冷蔵庫の中身は酒飲みがばれちゃいますね^^
ワインも冷えてますよ。もしよろしければ子豚のママさんにいつでも
遊びに来ていただけますので^^

ひいちゃいました。ありがとうございます。大事にします^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-15 22:40
☆あかままさんへ・・・
こんばんは。
ほんと、人騒がせな冷蔵庫ですわ^^
そうそう、冷蔵庫ってお高いですよね。
いろんな家電、買い替えたほうが安いってのが多い中で
冷蔵庫はそこんとこ、プライド高い^^
子供さんがいると開け閉めの頻度高いもんね。
修理もせずになるべく長く使えるといいですよね。
たまには機嫌取って綺麗にしてあげるとかしてね^^

お薬飲んでビールグイっ!はいいですよね。
おくさまも今夜はそうしてるんだけど、飲み過ぎてるみたい^^
酔っちゃったよ。どうしましょう。オロオロ・・・
ほんと、よい子はまねしちゃだめよねぇ~^^
Commented by pinko_okusama at 2010-09-15 22:50
☆sakaさんへ・・・
こんばんは。
同じお薬ですか、それはそれは・・・
いつもはね、風邪みたいな症状に扁桃腺を張らしちゃうんですよ。
それは風邪とはまた違うみたいなんだ。
でも、今回は風邪でしたのでこのお薬だけになりました。
扁桃腺炎だと抗生物質とか気管広げる薬とかで大ごとになります。

たぶん買い替えなくってもいいみたいです。そしたらあの鳴き声は
なんだったんだってな、ミステリアスな疑問が残るんだけど、ブログネタ
になったから、まっ、いっか^^ってか、風邪ひいちゃった^^;
そうそう、冷蔵庫、ウチも熱くなっていました。
パソコンも、モデムが熱くなっています。涼しい時期を待っているのは
人だけじゃないんですよね^^
機械も暑さと闘ってるんですよね。癒してあげなくっちゃですよね^^

めがねって慣れもありますよね。気を付けてくださいね、
思わぬところでぶつかるってこともあるから。

エレガントな雑誌のプレシャス、わたしも、覘いてきちゃおうっと^^v
Commented by プニプニ at 2010-09-17 18:27 x
おくさま、体調はいかがですか。
ちゃんと養生してくださいね。

今、気付いたのですがお二階の冷蔵庫には
かなりの量の飲み物とおつまみ、おやつが入っていたのね!
ビックリしました(爆)

今日はまた暑くて、数日ぶりにエアコンON。
暑いやら肌寒いやら、お互いに気をつけましょうね。
お大事にね。
Commented by pinko_okusama at 2010-09-19 18:40
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
鼻風邪のようです。鼻が詰まっています。
養生しすぎて外に出ると足元がふらつきます^^ありがとうございます。

お2階の冷蔵庫、びっくりでしょ^^
この量のものを常にキープしておかなければ不安なのです^^
お酒とアテだけは豊富にございますのでプニプニさんがいつ
ふらりと立ち寄ってくださってもよろしいのですよ^^
お待ちしておりますよ~(笑)

こちらも、暑い日があります。
もうお彼岸になるというのに今日も暑かったですね。
一日の気温差も大きくなってきましたよね。
季節の変わり目ですね。お大事にしますね^^
プニプニさんも快適にお過ごしくださいねぇ~
by pinko_okusama | 2010-09-14 15:26 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama