おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと、イメチェン。

めがね、新調しました。

ずっとずっと前からひどい近眼やったけど6年前の冬から遠近両用。

そんときのフレームってその時代の流行りもあって、スマートな銀縁フレーム。

最近はとういうか、いつのころからか、ガッツリとしたフレームがブームに・・・

ヨンさままでガッツリフレーム。

時代遅れのフレームだけ替えようかなと、

行きつけのスーパーにあるめがねのみ〇に行ったら

今使ってるレンズそのまま使うとしても、

今のフレームからレンズを取り出して新しいフレームに入れるとなると

かなり削ることになるらしくって・・・

そうなると、

フレームもその削ったレンズのサイズに合わせた小さなものになっちゃうそうで・・・


結局、新しいフレームを先に選んで、

新しいレンズを作るってことになって、視力検査。


近眼は悪いなりにも悪くって・・・

老眼は、進む一方・・・

特に左目の老眼がかなり進んでいました。ショックです。

そういえば、

テレビ観るときめがねかけてるねん

そんでご飯食べながらテレビ観ると手元のご飯がちゃんと見れない。

相方のワイシャツのボタン付けだって、裸眼やろうが、めがねやろうが

針に糸通すのも難儀やし、それより難儀なんは

ボタンの穴って4つあるやん、、

ボタンのその4つの穴を区別して針を突き通せないほど手元が見にくくって・・・


しょうがない。

しゃぁないか。


老いは老い。


めがねさえ合えば、痛いとかないんやもん。


やっとレンズができて今日、新しいめがねが出来ました。


d0012167_2313341.jpg


手前のめがねが新しいのです。

フレームががっつりとしたのよりも、少し控えめにくっきりとしたのを選びました。

パープル系です。ちょっとわたし的には冒険した気分です。

奥のが今まで使っていためがねです。

古いメガネはそのままで、

そのレンズの方はいずれ、老眼専用のレンズを入れて老眼鏡専用めがねにすればいいんだそうです。


相方に言わせると、あんまし、変われへんやん。って言いますけども、


そんなことありません。

フレームの縁がくっきりしたからおくさまは気に入っています。

そのちがいはかけたわたしがちゃんと感じているんです。

さんまんえんもしたんですから。

わたしの、あたらしいめがねです。


d0012167_23125534.jpg



仲良く、つきあってゆきます。

何年ぐらいかわかりませんが、お世話になります。わたしの新しいめがね。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/11737211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saka at 2010-08-14 10:10 x
うわお!!さんまんえんの眼鏡!!
朝から、ありがたいありがたい♪拝ませていただきました。

あ、おくさま、おはようございます♪
私、自慢じゃございませんが、老眼鏡は100均でごじゃりまする。これまでに、大小度数取り混ぜ、10個以上、買っております。
もう、なんだか、最近、そのこっぱ安い眼鏡が鬱陶しくって、いよいよ、オーダーメイドだわと、決意を固めていたところでございます。

おくさまの眼鏡、色といい、形といい、ステキだわ、素敵♪上品で、さりげなくって、きっときっと、たくさんのご本を読まれられることでしょう。眼鏡をかけたおくさまの凛々しいお姿が見えるようです。

私もこれから図書館に行ってまいります。えーと、本の寄贈に。
でも、画集ばかりなので、とっても重い。。図書館は近いのですが、チャリに乗れませんので、リュックで背負って、両手に下げて。。持ちきれるかしらん?
何度も、古本屋かオークションでとも思ったのですが。
でも、寄贈は、持っていかなければならない。辛いです・笑
あ、何か書類も書かなければならないようなので、眼鏡眼鏡・笑
んじゃ、行って参りま~す♪
Commented by chacha-tida at 2010-08-14 16:50
さんまんえんの眼鏡♪
私のは15800円です(笑)
おくさま、知的で素敵な眼鏡を新調されましたね。
そうです、度は進むのです・・・
私も最近は●眼に拍車がかかり、近くの文字が辛い(@_@;)

去年の初盆に比べたら、今年はのんびりしたお盆です。
立秋も過ぎ、なんだか日暮れもチョッピリ早くなったようで。
人恋しい秋が近づいてますね。

眼鏡の下の本が気になります(笑)
Commented by imoan12 at 2010-08-14 21:21
あら、いいですね、新しいメガネ。
私も最近欲しくって。
近いうち、メガネ屋さんをのぞいてみます。
Commented by marine_32 at 2010-08-14 21:27
紫がおくさまらしいなぁってなんとなく^^;
きっと先生のような感じで似合うと思いますわ。
私も老眼進んでると思います。
でもその前にコンタクトを新調しなくては。
今使ってるのはもうすりガラスようになってるかと。
紫って言えば。このめがねにもアレ、似合うかと^^v
まだ健在でしょうか?
Commented by erisabetta at 2010-08-15 07:18
おくさま、おはようございます。
おニューのメガネですね!紫はワタシも今一番旬な色!
なんでも紫に目がいきます。お年頃ですよ。
長々とブログは一方通行ですが、元気にやっています。毎朝4時半に目覚ましで、5時から歩いて走ってに行ってます。すごく楽しくて、爽やかな中年女性になってます(爆)
長電話したいですね。お話したいことは山のように・・・又機会を狙ってますので、よろしくね。

眼鏡の写真載せて欲しいなぁ~美人だし!
Commented by pinko_okusama at 2010-08-15 22:43
☆sakaさんへ・・・
こんばんは。
拝んでくださったんですね。ありがと^^
相方は100均の老眼鏡ひとつで競馬新聞読んでます。
「オレは、この、虫眼鏡で充分やで^^」とおっしゃっています。
おくさまはさんまんえん。
フレーム、ちょっといいの選んで、レンズだってめっちゃいいの選んで・・・
たかがめがねひとつで一日かかって、贅沢させてもろてます^^
sakaさん、眼、大事にしてくださいね。めがねひとつで世界が変わる
ってこともあるかもしれませんし^^
老眼鏡も、いいのはすごくいいですよね。お値段も^^
図書館って老眼鏡置いてませんか?なんか書類を書く棚に・・・
ってか、チャリに乗らないんですか?大丈夫ですか?
お近くならわたしのチャリには前後に買い物かご付けてますから
寄贈する本を乗せられるんですけどもねぇ~お手伝いさせてもらえるのに・・・
暑い時ですから気を付けて行ってきてくださいね~
Commented by pinko_okusama at 2010-08-15 22:55
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
プニプニさん、リーズナブルでございますね。
それでも、そのお値段するんですよね。
眼のためですものね。手元ヤバいと、お料理にも影響出ますもの^^
度って、すすむんですよね~いやだわぁ~
ほんと、手元が見にくいのですよね。めがねも遠近両用だと老眼部分
って狭いところにあるから、ほんのちょっとのことでずれても見にくいとき
あるんですよね。年とると、辛いこと多いですね。でも、負けないわ(笑)

お盆、ウチも今日、終わりました。
相方は今夜お友達を呼んでワイワイ騒ごうとしてましたけど、
お友達もそれぞれにご家族と過ごしているようでした。
相方、ちょっとひとりぼっちで寂しく10時前には寝ちゃいました。
もう相方の秋は始まったのかもしれません・・・
わたしもなんだか、人恋しいなぁ~ちょっとさみしいお盆でした。

めがねの下の本は篤姫さんの物語です。
宮尾登美子さんが描かれたのです。今、下巻読んでます。
女って・・・
女の幸せって・・・
あぁ~人恋しい^^
Commented by pinko_okusama at 2010-08-15 23:00
☆ imoan12さんへ・・・
こんばんは。
新しいのんにしました。
なんかちょっと、めがね、見にくいなって思ってたんです。
そしたら、左目の老眼が、かなりすすんでちゃってて・・・
imoanさんも、めがねかけてらっしゃるんですね。そうだったんですか・・・
レンズや、フレーム、色々選びがいもあると思いますので
いい感じに目に合うのみつけてくださいね^^
Commented by pinko_okusama at 2010-08-15 23:15
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
まりんさんのそのなんとなくは確実に的中~^^
紅い縁にするのが夢やったんですけども、
色々なのんを現場でかけてみてこのフレームが一番しっくりとして。
なんでかっちゅうたら、
わたしの持ってるめがねチェーンたちとぴったんこ^^
なんか、そのチェーンがこのめがねやでって、教えてくれたみたいです。
そのせつは、どうも~です(笑)
めがねかけて、黙って座ってたらそれなりにかっこつくんだけどね。
なんか、近頃は、とくに、しゃべるな、笑うな、黙って座ってろ!なんて
指令ばかりです。あははっ!水は飲んでもいいんですが(笑)

まりんさんも、老眼、大丈夫ですか?
細かい仕事されてますもんね。なんか、栄養的にも眼にいいのを
摂れるといいんですけど、それも続けなきゃってことですよね。
いろいろと、お大事にしなきゃいけない部分部分が増えて来ましたね^^
お大事にしましょうね~
Commented by pinko_okusama at 2010-08-15 23:25
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
あらっ、紫は、わたしたちのお年頃的にも、いい感じなのですね。
出会うべきして出会ったメガネのフレームだったんですよね^^
なんだか、このあたらしいめがねライフも楽しいものになりそうです。

早起きっすねぇ~
そして、歩いて、走って・・・
元気ですねぇ~
長電話、好きですが、午前は8時過ぎなきゃ、わたしは起きてませんので、
そこんとこ、よろしく^^

ってか、
希望してるところは見るとまたその志はしっかりしてきますよね。
気持引き締まるし。
ウチの妹の娘も先日希望のところを見学してきたそうです。
母親の方は暑くって、見学後は娘連れてどこかの飲み屋で
生ビール浴びたそうです^^

秋になればまた新しいことに忙しくなるかと思います。
今あんまし無理なさらないで頑張ってくださいね。
夏の疲れって、後から効いてくるし^^
Commented by 子豚のママ at 2010-08-19 12:58 x
こんにちは。暑いですね~ご無沙汰してごめんなさいね。

めがねとっても素敵です。お洒落だし、エレガントなおくさまにぴったりだと思います。
私もめがね欲しくなりました。安いのですけどね・・・

新しいめがねで読書楽しんで下さい。

毎日残暑厳しいのでお体ご自愛くださいね。
Commented by suwan at 2010-08-23 12:30 x
お久しぶりです。
毎日毎日暑いですね。
メガネとっても良いデザインですね。
私も早く欲しいんです。
でもなかなか悪くならなくって母方の遺伝かしら。
テレビでやっていた神戸のメガネ屋さんへオーダーしにいくのが待ち遠しいのです。
Commented by pinko_okusama at 2010-08-23 13:24
☆子豚のママさんへ・・・
こんにちは。
こちらこそ、いつもご無沙汰ですし、お返事も遅いですし、ごめんなさいねぇ~

めがねってちびっこの頃は賢い子がかけてたという印象があって
今のわたし、ちょっとでも賢く見えたらいいなぁ~なんて魂胆もあったりします。
めがねで印象ってすごく変わりますもんね。
子豚のママさんはめがねをかけてらっしゃるのなか?
どういうタイプのめがねがお好みなのかな?
いいのみつけてくださいねぇ~

読書のときはめがねだとちょっと疲れちゃうんで今のとこ、裸眼で
読んでます。読書専用の老眼鏡が欲しいと思っています。

子豚のママさんもお体ご自愛くださいね。ありがと。
Commented by pinko_okusama at 2010-08-23 13:35
☆suwanさんへ・・・
こんにちは。
お久しプリッツですね。お元気ですか?
暑いですね。こう暑いと、しんどいですよね。
みーちゃんも暑くてしんどいだろうなぁ。大丈夫かしら。

suwanさん、視力いいんですね。いいなぁ。
わたしも若いころはずっと1.5で良かったんですよ。
でも、30後半からぐぐんと視力が落ちちゃってここ3年ほどで
老眼がすすんじゃって、歳だわ~^^

神戸にいいメガネ屋さんあるんですね。
今はいろんな種類のお洒落めがね専用ってのもあるし、
なんか、神戸ってのはハイカラでいいなぁ~^^
Commented by michirudesu at 2010-08-30 21:45
おくさま、こんばんは。
お久しぶりです。

新しいメガネいいですね。
ワタシはこないだ滋賀にオープンしたアウトレットモールへ息子と出かけた時に
そこにあったメガネ屋さんのあまりの安さに感動して、
“ほーら、賢く見えるでしょ~”とか、
“どう?どう??お金持ちの奥様みたいでしょ!”
とか、さんざん試着して変身ごっこをしてしまいました。
結果、息子が一点お買い上げ。
五千円でございました^^;

ワタシももうひとつ欲しいなあ。
Commented by pinko_okusama at 2010-08-31 23:58
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです^^

滋賀にアウトレット出来たの?今までなかったの?
いいなぁ、息子さんとご一緒にお出かけで・・・

そう、めがねって、賢く見えなきゃめがねじゃないよね。
まぁ、そのお値段も、いい感じでお買い上げしたいですよね。
ごっこもひとりじゃわびしいけど、むすこさんもお付き合いしてくださっての
変身ごっこはいい思い出になりますよね。なによりです^^
5千円、お値打ちですよ。
もうひとつ、お買い上げしてください^^
ってか、湖知流さん、めがねは、もう、持ってらっしゃるんですよね。
老眼ありますか?
わたしは近眼で老眼なのでなんか、しっくりきません。
その時々にに合わせてめがね、いくつか持つってお年頃なのかも
しれません。
年とると、結構お金、かかりますね^^
by pinko_okusama | 2010-08-13 23:50 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(16)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama