おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

寝込んでた。

ご無沙汰いたしております。

腰痛で寝込んでしまいました。

痛い時ってのはどないしても痛い。

毎日、必要最小限の家事だけ済ませてからほぼベットでごろりんこ。

ショップチャンネルばかり観ながら日がな一日をうつらうつらとうつららら。

いろんなもん、売ってました。

さすがに、腰痛のしない腰は売ってへんかったです。

寝返り打つだけでも、うっいてっ。って日々でした。

そんなこんなで日にち薬が効いたのかようやくまっすぐ立てるようになり

昨日やっとさでちゃりんこに乗って一番近いスーパーへお買い物に出ました。

ちゃりんこ乗るのんも2週間ぶりぐらい。

乗り方、忘れてしもてるし、乗れるんやろかと不安やったけど

えらいもんやね。

ちゃりんこに乗るっちゅうのんは理屈とちゃうんやね。

身体が覚えてるもんなんやね。

そういえば、ちびっこの頃、ちゃりんこ乗る特訓してた時に

頭で考えたらあかん身体で覚えりと誰かが言ってたような感じで

日が暮れてんのに泣きながら練習してやっとこさ乗れるようになったもんやしね。

と、ちょっと、幼いころを思い出しながらも

昨日はちょきちょき乗りは自粛した。

レタス1個と、大森屋の味付けのり1パックと、菓子パン1個、買った。

お買物は軽めにしといた。

ちゃりんこに重いもの乗っけるのがちょっと、不安やったもんですからね。

ってか、

そんなもん、絶対に要るもんでもなかろうに・・・

けどさっ、なんやかんやいうても

主婦やもん、動けるようになったらまずはスーパーやでなぁ。

スーパーに行かんことには暮らしに張りあいないやんなぁ。

まっ、ちょっと、お外の空気も吸いたかったしね。

珍しく晴れてた金曜日やったしね。

梅雨もようやく明けたみたいやし

土曜日の今日はぴーかん照り。

洗濯しまくりました。

気持ちよかったぁ~!!!

掃除機もかけたでぇ~!!!

埃って、積もるんやね。

掃除機のコンセント抜くときしゃがむのん慎重になったで。

しゃがむ時は両足を少し広げて右足を少し前に出してしゃがむようにしています。

ってか、それ、基本動作やよね。

やれやれ、お騒がせしました。

痛いのがなくなってきたので、ちょっと、腰回りの筋力を付けておかないと

また同じような腰痛になるそうです。ほんの少しの腰痛体操でいいそうなので

ぼちぼちやってみようっと。

体操といってもそんな大層なことではなくって

仰向けに寝転がって片足ずつ膝立てて下ろしてってな動きを両足で数分の運動です。

それだけでもというか、それだけで付くような筋力すら、わたしには無いってこと。がんばれ!

ってことで

10日ぶりぐらいでお絵描きしようとしたら

すっかりやり方、忘れてしまいましたわ。


なので、基本のお絵描き。

新おとな総研Wordでお絵描きさんのサイトでお勉強させていただきながら

みなさんに、ささやかですが、何かいいことがありますようにと

今日は簡単に四葉をひとつ描いてみました。


d0012167_19573391.jpg



図形のハートの左右の色を変えたかったんやけど

ハートの片方を図形のままトリミングしようとしたらできなかった。 

Wordの使い勝手が苦手なのでExcelを使ってるんですけども

なんでトリミングできないのかごちゃごちゃいらいなぶっていたら、どうも、

図形をコピーして形式を選択して図として貼りつけんとトリミングができないみたいだった。

この形式を選択して貼り付けというのがくせ者やなぁ。

どういうときにその貼り付け方するといいのんかがイマイチちゃんと解ってへんし。

なんか、色々とやってみんことにはわかんないことも多いなぁ。

まぁ、失敗しながら、迷ったりもしながら、気長にお絵描き続けようっと。

ってことで、25分ほどかかってようやく完成。

あんまし長時間座ってるとまた立つときに腰がまだ頼りないんでこのへんにしとこっと。

暑中見舞いとかにすんのにもっとドラマチックなお絵描きもしてみたいんやけど、

まだまだだなぁ~

もうちょっと、勉強せんとあかんし特訓もせんとあかんなぁ~がんばる!
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/11564795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2010-07-17 21:18
大変でしたね。
腰が痛いと何も出来ませんから。
腹筋と背筋のバランスが悪いと痛くなる、と聞いたことがあります。
私は寝る前に背筋をちょこと鍛えています。
おくさまも無理なさらない程度で鍛えて下さいませ。
Commented at 2010-07-17 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-07-18 00:27
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
痛かったです^^;
ほんと、動けなかった。
そんなときは寝込んじゃうしかなくって・・・

やっぱり、腰痛って腹筋や背筋のバランスが影響するんですね。
imoanさんも背筋鍛えてらっしゃるんですね。
わたしも、頑張ろうっと。ありがとう♪
Commented by pinko_okusama at 2010-07-18 00:33
☆2010-07-17 22:00 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
今のまんまだとまたいつ腰痛で寝込むかもしれないんですって。
腰椎のとこが年相応にやっぱり弱ってるんだけどそれだけでまっすぐ
立てないことになるんだから腰回りの筋力が弱ってる証拠なんだって。
でも・・・
喉元過ぎれば・・・
ですよね。
ここで、どう行動を起こすかを験されてるってことわかってるんだけど。
ついつい、楽な方向に・・・
ほんと、気をつけましょうね。

おもしろいでしょ。この際、この機会に絵心も少々身につけられたら
なんて思います^^

そうそう、載せ方ねぇ~
ええっと、そちらに行きました。
もし、あのコメントで足りないところがありましたら
お知らせください。わたしも知らないこと多いので
一緒にお勉強仲間として協力し合えたらって思いますのでよろしくね。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-07-18 00:43
おくさま、こんばんは^^
よかったー、お元気そうで。
陰ながら心配しておりました。
チャリ乗ってスーパー行けてよかったね(^^)
でもムリはあかんで。
ゆーっくりゆーっくりね、復帰してください。
これからはお互い骨年齢が下がる一方ですからコラーゲン、カルシウム摂ってください。

おくさま、PCお絵描きとても上達なさいましたね。
もう軽くチャチャッと描かれちゃうのかな?
おくさま図形がお得意でしょ?センスがいいわ。
本格的に取り組んでみてください。
作品、楽しみにしてます。
ワタシにはこちらの絵のセンスはないみたい(^^;

クローバー、右クリックで頂きました。
何かいいことあるかな?(^w^)
Commented by erisabetta at 2010-07-18 08:14
おくさま~腰の状態も小休止。おめでとうございます!
ワタシもゆるゆると復活して、更新しました。
相変わらずコメントは遠慮状態ですが、追々


すごい梅雨でしたね。やっと夏空。朝からエアコンガンガンですが、元気に過ごしましょう~
Commented by yumuyumuy at 2010-07-18 09:06
腰痛、だいぶん良くなったのかな。良かったです。
でも無理は禁物ですからお大事にしてね。
私はパソコンは苦手なんでブログしかできません。それも凝ったお写真の載せ方知りませんしね(泣)
おくさま、お絵かきしてすごいですよ。
そうそう、浴びるほどおビ-ル飲みましたか?(笑)
Commented by pinko_okusama at 2010-07-18 18:14
☆ bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
お元気そうやろ^^
心配かけてしもて・・・ありがと。
無理はせえへんよ。徐々に徐々にが長生きの秘訣^^
カルシウムはちりめんじゃこ好きやでー
毎朝大きめのすっぷん一杯食べてるねん。
けど、コラーゲンがなぁ・・
豚足はちょっとあかんし^^;
筋力もやけど骨力も鍛えておかんとあかんよね。がんばる!

お絵描き、まだまだやわ。
10年ほど前にワードとエクセルの初心者向けのマニュアルを
作ってたことがあってそんときオートシェイプ使ってたんやけど
まさか、絵が描けるなんて・・・
でも、絵となるとオートシェイプを変形させたりせんとあかんから
ちょっと四苦八苦。独学やし、元の絵そのものすら描くの下手やし。
まぁ、徐々に、がんばるね。また描けたらアップするし、見てやってちょ^^

おぉ~テイクアウト、ありがとう。
何かいいことがあったらきっとそれはこのクローバのおかげだと思いますよ。
なにもいいことがなかったとしてもそれはさくらえびさん側の問題です^^;
なんてね(笑)いいことがたくさんありますように^^
Commented by pinko_okusama at 2010-07-18 18:25
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
ありがとうございます!
今日も暑かったです。
わたしはエアコンは夜の7時までは我慢しています。
限りある電力の節約です。
昼間は暑さでもうろうとしているだけです。死にそうです(笑)たすけて・・・

稲荷ずし、美味しそうでございますね。
水加減、大丈夫やったんかなぁ。でもほんまに美味しそうです。

毎朝のお弁当づくり、頑張ってらっしゃるんですね。
またの更新も楽しみにしています。
てきとーに(笑)そっちへご様子をうかがいに
行かせていただきますね。暑いけど楽しく頑張ろうねぇ~



Commented by pinko_okusama at 2010-07-18 18:32
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
おかげさまで、日にち薬で良くなりました。
痛かったです。痛くない日ってなんてありがたいんでしょう(笑)
でもね、腰椎椎間なんとか症って根本的なものは抱えてますから
油断できないんですの。筋力アップ心がけなくっちゃです。
無理せんとゆっくりやりますわ^^

お絵描き、難しいわ。
どこか近くでシェープアートの教室とかあれば習いたいほどです。
けど、パソコン教室とかでもどこもそれ専門でってのはやってないみたいなんだ。
独学ですけど、ネットでいろいろ調べたりして頑張っています。
また描けたらアップするから見てやってね。よろしく。

おビール、まだあんまし飲んでへんのよ。
なんか浴びるほど飲んだら腰がまたヤバいことになりそうな気もして・・・
慎重になっています。オトナになった証拠かしら(笑)
Commented by saka at 2010-07-18 21:44 x
おくさま、少し良くなられたようで、ちょっとほっとしております。
チャリでスーパーへ♪社会復帰の第一歩ですわね♪
でも、くれぐれもお大事になさってくださいまし。
腹筋背筋、耳が痛いです。私も筋肉落ちて、腰痛予備軍かも~。

そんな中、デパートの催事場へ行ってきました。
肉まんが美味しい551さんがいらしているので、この(くそ)暑い中、行ってきました。で、買ったその場で、階段に座って、食べました。いや、皆さん、そうしているので、私もつい・笑
蓬莱さんの肉まんにかぶりつく、紳士淑女、ひな壇の図、おくさまに描いていただきたいような情景でした・笑
でも、お肉がジューシーで、皮に味わいがあって、とおっても美味しかったです。
おくさま、蓬莱さんがお近くなんですよね。羨ましいです。^^

幸運のクローバー、私も頂戴していきます。良い事がありそう。
ありがとうございま~す。
Commented by saka at 2010-07-19 08:50 x
今朝、早速、もの凄く良い報せが入ってきました♪
おくさまのクローバーの威力は凄い!!
ありがとーーー
Commented by marine_32 at 2010-07-19 21:36
思ったよりも回復早かったようなのでマジでホッとしてます。
でも、無理だけはしないでくださいね。
日々の暮らしがリハビリだって思って^^v
ちゃりもほどほどにね^^v

梅雨明けたとたんに厳しい暑さですね・・・
早くもバテ気味なまりんです。
でもさ~ガソリン@おビール補給してるから大丈夫かぁ?
(*≧m≦*)ププッ

おビールも冷コーも大好きだけどそれ以上の水飲まなきゃいけないんだってね。
おくさまも私も腎臓とか弱いほうだからそうしたほうがいいそうよ。
Commented by pinko_okusama at 2010-07-19 22:40
☆sakaさんへ・・・
こんばんは。
おかげさまで、今日はちょっと遠めのスーパーへちゃりんこで
行ってまいりました。暑かったけどなんか外の空気が久しぶり
だったので、気持ちよかったです。それにしても、暑いですねぇ~
お互い、筋力アップ、がんばりましょう!!!
わたしぐらいの年になると筋力アップもぼちぼちでいいんですって^^

551さん、食べられたんですね。
買ったその場で食べただなんて一番おいしいですよ~
よろしゅうございましたね。
そうそう、よくデパートの催事場でなんとか物産展とか
やってるとソコの名物とか買ったその場の階段とかで
食べちゃってる人たちいらっしゃいますよね。
美味しそうだし楽しそうですよね。
551は家からはJRの快速で20分の駅の構内で売ってます。
実はめったに買いません(笑)
いつでも買えるって思っちゃってるからついつい買い損ね・・・
そうそう、その駅の構内に餃子の点天もありますよ。
わたし、点天、食べたことないんです。アハハッ!
Commented by pinko_okusama at 2010-07-19 22:42
☆sakaさんへ・・・
まぁ、そうなの♪
そう聞いちゃうとわたしまでいいことがあった気分でうれしいです。
良い知らせ、なによりでしたねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2010-07-19 22:49
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
ほんま、もっと、長引くんかもと思ったほど痛くってねぇ~
ほとんどなんにもせんと寝転がってたのが良かったんかもしれへん。
けど、なんか、足の筋肉が弱ってしもたみたいです。
歩かんとあかんね~日々の暮らしがリハビリって、わたしもそう思う。
ちゃり、足の筋肉が疲れるわ(笑)

ほんまに、あっついよなぁ~もーれつやよね。
おくさまも夏バテしてる。お互い、早よから夏バテ組やね^^
補給もほどほどにね。

水、たくさん、飲まんとあかんよね。
夏はとくに汗で水分取られるからその分も飲まんとあかんよね。
腎臓の石はとても大人しくしてくれています。おしっこも綺麗です。
お互い、綺麗なおしっこ出そうねぇ~
Commented by 子豚のママ at 2010-07-20 17:34 x
こんにちは。
おくさま。少しは良くなりましたか?腰は大切ですからね。ただ無理だけはしないように・・・

そして物凄く~暑い毎日ですから、水分補給は忘れずになさって下さいね。

毎日本当嫌になる位暑いです。

お大事になさって下さい。
Commented by michirudesu at 2010-07-22 12:30
あっ、更新してある!!
出遅れてしまいました。

奥さま、大丈夫??
腰が痛いというのに、ちょっとマシになったからと言って、
自転車になんか乗ってエエんかいな???
気をつけてくださいよぉ~^^

しかし、よくなったらとりあえずスーパーへ・・
それものすごくよくわかるわあ。
でも無理したらアカンよ^^
Commented by pinko_okusama at 2010-07-26 22:09
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。お返事遅くってすみません^^;
おかげさまで、とても良くなりました。
と思ったらこの暑さでしょ。も~れつに暑いですもんね。
水分補給はほんとに大切なことですね。
この暑さですもん、命にかかわりますから。
子豚のママさんも、この暑い時ですので
お仕事ありますしお化粧崩れとかにも大変でしょうが
頑張ってくださいね。
暑さを元気で乗り切りましょう!^^
Commented by pinko_okusama at 2010-07-26 22:20
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。お返事遅くってすみません^^;
やっとこさ更新したとおもったらまた止まってしまっています^^;
せっかく腰は良くなったのにこの暑さやろ。気力が・・・
でも自転車に乗って走ると気持ちいい。家、なんぼごーていでも
暑いしね。

とりあえず、動けるようになったらスーパーやん♪
元気やないとスーパーにも行けませんよね。
無理せんようにしてたから腰はバッチし☆になりました。
ありがとね。
by pinko_okusama | 2010-07-17 20:49 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(20)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama