おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

なかよしこよしのさくらんぼ。

d0012167_1948288.jpg






今日もまたまたエクセル2007でお絵かきをしてみました。


つい最近、ひょんなことから、知りました。

エクセルのオートシェイプで絵が描けるんやってこと。

すごいでー。

シェープアートっていうんやて。

ワードでもお絵かきできるねんで。

もちろんオートシェイプを使ってね。

それってまじで感動もんやん。

ちびっこの頃から絵なんて描くのめっちゃ下手っぴーやったし。

図画の授業で絵描くの、嫌やったもん。

なんでも大げさに描いてしまう子やったからね。

たとえば、子猫ちゃんは描き終わったら見事に立派な乳牛になって

描きっぷり、ほめられて、調子ぶっこいて、画用紙からはその乳牛も、はみ出して・・・

まぁ、似たような子、多かったねんなぁ~ちびっこなんて伸び伸び育つ!!!ギャハハッ!

そんな絵オンチなわたくしですが、

シェープアートってのには無性にチャレンジしたくなりました。


ってことで、

絵心もないので

お手本にさせてもらいながらぁ~ の

参考にさせていただきぃ~ の

学習させてもいただきぃ~ の

そんなサイト様


       新おとな総研 さま。

       stroll.jr さま。

       MOCO ☆ HOUSE さま。


ありがとうございます。


ってことで、


楽しいっす!



でもなぁ・・・

やっぱり、ここにアップロードすると、ちと、画質、落ちるんよなぁ・・・

pngやと、アップロードできれへんし・・・

まっ、そやけど、

自分では、なかなかとってもいい出来栄えだなと、ほれぼれ。なんちゃって(笑)


オートシェイプ使って図形とか組み合わせたり

その図形のハンドル操作の小技なんぞを

根気よくちまちまと特訓すればこんなわたしにも

絵が描けるんやなってことにこの年になってそんな新しい発見で

士気高揚し鼻息も荒く浮かれております。

そんなこんなでなかよしこよしのさくらんぼはシェープアート2作品目。

照りの感じが10円ハゲみたいやけど、照りやからね。10円ハゲとはちゃうでー


次はどんな絵、描こうかなぁ~

これからはオートシェイプの華麗なるハンドル捌きの技を磨きたいし

絵のアイデアもセンスもかなり磨かんとあかんな~先の長いことかもしれへんけど

ちょっとおもろいかわいい絵をわたくしなりにおもいっきし描いてみたいなと思っています。

まだまだ、下手っぴーやけど、描けたのんはじゃんじゃか披露しちゃおうっと。

こんな楽しみを見つけたんやもん。がんばろ~っと。


あっ!そうやわ!

次はおビール、描いちゃろっと。

そやから、ちょっとこれから、おビール、飲んじゃおうっと。これも学習やし。

ささっ、おビール♪おビール♪デヘッ。


では、みなさま、今夜はこれでおやすみなさい。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/11387711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by erisabetta at 2010-06-24 08:16
 おくさま~~~おはようございます~♪
なかなか素敵な趣味を見つけられましたね!
はがき印刷して、ぜひ送ってくださいな~

そんなあたしは、ちょっとブログへの情熱を無くしかけてます。今はやりのツイッターにはまってるんですぅ~
新しいもん好きですわ^^;

ワードのオートシェイプは使うんだけど、こんな感じにできるんね。かわいいわぁ~(*´∀`)ノ
Commented by saka at 2010-06-24 09:58 x
おくさま、皆様、おはようございます。
遅れてやってきた「おくさまファン」ですが、よろしくお願いします。^^

ようやく、更新されて、コメ欄も開いて。
あー、待った待った、長かったあ~・笑・失礼。。^^;
それなのに、今日は忙しい・泣く(TT)

さくらんぼちゃんもでんでん虫君も可愛いでっす。
絵心も恋心も無い私でも描けるでしょうか?今度、挑戦してみますわ♪
おくさま、又、伺います~♪
Commented by ki-ka-zu at 2010-06-24 10:59
お待ちしてました!
おくさま絵心ないなんて~、十分上手に描けてますよ!
私も絵心なんて全くないんですが、絵を添付されてるブログをみて、どうやってんのかな?って思ってたんです。
オートシェイブですね。チャレンジしてみよっと!

おビールの絵、美味しく描けたらみせてくださいね^^
Commented by プニプニ at 2010-06-24 12:14 x
いつのまにか更新されてるしぃ~笑

お絵描き、楽しそうですねえ。
将来は作品展?

このサクランボ、おくさまと相方さまに見えて仕方がない。
羨ましいわん♪

また遊んでやってくださいましね、忘れないで(爆)
Commented by marine_32 at 2010-06-24 16:22
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪&おかえりなさい♪

でんでん虫もさくらんぼもすっごくかわいい~♪
私もエクセルとワードが入ってますけど・・・
こんなことできないっす。
ワードは文書を作成するのに(町会の)使ってました。
でも、エクセルは使えないんです。ってか・・・使ったことがないんだなぁ(^^ゞ

昨日はおビールもいただいちゃって、よく眠れたかしらん?

またたくさん遊ぼうね^^v
Commented by akamama at 2010-06-25 12:44 x
なんだか楽しそうなことしていますね。
なんでも夢中になれるものはいいよねっ。
わたは食い気に走って。お休みはケーキでも焼こうかな??と思っています。。
娘と自分の誕生日にねっ。っていうか。。私はいいわ。誕生日。。パスしたい。。。(笑)
Commented by pinko_okusama at 2010-06-25 22:45
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
また長いこと、ご無沙汰してしもて、ごめんねぇ~
趣味ちゅうか、なんちゅうか・・・なんやけどね^^
これをお絵かきすんのに半月ほどかかったねん。
何するにしても時間かかってしまいます。
暑中見舞いに間に合うようにシェープアートできるようになろうと
思ってたんやけど、まだまだ納得いく絵が描けてません。
来年の暑中見舞い、期待して(笑)
何やっても、時間かかる子やと見捨てんといてねぇ~^^;

ツイッターもやってるんですね。すごいなぁ~
わたしも今ちょっとホームページのほうリニュしようと企んでるねんな。
でも、スローリーライフなもんでもたついてるんよ。
まっ、いろんなこと楽しめたらええなって思ってる。

オートシェイプって、なかなかいろんなことできるよね。
お料理のレシピとか連絡網とか・・・便利よねぇ~
かわいいって・・・
めっちゃうれしい~(笑)もっと、色々描きたいです。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-25 22:49
☆sakaさんへ・・・
こんばんは。
遊びに来てくださってありがとう。
ファンだなんて・・・
もううれしくて、舞い上がる^^
待ってくれてたんですね。どうもありがとうございます。
なんか、モタモタしちゃってました。
よくもたつくんだ^^ごめんねぇ~^^こんなんですが、よろしく!

忙しかったの?
よかったらまた、ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
なんのおもてなしもしないかもしれないけど(笑)

オートシェイプの図形、組み合わせてちまちましてると
いろんなの描けるみたいですよー
また遊びに来てなぁ~待ってます^^
Commented by pinko_okusama at 2010-06-25 23:01
☆ ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
ご無沙汰ばかりでごめんねぇ~お待たせしました^^

オートシェイプって、いろんなことできるでー
ぜひチャレンジしてみて。楽しいよ。
わたしはちょっと曲線とかを使いこなせないでいるので苦戦してる。
でも、図形組み合わせたりして、ああでもないこうでもないって
ちまちましながら我を忘れて描がいています。
もうちょっと、スムーズにオートシェイプをうまく使って描けるようになりたいです。

おビールの絵ね、とりあえず泡は、雲形吹き出しを使おうと思ってます。
また描けたらアップするから、見てなぁ~^^
Commented by pinko_okusama at 2010-06-25 23:09
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
そう、いつの間にか、更新してたんよ^^
いつもご無沙汰ばかりでごめんねぇ~

お絵かき、楽しいでー
新しい楽しみをやっと見つけました。

ってか、
作品展・・・
なるほど・・・
そこまで、考えてもなかった。
そうやね、こうなったら、ギャラリー・おくさまの館とかってな
作品展を披露する事務所、持ちたいなぁ~やるからにはソコまでの夢持とう!
館長はプニプニさん(笑)
夢は大きく!

相方とおくさまか・・・
そうかもしれません。
こうやって寄り添って・・・
はぁ・・・
今夜も相方、どっかへ飲みに行っちゃいましたとさ・・・

こちらこそ、忘れないでね。よろしく♪
Commented by pinko_okusama at 2010-06-25 23:21
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
すっかりご無沙汰ばかりでごめんね。
まりんさんこそ、お帰りなさい。
って、ご旅行、楽しまれて何よりでしたね。オイオイ・・・ですね^^;

ほんま?かわいいって、ほんまにほんま?
うれしいなぁ~そう言ってもらえると、また、励みになるし、調子に乗るし(笑)

そうよな、ワードはどうしても文書だし、エクセルは表計算だし。
でも、お遊びもできるで。
町会の資料とかはやはりワードで作ったりされてたんですよね。
今の時代は町会の資料もデジタル化ですもんね。
わたしは、どっちかってぇと、エクセルのほうを使うほうが多いです。
なんか、ワードって、邪魔くさい機能多いし、印刷するときのレイアウトを
先に考えとかなきゃいけないとこあるし、苦手です。
まぁ、エクセルは、セルが気持ち悪いって方もいらっしゃいますけどね。

おビールね、飲みすぎてしもたねん。
やっぱりな!ってな感じやろ^^そんで、寝すぎた^^;
でも、泡はどの図形使うかはもう決めたねん、けど、なかなか
いい感じに描けなくって苦戦してるけど、おもしろい。

こっちこそ、また遊んでねぇ。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-25 23:34
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
こんなことして、ひとりで、夢中になって遊んでるんだ^^
この年になって楽しめることと向き合うのは人生のリハビリみたいな
そんなもんだなって、思うんですよ。
年とっても、これなら、ひとりでも楽しめそうだなと思ったら
なんか、張り切っちゃってます^^

食い気もいいと思う。ご自身で焼くんでしょ。
ケーキも、アートよね。センス、問われるし。
かわいくって美味しいの焼いてね。
お誕生日近いんだ。おめでとー!
娘さんのお誕生日はあかままさんも頑張った日だもんね~
いろんな思いもあるんだろうなぁ~
あかままさんのお誕生日は・・・
これまたいろんな思いもあるんですよね。
元気で、いいお誕生日を迎えてくださいね^^v
Commented by さくらえび at 2010-06-26 16:47 x
ひゃ~~~~~~♪
こりゃいいこと聞いちゃった( ̄。 ̄3

ってことで早速遊んでみましたよ、オートシェイプ。
おもしろーーーい!
ハマリそうです^^

娘にお絵かきツール持って行かれちゃったのでお絵かき出来なくてつまんなかったのでした。
ありがとねン♪
Commented by 子豚のママ at 2010-06-26 17:50 x
おくさま。素敵なまた可愛らしいさくらんぼの絵。チョー可愛いです。
それにお上手だわ~

オートシェイプ???何ぞや状態の私です。
娘が帰って来たら聞いて教えてもらいます。

我が家では私以外は皆PCに詳しいので、あえて覚えなくても何とかなるのでいけないのよね・・・

楽しそう。私も書いてみたいな。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-26 22:02
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
さくらえびさんはいつも楽しく活き活きした絵を描かれてますでしょ。
何かソフト使って描いてるんだろうなぁ~上手だなぁ~っていつも、
羨ましく思ってたねん。なんかすんごく、なごむしね。

オートシェイプ、おもろいやろ。ハマるやろ^^
図形組み合わせたりなんかして、パズル埋めるみたいにハマってると
なんか、推理ゲームしてるみたいな感じになるねん。楽しいね。
さくらえびさんだもん、センスもいいし、きっとオートシェイプでも
アイデアいっぱいのいい絵を描いてくださいますよね。
よかったら、その絵も見せてくださいねー
Commented by pinko_okusama at 2010-06-26 22:02
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
えへっ!ほめてもらうとうれしいなぁ~^^

オートシェイプはワードとかエクセルとかのツールにあるんですよ。
図形描いたり、フローチャート書いたり、地図書いたり、そんなツール。
マウス使って描きます。いろんな図が用意されてますから
その図を組み合わせてお絵描きができるんです。
きっと娘さんなら、教えてくださいますよ。
図形組み合わせてお絵かきしてると、なんかパズル組み合わせてる
みたいで夢中になりますよ。
パソコンは覚えるより慣れろ!と、言いますもんね。
楽しいですよ。
子豚のママさんも、きっと楽しい絵が描けますよ
Commented by michirudesu at 2010-06-28 09:53
おくさま、こんにちは。
へぇ~、こんなに素敵に絵が描けるんですねぇ。
オートシェイプといえば、まだ働いてた頃に
パソコンで打ちなおしてくれって渡された
なんだったかの団体の資料にロゴマークも入ってて、
なんとかその形をオートシェイプの図形を組み合わせてつくれないかと
四苦八苦した覚えがあります。
でもこんなに素敵にできるとは夢にも思いませんでした。
面白そうですねぇ。
私もものすごくやってみたいと思いました。
でもでも、やり始めたらぜーったいに一日中かかりきりになりそうで・・・
とか言いつつ、こんな絵はどうかなあ・・とか頭に浮かんでくるのがこわい。。。。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-28 22:34
☆ michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
ロゴマークならオートシェイプの図を組み合わせてるって感じが
しますよね。
図形の中でも黄色いひし形のハンドルが出る図形だと結構
いろんな形に出来たりなんかするけど、やっぱりハンドルとかを
どう動かせばいいのかで四苦八苦しちゃうし、図形組み合わせても
どっちが前で、どっちが後ろでとかってやってたら、どう作ったのか
分かんなくなっちゃいますよね。

なんかね、オートシェイプの図形でいろんな絵、描けるみたいですよ。
モンブランケーキとかマロンパフェとか描けるみたいやで。
湖知流さんならきっとマロンアートなんかが頭に浮かんできてるかな(笑)
お時間あれば、ぜひ、何か描いてくださいよ。きっと楽しいかもよ^^
by pinko_okusama | 2010-06-23 22:42 | お絵描き。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama