おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

豊作!おたふく豆。

それは、土曜日のお昼ご飯時のことでした・・・

結婚相手の男性のこんなとこが嫌!ってなテーマで街角リサーチ。

ってな、関西ローカル一色的な番組をやってまして・・・

舞台は大阪はミナミのこってこての街角。

そんで答える女性陣は浪花の可憐な少々ひねた乙女陣。

そりゃもう、言いたい放題。

ここが嫌!ってとこを、

おひとり様でマイク向けられようが、

おふたり様やろうが、グループ様やろうが

とにかく、マイク向けられたらここぞとばかりに

愛情いっぱいに遠慮なしに言い放ちます。

ボケ役、ツッコミ役、そんで、お決りのオチってな感じで〆。

起承転落ち大笑い。

しょっぱなから

貧乏ゆすりをする男は、嫌!と、言ってのけといて

こっちまで貧乏になりそうやもん!と、オチつけて、

言いだしっぺが真っ先にぎゃはははは~


丁度、営業途中にお昼ご飯食べに家に帰ってきて

おくさまお手製のスペシャルチャーハンをほおばっていた相方は

「オレ、あかんやん」

と、目ん玉、@くりくり@させて、大ショック!

そう、ウチの相方、貧乏ゆすり、するんです。

けどな、

おくさまは、相方の、貧乏ゆすり 好き!マジで。

そやから、

わたしは、相方の貧乏ゆすり、好きやでぇ~

って、心からそう言ったら

「ほんと!」

って、スペシャルチャーハンでお口の中が満杯の相方の笑顔が満杯。

むしろ、相方と一緒に過ごすようになってから、貧乏ゆすりする男性が大好き!これも、マジで。

と、正直に言っちゃおうと思ったけど、そんなこと言っちゃうと

なんだかおはなしがややっこしくなりそうだったので、ここはオトナになりきって

他の人のんは嫌かもしれへんけど、相方の貧乏ゆすりなら、大好きやでぇ~

って、当たり障りのないように言ってあげたら

「そりゃ、オレのは、リズムがちがうもん!」

と、相方は調子ぶっこいてきた。

そのあと、なんやらかんやら、熱く語っていたみたいやったけど、ほっといた。


リズム・・・

そっか・・・

リズムとってたんか・・・

知らんかった・・・


と言う感じで、

事なきを得たそれは土曜の昼ご飯時でした。


おくさまお手製のスペシャルチャーハンのお写真がないのが残念だ・・・

いずれまたの機会に・・・


そんなこんなで


ご近所の畑でおたふく豆が育ったそうな。


適当にむしってくれてもいいよ。


と、めっちゃうれしいことをおっしゃってくださったので、

遠慮なしに、おたふく豆さんをむしりに歩いて数歩の畑にむしりに行ってきました。


d0012167_22471410.jpg


おたふく豆さん、空豆さんと言うのかな。

ウチらのとこでは、醤油味で甘辛に炊いたんを、くっさい豆さんってフレンドリーに呼びます。


こんな感じにおたふく豆さんは育っていました。

d0012167_2249993.jpg



ちっこい、虫がいっぱいいてるから、綺麗なかっこしていったらあかんよと言われてたし、

鋏でチョッキンしたほうがむしりやすいと言われていたんで

そうやって、むしりました。

ちっこい虫もちっこい虫でしたが、蚊が、ぶんぶん♪

顔面、2か所、かまれましたがな。

たかが蚊、刺されても蚊。かゆいだけ。膨らむだけ。

ぷっくり、ぷっくり、育ってるのをむしりと、教えてもらっていたので

教えの通り、むしってきました。

おたふく豆さんは大豊作でございました。

d0012167_22542743.jpg


おたふく豆さんの殻はベットです。

殻を開けてみるとそこは

ふっかふっかのベットです。

ひとりっこのお豆さん、ふたごのお豆さん、三つ子のお豆さん。

ぷっくり豊作でございます。

ありがとうございます。

おたふく豆さんは、相方の大好物です。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/11137322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by erisabetta at 2010-05-19 07:31
 おくさま、雨の朝でございます。おはようございます♪
ふっくら『ソラマメ』でございますねぇ~こちらも相方の大好物ですの。でも高いし、買って剥いてもちょこっとしかないんだ~すごく残念(´A` )
こんな風に山ほど頂きたいわ♪

貧乏ゆすりかぁ~うちのは鼻をほじほじします。すごく嫌だし、見ないようにしてる。
でもね・・・息子もときどきやってるのぉ~
まぁ外でしないだけOKなのかしら???

特性チャーハン、食べたいわぁ~(*´∀`)ノ
Commented by さくらえび at 2010-05-19 10:10 x
おくさま、お待ちしておりました。
おはようございます。

ソラマメさん、みなさんお好きなんですねぇ。
我が家は枝豆と納豆以外のお豆さんが苦手です。
ソラマメってくっさいやろ?
子供のころばあちゃんに勧められて鼻つまんで食べた覚えが・・・。
納豆もやっと食べれるようになったワタシにはご縁がないようです。
お赤飯の小豆もダメなんだ。
ついでに言うともち米も。でんぶもあきまへん。
よって、おめでたい雰囲気皆無の食卓であります。
でもイラストに描いたら可愛いんだよね、ソラマメちゃんって。
双子豆ちゃんがふかふかベッドでニコニコしてるし。
お豆から屁もぶっこけるし。
おくさまもいっぱい食べて相方さまの貧乏ゆすりに乗ってリズミカルなおならぶっこいてくださいね(^^)

朝から失礼いたしました(ぷっぷっぷぷっ!)






Commented by akamama at 2010-05-19 10:53 x
お久しぶりです。。
嫌なタイプはなんでもお金に換算する人。
おいしいもの食べていても。。。一口いくら。。とか一粒いくら。。とか。。
たべていてうまくなぁ~い・
Commented by プニプニ at 2010-05-19 13:06 x
こちらではそら豆と呼んでますが、私は買ったことがなく。
大人になるまでグリーンピースの豆ごはんもお赤飯もおはぎもダメでした。
そら豆はおかずになる???のですよね(^_^;)
基本的におつまみは作らない(爆)
でも何故だかおつまみ系のおかずになる、この不思議。

オットがたまに「小指を立てる」のは、未だに馴染めましぇん(泣)
キザというか、なんというか。
本人は昔、突き指をしたからだと言い張ってます。
Commented by ki-ka-zu at 2010-05-19 14:07
私もそら豆って言いますね。
これ、くっさいけど、ビールに合うんですよね~^^
我が家は大好き!
豆より皮の方が多いのが・・・。
誰か、くれへんかな~?
そこらへんにいっぱいなってるの見かけるんですが^^

貧乏ゆすりって何かに良いってTVで言ってました。
何やったかな?
ボケ防止やったかな?
Commented by marine_32 at 2010-05-19 16:36
そら豆ですね^^ おくさまのところではおたふく豆って言うんだ^^
これを乾燥させて油で揚げたの知ってますか?塩豆ってうちじゃ呼びますが。
これもおつまみにいい感じですよね^^
上沼恵美子さんの大好物でビールにはこれってテレビで言ってました。

そら豆ってゆでると確かに足くっさいにほいがするって言いますね(^^ゞ
美味しいことは美味しいのだけど・・・

取れたてなら、さやごと焼いて中のお豆を食べるのも美味しいそうですよ。

貧乏ゆすりがスキって(^^ゞ 好きな殿方ならそのくせさえも好きになるっちゅーもんです^^
Commented by 子豚のママ at 2010-05-20 12:36 x
おくさま。こんにちは。
あはははは~うちは(女性陣)大阪のおばちゃんの乗りだと思います。
まあ、息子の事ぼろくそに言いますからね~

読んでいて大笑いの私です。
ソラマメ沢山ですね。ビールのおつまみです。
おくさまと。ご主人の素敵なお食事の様子が目に浮かび私まで嬉しくなりました。

嫌なタイプは・・・食べ方の汚い人と怠け者です。
Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 21:28
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
今日は晴れて暑い日でした。
そちらもそうだったんでしょ。福井へ冒険だそうで・・・
ご無事のお帰りをお待ちしております。

そら豆さんはサヤごとの重量売りですから、お高いですよね。
幸い、ウチのご近所さんの畑では作ってらっしゃる所が多いので
よく頂きます。ウチの爺さん(舅)が達者な時にはウチの田で作ってた
んですけどね。相方はその頃のことがありますから買っても少しだと
買うのもなぁ~と買うのは我慢してもらえるのを楽しみにしてます^^

旦那さまも息子さまも、同じDNAなんでしょうね。
男前も、家の中では、へんてこりんなクセも出ちゃうもんなんでしょうね。
なんか、かわいいじゃないですか。家の中だけってのも^^
OKっすよ~

特性チャーハン、具だらけです。お酒のアテにもなるんです。
タコとか入ってます^^いつかお写真撮って載せますね。
Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 21:36
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
お待たせいたしました(笑)

そうそう、くっさいんよ。ちょっと、クラァ~っとくるのが気持ちいいの。
美味しいもんは、くっさいのよ。
ってか、ウチはお豆さん類大好きだけど納豆は食べたことないです。
さくらえびさん、お赤飯あかんやね。おくさまもやねん。
もち米があかんねん。喉詰まるし。おめでたいお食事は伊勢海老さえあれば
それだけでおめでたいタイプです。

そら豆さんって童話にもなれるよね。かわいいよねぇ~
ふかふかベットに寝てるもんね~ニコニコしてるし。親指みたいやし^^

えっ!屁っすか・・・
リズミカルって・・・
そこまで器用にぶっこけないですよなんぼなんでも(笑)
前にね、相方のまねして貧乏ゆすりしてん。
そしたら足の薬指、攣ったねん。痛かったでぇ~おくさまって、あほやろ(笑)

Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 21:43
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
食べてる最中にそれされると、嫌よねぇ~
ってか、そんなひとと、お食事したの?^^
おくさまも口に出さずに
この一口でいくらとか、一粒でいくらとか、勘定しながら
こっそり換算してるときあるけど
それは、ごちそうをおごってもらう時だけだけど、それも嫌な性格ですよねぇ~^^;
Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 21:52
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
プニプニさん、お豆さん類、あかんの~、そうやったんか・・・
そら豆さんはやっぱり、アテ、やわ。おかずとしては、わたしも食べへんなぁ~
旦那さん、家では、お酒類、飲まへんの?
ウチは、夜は晩ご飯ちゅうより、酒のアテ、というような晩ご飯。
手作りでなくてもいいから品数多くとリクエストされる。
だから夜はチンばかりになるのかも^^

げろげろ!
ウチの相方も、グラス持つ手の小指立ててるで~
最初、おくさま、親指立ててるのかと思った。
器用やなぁ~と、思ったもん。
ってか、旦那さん、昔突き指ってのがなんかいいですねぇ~
そうやって、連れ合いの過去のことも知ってゆくものなんですよねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 21:59
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
そうよなぁ~くっささがまたおビールに合うのよねぇ~
サヤがごっついもんね。マメさん出したあとのサヤがめっちゃ重いもん。
売ってるのんって、サヤごとのグラム数でグラムなんぼっって売り方やん。
冷凍のんやと、なんや、味気ないし。
そりゃ、畑とかでつくってるのを、もらうのが一番おいしいもんね。
でも、つくってる人が言ってたけど、やるのも失礼かなぁ~とかって
思うんやて、躊躇するって言うてたよ。
つくってる人とフレンドリーになっておいてからそら豆好きなんだって
光線を発するとか、なんとかして、誰かにもらってください。美味しいから^^

そうなのか・・・
貧乏ゆすりって、なにかにいいのね。
末端神経ゆさぶるのって、ボケ防止になるのかなぁ。
Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 22:15
☆ marine_32さんへ・・・
こんばんは。
そう、おたふく豆って言うんやけど、おたふく、って言うねん。
あるある、その、豆菓子。
油で揚げてるのはちょっとあかんけど、炒ってるヤツ美味しいで。
その炒ってるヤツはまたちょっと、くっささあるけど、ええアテになるで。
でも、茶色い殻付いてるからそれを天心甘栗みたいに殻剥いてあげらんと
あかんから、こっちは、いっこも食べられへんねん。その豆菓子も
相方の好物やしね。

さやごと焼いたことないねん。美味しいんやろうなぁ~

そうよなぁ~
相方への愛が醒めた時、きっと、貧乏ゆすりする人、大嫌いになると
思うし、相方の貧乏ゆすりが、ウザイ!って思うもんやよね。
女性が男性を好きになるって、なんか、摩訶不思議。
そんで、嫌いになるときって、好きなとこが、めっちゃ嫌いになる。
そのときが男と女の終わりになるんやろねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2010-05-21 22:26
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
男の人って娘さんがいれば、その娘さんから女性の気持ちとかを
学ぶのかもしれませんね。
息子さんだって、女姉妹から女ごころみたいなものとかを自然に
学ぶのかもしれませんね。
そういう男性は、女性に、モテますよ。お気をつけてくださいね^^

相方に食事させるのも、ひとしごとでございます。
世話掛かりますよ~
こっちは、食べてる間、ありませんから。
子豚のママさんも一緒にお食事しながらもそつなく旦那様の
お世話なさってらっしゃるでしょ。見習いたいですけどなかなか
わたしは不器用で・・・

食べ方で、その人のこと、ある程度、分かっちゃいますよね。
怠けものはダメですよね。なんでも、一生懸命さがあれば
それがどんな結果になったとしてもその姿はちゃんとこっちも
見てますもんね。
Commented at 2010-05-22 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-05-25 21:33
☆2010-05-22 20:53 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
突然の雨に打たれる日が多いですね。
なんか、人間の、謙虚さを験させられてるのかって思う日もありますよね。
自然の前では人は、謙虚でなくてはって、そう思う日が多いですね。

いろんなこと、あるね。
でも、それは、好きなひととの試練だったりもしますよね。
なんちゃって・・・
愛って、なんなんでしょうね^^;

好きなひとのために、生きることって、しんどいね。迷うこともあるし。
でも、進むしかないのよね。進もう~^^ハッスルして進もう!^^

難関は、相手が居てこそなのかな?
大丈夫!誰もが、一生懸命に、生きてるんだもんねぇ~
乗り越えなくっちゃ。でなきゃ、幸せなんて、つかめないもんねぇ~

がんばろうねぇ~、長生きして、がんばろうねぇ~^^v
Commented at 2010-05-26 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-05-26 23:39
☆2010-05-26 14:28 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
あらら・・・
どうしちゃったんでしょうか・・・
男の人って、日常の弱音、ついつい吐いちゃうのかもしれませんね。
こっちに気持をゆるしきってしまってるとかそういうふうには
思えませんか?
まぁ、ぶちっ。っときちゃってしまったら・・・
そのままのそんなもんになっちゃうよねぇ~
で、様子、見ますか?それとも・・・蹴っちゃう?^^
相手のその後の出方、ちょっと見てみる余裕はもうないの?
若いころとは違って大人になると女性側に根気がいるのかもしれませんね。
決めるのは、鍵コメントさんだと思います。どうするか、よく考えて、
ってか、そういうところを許せないんだとしたらもうダメなのかな?
よぉ~く、相手を見てみてね。相手はさらけ出してるのかもしれないし。
なんか、甘えてるのかな?そんな甘えは許せない?
Commented at 2010-05-27 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-05-30 20:52
☆2010-05-27 06:36 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
かれこれ、そんなに経ってたんやねぇ~
う~ん・・・
なるへそ・・・
大人になると、優先順位ってのか、そういうの、計算しちゃうと思う。
そこんとこがうまく回んないとうっ憤にもなっちゃうからお互いに
しんどいのかなぁ~
なんか、相手の煮え切らなさってのは、アングリしちゃうよねぇ~
でも、それだけ、素直すぎるのかもしれませんね。
人は悪くない分だけ素直な人だったりもするし・・・
がっちりつながってからのそういう言い方だとまた受け止めるほうも
それなりにその気持ちも分かってあげられるんだろうけど・・・
そこまでの人、で、終わっていいのかどうかは、ご自身で、
見極めてね。こっちの優先順位もあるんだから、タイミングってのも
あるんかもしれへんけど・・・
オトナって、難しいこと多いね~
Commented at 2010-06-01 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-01 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-01 23:22
☆2010-06-01 21:45 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
ありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、なんだかとってもうれしい~です。
いらっしゃいませ^^

おかげさまで、ブログで書き散らかせてる今の生活を楽しんでいます。
自分自身の自慢話を中心に書き散らかしちゃってます。
読んでくださってありがとうございます。

若気の至りで自分を撮ってみたりもしましたけど・・・
わたしに足りないのは努力もですが、生きていくうえでの血や肉だってことも
近頃、神妙にそう感じている次第です。

ときどき、ずぼらグセが出ちゃってブログの更新を放置しすぎちゃうって
日々が続いてしまうことが多いです。
なんでかなって考えてみたら、やっぱり、日常に何かの迷いにぶつかって
しまうからそうなっちゃうってことが多いです。
なにをやりたかったのかがわかんなくなっちゃってパソコンの電源を
入れることもできなくなっちゃう時があります^^;
暇なんですけど、多くの選択肢に恵まれ過ぎて自滅してるのかもしれません。
でも、結局は、文章を書くことって、難しいですね。ってとこに、なります。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-01 23:24
☆2010-06-01 21:46 鍵コメントさんへ・・・

本は、いいですよね。
自分にとってコレ!って本に出会えば読んでるときは夢中になれるし。
自分の人生と重ねたり、もうひとつのもしかしたらそうだったかもしれない
って自分の人生もあったかもなぁ~という感じに読書で文章を追っかけて
現実逃避したりもして。
読書、楽しいですよね。その楽しみを味わえることこそがまた
幸せだなって思いますよね。
短編は短編で、無駄のなさが好きです。
特に乃南さんのだと、ひとつひとつの四季にちょっとあっけなさも
あるけど、なんか、季節感を感じられて大好きな短編集もあったと
思います。

いつも、おビールは美味しく飲んでますが、度を越しちゃうと、苦いですね。
やっと、お酒の苦さも少しですが、感じられるお年頃になってきたかな
って思います。まだまだ、人生のひよっこですけどね。年だけ食って
身体、よろよろですけど、長生きだけはしたい^^
だから、たまに、わたし、更新がお下劣だったりもして・・・
そんなときは、すみません^^;

長いので、次に書きますね。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-01 23:24
☆2010-06-01 21:46 鍵コメントさんへ・・・

鍵コメントさんのこと、またよかったら、知らせてくださいね。
ご訪問もさせていただきたいです。よかったら、近況も兼ねて
またのコメントもお待ちしております。

ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2010-06-07 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-06-07 23:19
☆2010-06-07 22:27 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
はい、呼ばれました^^
もちろん嫌なんて言えれへんし。
あははぁ~
まぁ、お元気やからできることなんですけども。

そうこうしているうちに、ブログの更新するタイミング、失いました・・・
波、乗り損ね^^;

ありがとうございます。
落ち着いたら、必ず、きっと、なんとかして、ネタ創ってでも^^;
またゆっくり伺いますね。
by pinko_okusama | 2010-05-18 23:13 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(27)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama