おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

ほうれん草も4年に一度。

こんばんは。

更新が長く止まってしまいました。すみません。
なにか特に生活に大きな変化があったわけでもなく、ただ、パソコンを開く時間がなくって・・・

さてっと、

ちびっこでおいしそうなにんじんさんを畑で作りたてのを頂きました。
そんで、新鮮で青々としたほうれん草さんもついでに頂きました。

d0012167_21114573.jpg



にんじんさんは、春キャベツとコラボさして塩漬けにしました。

むぎゅっと握りたくなるような突起がえっちーとかって書いてはいけないけど書いてしまった


そんで、ほうれん草さんは掃除して洗って茹でました。

d0012167_211776.jpg


茹でたほうれん草の半分は小分けしてラップに包んで冷凍にしました。
半分はおひたしにしてしらす乗っけのかつぶし乗っけでほうれん草スペシャルで頂きました。

ほうれん草は久しぶりに茹でました。
どれくらい、久しぶりかと言いますと、4年ぶり。

丁度、4年前の この日 に、茹でていた証拠をブログに残していました。

ほうれん草は嫌いじゃないんです。大好物なんです。
そやけど、茹でるってか、洗うんが冷たいやん。

そやから、買ったこともなかった@この4年・・・
さすが、おくさま!

ひさびさの 鉄分は 五臓六腑に 沁み渡る・・・

おいしゅうございました。

てな感じで、

4年ぶりと言えば、そう、冬のオリンピックでございます。

いい感じにおはなしを展開させちゃった。

バンクーバーオリンピックが始まってからウチの相方は朝から晩まで「ヤー!」「ヤー!」「ヤー!」ってうるさすぎ。
妻を呼ぶ時に「ヤー!」ちゅうのんはなんぼなんでもやめてよ!

そんな相方も、やっぱり気になる女子フィギュア。

「オレ、あんどうみきちゃん、嫌いや」と言うからなんで?と、お聞きしたら「オレ、あんどうみきちゃん、見てたら、ハラハラするもん」と答えた耳たぶが紅かった。

ぶっ!

相方のそれって、『嫌い嫌いも好きのうち』の『嫌い』ちゅうことやんなぁ~
自分でそのこと気付いてないもんやから心乱されて厄介なことになってるねん。あほやん(笑)

そんな相方、丁度お昼休みに自宅で女子フィギュアのショートプログラムの真央さまとヨナさまをライブでご覧になれたというラッキーさに恵まれてヨナさまにバッキュン!と魂を撃ち抜かれ、真っ青。ハートが大混乱。それが相方にとってはラッキーやったんか、アンラッキーやったんか・・・

そんな相方のデレデレのお姿、落ち着きのない腰の振りとか、地につかへんふらついてる足元とか、見てたら、めっちゃ、可笑しいねん。笑うで!
大丈夫?って、声掛けちゃりたいけど声掛けられへんし、そんな相方の隙だらけのお姿にクスクス笑いをこらえんのんに精いっぱいのおくさまもおくさまなんですけどもね。こんな時、妻として、どないしちゃったらええのんかなぁ・・・
なんか、でも、しあわせ・・・

今日のフリーは残念ながらお仕事で見れなかった相方ですけども、
なんとか、ぶっ壊れちゃったハートとか不安定な足腰とか、しっかり、修正してね。ご自身のお力で(笑)
ってか、相方、今夜もこんな雨の中、どこまで追うのか夜の蝶・・・それでええのんかも。


なんか、おくさま、今日も、フュギュアをすべてライブで見てて泣いてしもた。
涙を散らしてしまいました。みんな、すごかったです。ありがとう!

前のオリンピックのトリノのとき、フィギュア好きの相方に、フィギュアの誰が好き?って聞いたら
「全員好き」と答えたので、アホか!と思ったけど、その答え、良い答えだったなと、今日、思った。

そんなおくさま、4年前は こんなこと に、なっていたってことを、思い出した。
4年前の証拠もちゃっかりと残してました。

それぞれに、いろんな思いがあって、今日のこの日、なんですねー

月日のたつのは早いものですね。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10811528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine_32 at 2010-02-26 23:31
おくさま、お久しぶりっこ^^お元気でしたか?

おくさまは最初から最後まで見てらしたんですね^^
私は仕事だったので途中から。でもいいとこどりで(笑)

荒川静香さんが金メダルを取ってからもう4年ですものね。
あの時も感動したけど、今回もホントよかったですw
真央ちゃんとキムヨナ、いいライバルですよね。
真央ちゃんの顔が少し曇ってたのが気になったけど
また次に今の気持ちをぶつければいいと思います。

それにしてもほうれん草が4年ぶりとは(*≧m≦*)ププッ
私も嫌いじゃないんですけど、シュウ酸が気になるので控えてます。
ドボン事件も4年前だったんですね。早いねぇ。
エントリー読んでまた笑わせていただきました(失礼(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by bera-sakuraebi at 2010-02-27 11:10
ごめんなさい、ドボン事件に笑いの壺が・・・便器の壺やあらへんで(クッククック・・・)
おおくにぬしのみことのおくさまが見たい!吉本より面白いで、おくさま宅(爆)

昨日は日本中が感動の嵐でしたでしょうね。
ワタシも久々に清らかな涙を流しました。
そして、こんなに感動する自分にも感動しちゃったりして(自己陶酔)
真央ちゃんもヨナちゃんも、みんなみんなにありがとうだね?

>相方のデレデレのお姿、落ち着きのない腰の振りとか、地につかへんふらついてる足元

わー、こちらも見たいーー!
相方さま可愛いーー!(爆)
Commented by ki-ka-zu at 2010-02-27 12:29
お元気そうでなによりです。
そして久々に便器事件で笑わせていただきました。
(私も経験ありです)

美味しそうなほうれん草ですね。
スーパーで1束買っても少ししか食べれないので、
こんなけあったら結構満足しそうです。

オリンピック良かったですね、涙涙の2日間でした。
今後のまおちゃんの成長が楽しみです。ヨナさんも!
Commented by プニプニ at 2010-02-27 18:04 x
おくさま❤
4年前のトリノは私にとっても思い出深いものでして。
ええ、ちょびっとだけブログにアップしましたが
おくさまの記事のおかげで今の私があるのでございます。
ええ、間違いなく・・・笑
ともすれば、いつ治るとも分からない足の不調なのに
おくさまの笑い溢れる記事のおかげで、暗くならずに済んだこと。
ただ感謝、感謝です。
あれから4年・・・
歳を取りました。←気は若いのだけど

うちも今夜はホーレン草、バター炒めにしょうっと。
茹でるのが面倒だしぃ~
一把茹でるのって、面倒&不経済のような気がする(苦笑)
お元気そうでよかった!
相方さまも胸キュンでなにより。。。
Commented by michirudesu at 2010-02-27 18:06
ほうれん草を食べるのが4年に1度、オリンピックなみって、
そりゃまた、すごいなあ。
洗うのが冷たいって、アナタ・・まあ、その通りやけど。
私の性格を知り尽くしたバアチャン(ダンナの親の方)は、
いつも畑の野菜をキレイに洗ってからくれます。
ありがたいことです^^;

フィギュア、私もライブで見て泣いてしまったよ。
あんなに一生懸命で、ホンマ全員よかったよぉ~。。。
みんなによくやったって言ってあげたい。

4年間のドボン事件、
すっかり忘れてて、大笑いしながら読んでたけれど、
(特にオオクニヌシがツボでツボで・・・)
最後のあのお菓子はしっかりと覚えていました。
わたし、あれを探しに行ったんやったわ^^
Commented by erisabetta at 2010-02-28 16:12
むふふ~笑いのドツボでしたわ。4年前はまだコメントやり取りしてないころよね?
月に一度の更新でも、こうしてしっかり笑いをとる大阪のおばちゃん♪おくさまが大好きです!

色々コメントしたいことは山盛りですが、また来月・・・?
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 21:07
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
おひさしぷりっつなうえに、お返事、遅くなって、ごめんね^^;
ドボンから4年・・・
あの頃から、おくさま、ちょっと、おっちょこちょいでしたね^^
今回のオリンピックで、あの日のことはまるで、昨日のことのよう
だったなと思い出しました^^
バンクーバーも感動でしたよねぇ~
これからまた4年後・・・
次の冬のオリンピックも楽しみがまたいっぱいですよね。
自分の人生もこれからの4年でまたどうなってんやろか?
その頃は、50を堂々と過ぎちゃってるよな^^
真央さまやヨナさまも、どんな女性に成長されるのか、それも、楽しみです。

シュウ酸、腎結石にはよくないんよね。
ほうれん草も、むちゃくちゃ食べたらよくないって言われてる。
石、暴れさせないように、成長させないようにしなくっちゃ。
お互い、気をつけましょうね。
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 21:20
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。お返事、遅くなって、ごめんね。
人は、生きていると、いろんな壺に落っこちるものですねー
おおくにぬしのみこと、見たい?見せちゃろか?
でぼちん(おでこ=額)、狭いもんやから、みすぼらしくって笑っちゃうよ。
いやいや、吉本さんにはまだまだ勝てませんわ^^

フュギュア、感動でしたよねー
清らかな涙、流れちゃうよね。
そんな自分がとても清らか、ってのは、よーく、わかりますとも。
おくさまも、そんな自分に陶酔・・・
真央さまもヨナさまも、わが娘のように、思えました。
って、何さま?って感じですが、おくさまです(意味不明)

相方、地に足、ついてませんでした。
宙を舞っている感じでした。
そうそう、相方が、
「オレもイナバウアやって背筋、痛めたで」と
さくらえびさんによろしく!とのことでした^^
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 21:28
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなって、ごめんね。
あははっ、経験有りっすか。
わたしも落ちてるよーってな経験者の方って結構、多いですよね^^

ほうれん草、美味しかったですよ。
採れたてですからね。フレッシュでした。
ひと束って茹でると、ほんの少しですよね。
なんか、邪魔くさくって・・・
結構大量のほうれん草だと、茹でがいもあるもんね。

オリンピック、感動でしたよね。
日本人って、オリンピック好きですよね。
特にフュギュア好きですよね^^
4年後もまた大いに楽しみですよね。
Commented by satokot3 at 2010-03-02 21:41
4年経つのは早いですよね。
ポチッと押して奥様の4年前ブログを見てまいりました。
散々な散々な・・・・・でございましたね。
ワクワクしながら見ていたオリンピックも終わってしまい、今度は何を楽しみにチャンネル回しましょうね。
4年後の真央ちゃんは、絶対に「金」を取ってくれますよに。
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 21:44
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなって、ごめんね。
そうでしたよね。4年前、外出先で、痛い思いと不安な思いをされて・・・
その上、イナバウアですもんねー、やっちゃいけないと思ってても
ついついやってしまうのがあの頃のイナバウアでしたもんね。
あれから4年・・・
わたくしこそ、プニプニさんに笑わされたり癒されたりと、ありがとうございます。
そして、ほんとに、歳、食っちゃいましたよねぇ~お互いに^^
まっ、歳はごまかせませんもんね。気持ちだけでも若々しく、
また4年後のオリンピックも楽しみたいですよねー

ほうれん草って、バター炒めにしても美味しいよね。
おビールのアテになるし^^
そうそう、一把茹でるってのは、不経済ですよねぇ。
チンするって手もありますけど、
ほうれん草ってチンするのなんか、好きじゃないんだ。

相方は、相方なりに、朝も早くからオリンピックを楽しまれておりました。
なによりでした^^
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 21:53
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなって、ごめんね。
そう、オリンピック並み。もったいないほど贅沢なことしてるよねー
洗うの冷たいだなんて、罰あたりもええとこやけど、冷たいし・・・
お姑さん、気づかいしてくださって、ええやん。
でも、『^^;』になってるところが・・・
それって、どうなんだと、突っ込んではいけないか^^
ありがたく洗っていただきましょう。

泣いたよねー
ライブで見れてよかったねー
みんな、ほんとに、よくやってくれたと、言いたいですよねー

そっか、おおくにぬしが、ツボだったのか・・・
いいとこ、突いてくれて、ありがとう!
あのお菓子、探しに行ってあったのかなぁ。
ってか、そういえば、あのお菓子、あれから、見かけないし、食べてないし。
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 22:02
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
どつぼにはまってくださって、ありがとうございます。救われます。
そうそう、あの頃はまだでしたよね^^
おくさまも笑だけじゃなく、涙を誘うような月一更新を心がけたいです。
ってか、更新率が低くって、ごめんよー!
3月は更新率を高めよう月間にしたいとは思っている。
Commented by pinko_okusama at 2010-03-02 22:07
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
ほんと、4年ってあっちゅう間ですね。
なんか、年とると、月日の経つのって加速ついてきますよね。
4年前は散々でございましたがこうやって元気で生きてることに感謝です。
ほんと、テレビつけてもわくわく感がないのがちょっと寂しかったりもしますよね。
もう、次のオリンピック目指して、また、皆さん頑張ってるんですよねー
今度こそ「金」を、って、思いますよね。
Commented at 2010-03-03 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 子豚のママ at 2010-03-04 18:34 x
こんばんは。
ほうれん草4年前・・・おくさま凄いです。また、ブログに残されていて。

それにしても女子フィギュアスケート感動をありがとうですね。
素晴らしかったです。ライブでは見られませんでしたがニュースで見て感動の涙でした。

やはり自分に勝つ事をしないとだめですよね。商売も同じですから。私もしっかり仕事しなくっちゃと改めて思っちゃいました。
Commented at 2010-04-05 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-19 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-04-20 22:44
☆2010-03-03 08:01 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事が・・・めっちゃごめんね。

大切にしてあげてね。
いえ、きっと、大切にしてあげてらっしゃると思いますけど・・・
男って、甘えん坊~ですもんね。
でも、男って、恵まれてたりもしますよね。
息子にもなれるし、夫にもなれるし。
母親に甘え、嫁に甘え・・・
支えてあげてね。
最期まで支えてあげられるのは自分しかないものね。
大変やけど、やりがいもあると思うように女は出来てるのかもしれませんね。
そんな男性を支えてあげられるのも女の特権なのか女の試練なのか。
女は楽な答えってなかなか出ませんものね。
賢いカレにも嫁が来たら姑根性がでちゃうかもよ^^
大丈夫よ、鍵コメントさんはちゃんと現実から逃げてませんもんね。
頑張りましょうね、捨てられないように^^
Commented by pinko_okusama at 2010-04-20 22:56
☆ 子豚のママさんへ・・・
こんばんは。お返事が大変遅くなり、申し訳ないです。
オリンピックを見ていて自分に足りないものを感じます。
それは、努力です。日々の努力です。
子豚のママさんのブログを拝見させていただいても同じものを感じます。
わたしに足りないのは努力だなって思います。
結果も大切ですがそれよりも日々の努力をしているかいないかが
表に必ず現れるものですよね。
もっと頑張ろうと思えることを感じられるってことも大切にしたいです。
子豚のママさんのご商売へのその思いはちゃんとずっとその結果に
つながってらっしゃいますし、素晴らしいと思います。
わたしは、子豚のママさんのその努力のお手本がありながら
頑張りきれないでいます。わたしもしっかりしなくっちゃッて思います。
Commented by pinko_okusama at 2010-04-20 23:08
☆2010-04-05 16:05 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
元気ですよ~ありがとうね~
花の命も儚いけど、女の命も儚いものです^^
愛だけでは生きてはゆきませんもんね。
男性は現実に愛も求めますでしょ。そんなん、アホです(笑)
女の怒りから現実逃避しちゃって愛だけ求めるのが夫なんですね。
大馬鹿野郎です^^
でも、大切な旦那さまですもの、生かすも殺すも、妻の手です^^
緩めますか?締めますか?いっそ、絞めますか?^^
その加減は、鍵コメントさんの思うままなんですよ。
楽しいよねぇ~がんばろうねぇ~、なんちゃって・・・
本当に大切なものはわたしが選ぶ!負けるもんかっ!(笑)
がんばろうねぇ~、一緒に頑張ってる女性の存在が力になります。
いつもありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2010-04-20 23:21
☆2010-04-19 19:45 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。大変ご無沙汰しました。ごめんね~

始めたっうか、もう終わり^^
世の中、めっちゃ、きびしいっす!
出稼ぎなんてしなくて済むならその方がどれだけありがたいか・・・
ってか、出てみて初めて家のありがたさを感じました。
鍵コメントさんは、出ちゃダメ(笑)

相方、筍、貰ってきますが、こう度々だと、マジ苦笑・・・
でもやっぱり、旬のモノって、独特の新鮮さよね。
何物にも代えがたいフレッシュさなのよね。
誰もがそうだと思うんだけど、男性は特に、フレッシュさを好むんですよね。
いいんですよね、そんなに新しいノがいいのならそれで・・・
まっ、老いててりゃ今日はあかんかっても明日からはそれなりに
気張れますもんね~^^

こっちこそ、忘れないでいてくださって、いつもありがとうねぇ~

by pinko_okusama | 2010-02-26 23:07 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(22)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama