おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

節分奉行。

d0012167_2353583.jpg


ウチの相方は我が家の節分を仕切るひとです。

鍋奉行って、人、居てるやん。

ウチの相方は節分奉行。

困った人だ。


巻きずしを丸かぶりするときには、

必ず、

その年の恵方にこだわり、

黙って丸かぶりにこだわり、


「しゃべるなよ!しゃべるなよ!」


と、

あんたが一番うるさい。



そんで、

節分のお豆さんは数えの年+ひとつ、を食えと、お豆さんの数にもこだわる。

相方は、数え歳の数を数えて一つ足して、お豆さんを恵方に向かって

なんべんも、なんべんも、お豆さんの数を確認し、

「ありがとう!」と叫びながら鳩のようにお豆さんを食べる。

ありがたいのんはそうなんかもしれへんけど、

お豆さんの歳の数のその方程式が、よぉわからん。

で、

「オマエ、今年は、何個、マメ食べるんや?」

と、これまた、毎年恒例の妻が節分で食べるお豆さんの数のご確認。



ごじゅっ個!と答えたら


泡吹き出しそうやった・・・



わたしも、50、近いねん!わるかったなぁ!

ってか、もう、数を数えるのんも、なんかめんどくさい。

おくさまは、もう、今年の節分からは50っ個しかお豆さんは食べないと決めた。


そんな、節分奉行の相方なのに、

鬼は外、福は内の豆まきはしたことがない。

鰯の "い" の字も言ったことがない。


節分の楽しみ方は人それぞれ・・・


そんな感じで、今年もまた、無事に節分を過ごせたことに感謝です。


ってことで、

おくさまの今年の恵方巻きは

d0012167_2346356.jpg


海老カツ太巻き。

ちょっと、脂っこかった。

やっぱり、節分のお豆さんも50っ個食べる歳になったら揚げもんの巻きもんはきっついね。

来年からは普通の恵方巻きにしようっと。

相方は毎年やけど、普通の恵方巻き。

そんで、

相方は午後も10時を過ぎて、どっかへ、飲みに行っちゃいました。

鬼は外でございます。

夜の蝶からも鬼は外・・・

お高くついたお豆さんをまいてたりして・・・

ゆっくり遊んできてくださいねー

なんか、いろいろあるけど、今年もまた幸せな節分が過ぎてゆきました。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10734019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by erisabetta at 2010-02-04 08:28
こだわりの方程式、わかんないね。でも季節の行事はきちんとって心意気、伝わるわ。
我が家も、もう豆まきもないなって思ってたら、息子が豆を食べたいから~って(笑)
男はこんな時に、季節を感じるのかね?

なんだか恵方巻きがすごい勢いで全国制覇したって感じ~あまり行儀がよくないのと、業界の煽りに嫌気がさして、買わないんだ。


でも巻きずしは作ってみたいなぁ~ってこの時期だけ思います。思うだけ~~~(笑)
Commented by ki-ka-zu at 2010-02-04 14:40
節分奉行、初耳ですが納得(笑)!
考えてみると私の父親もおくさまの相方さん系でした。
こういうのを節分奉行って言うんですね^^。
大阪のおっちゃんなのか・・・?!

豆。おなかいっぱいですよね~!
7歳の娘は「ママとパパだけいっぱい食べてずるい~!」やって。
食べたくてこんなに食べてるんと違うっちゅうねん(笑)
Commented by akamama at 2010-02-04 16:14 x
こっちは落花生撒くんですけどォ~。。
おまめ。。どうやって数えるかいつも悩む。。。(笑)
殻の中で数えるか?殻の数で数えるか。。。
Commented by marine_32 at 2010-02-04 16:35
ちゃんと年の数+1食べたのね。
数えで年を数えるので一個多いんじゃなかったっけ?
違ったかなぁ?

うちは豆は買わなかった(^^ゞ
だって・・・太るもん(*≧m≦*)ププッ
それにかなりの数食べなくちゃいけないし。。。
毎年巻き寿司のみです^^
Commented by bera-sakuraebi at 2010-02-04 17:03
こっちも落花生まくんですけどー?
そちらは大豆なんですよね?
てか、我が家はもう豆まきしません。
子供が小さい頃はやったけど、お掃除が大変だから、もうやらない。
自作の恵法巻だけ丸かぶりしました。
具を入れ過ぎてはみ出ましたけど美味しかったです。
おしゃべりしながら食べましたけど、だめだったかしら?
豆はもう数えません。多過ぎて数えきれませんわ。
好きなだけ食います。
人間50年、あとは余生の心境で。
Commented by プニプニ at 2010-02-04 17:15 x
オットは昨夜、お向かいの奥様がジャージ姿で豆を捲いてるのにビックリして帰宅。
うちは豆は買うものの、捲きません。
片付けるの、大変だしぃ~笑
でも、今年はいろいろと4種類の豆を買いました。
おやつ用ですが。。。
恵方巻きもこの日はお値段がアップするので、買いません。
ええ、普通のごはんでした。。。

ほんと、こうして季節の行事が無事にできること。
それがなによりです。
Commented by 子豚のママ at 2010-02-04 17:54 x
おくさま。こんばんは。

我が家はバチあたりな事に今年は、節分すっかり忘れてしまいました。三女の受験で頭が一杯の私でした。

当然恵方巻きも食べません。

節分奉行さま本当に楽しいですね。読んでいて噴出してしまいました(隣で愛するダーリンがなにょう~笑ってるデ「甲州弁」)と覗き込んでいます。仕事中暇な会社です。内緒!

私が食べるお豆さんは・・・エーと52個かな・・・大変な数です。胃もたれしそうです。
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 22:57
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
なぜか、節分に相方はこだわるんですよ。
だたの、節分好き。そのくせ、豆は撒かない。
鬼を追いだせもしないクセに、妙な方程式にこだわる。
困ったもんです^^;
息子さん、お豆さん好きなのですね。若いから歯も丈夫でいいなぁ~
まぁ、節分のお豆さんを撒くのは男性の役目ですしね。
ってか、食べたいだけだったのね^^いいじゃないですか、家族そろって
節分の日を過ごせて何よりでした^^

恵方巻きって、大阪発なんですよねぇ~
商売上手ながめつさが節分を盛り上げます^^

わたしは巻き寿司は巻いてもらうものだと思っています^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 23:02
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
ウチの相方は何でも奉行^^
仕切りたがりです。
KIKIママさんのお父様、大阪のおっちゃんなんですね。
なんか、いいですねぇ~
豆まきするのは男子のお仕事ですしね。まっ、ウチは撒かないですけど。
楽しく過ごせればなんでもOKですよね。

オトナって、しんどいのよねぇ~
7歳の娘さんからすればずるい~ってなるのよね^^
かわいい。
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 23:04
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
そうそう、落花生を撒くとこもあるんですよね。
撒いた後、回収しやすいけど、食べた後、殻やら屑やらで
大変でしょ。ってか、その数え方も、難しいねぇ~^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 23:08
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
そうそう、数え年の数よね。
そうのに、それともう一個って、意味わかんないけど、相方の言うとおりに
しなきゃ、怒るもん^^

この年になるとたくさん食べなきゃいけないでしょ。
今はまだ、一袋でも数は足りるけど、そのうち、一袋じゃ足りなくなる。
そこまで長生きしたいです。ふたり揃って^^
このお豆さんって、太るの?相方、今日は、屁、ばっかりこいてる^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 23:20
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
そちらは落花生派なんですね。
こちらでも落花生派もいらっしゃるから、スーパーでも節分用の
落花生が売ってますよ。
昔は、豆まきしたのよね。ちびっこの頃は楽しかったなぁ~
でも、その後、誰が、掃除してたんやろか・・・

巻き寿司、巻いたのね。すごーい。
美味しいんだろうなぁ~いいなぁ~
だいたいが、黙って食べるってこと、無理すぎ。
蟹食べる時でもしゃべっちゃうもん^^
黙っちゃったら息するのも、忘れちゃうし危険だし^^
大丈夫よ、好きなようにして食えばいいのよ。
だって、お豆さんだって好きなだけ食っちゃったんでしょ。
鬼さんだって、びっくりして、逃げてるわよ。食われそうだって、ねっ^^

そう、後は、余生よね。
余生のほうがずっとずっと、長いものなのよ^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 23:26
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
お隣の奥様のジャージー姿が素敵だったのねぇ~
って、違うか^^;
後片付けのこと、思っちゃうよねぇ~
だって、片付けるの、こっちだもん^^
あっ、おくさまも、おやつ用のお豆さん買っちゃった。
おビールのアテにするんだ^^

恵方巻きって、お高いのよね。
まぁ、お寿司屋さんだって、稼ぎ時なんだし、仕方ないかな。
ウチは普通のご飯を食べた後で恵方巻き食べてからお豆さんを食べる。
高カロリー^^

そうですね。
季節の行事ごとをそれなりに面白く過ごせたことが一番いいことだと
思います。
Commented by pinko_okusama at 2010-02-04 23:37
☆子豚のママ さんへ・・・
こんばんは。
三女さん、受験ですものね。
今は、季節の行事よりも受験のことが大切ですもの。
節分の神様だって、そのことは、よ~く、わかってくださってますよ。
親の心をちゃんと、汲んでくださるのが、神様ですから。
きっと、ちゃんと、節分を、思いきし、過ごせる日も来ますよ。

ウチの相方は、節分奉行というよりも、節分将軍かも^^
もう、大暴れ^^
愛するダーリンさまと、くっ付いて、覗き込んでくださって、うれしいです。
お仕事の合間に夫婦愛を確かめ合えばそれがまた次の
いいお仕事につながるんだと思います。
胃、もたれたら、ダーリン様にも、もたれて、癒してくださいねぇ~
by pinko_okusama | 2010-02-04 00:20 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama