おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

エコ味噌汁。

d0012167_22125737.jpg


「最近、お味噌汁、味、薄いね。エコなの?」と、相方。

はぁ?

エコ?

「ぼくは、ウチのお味噌汁の味が薄いのはてっきりエコだと思ったんだよ」と、相方。

薄味のお味噌汁は身体にはいいんだろうけど、はたして、環境にもいいのだろうか・・・

もしかして相方は、エコとは、薄味のことだと、そう、思っているのだろうか・・・

だからといって、おくさまは相方にエコについてを正確に教えてあげられるほどの知識も持ち合わせてはいない。

ただ、おくさまは、ひとつだけ、エコしてることがある。

それは、

カレーのときだけ、食べ終わったお皿を舐めて綺麗にしてからそのお皿を洗っている。

テレビでやっていたのを見て、これはいいエコだと思ったから。

いっておくけど、カレーのときだけだから。

もうひとついっておくけど、自分のお皿だけだから。

今のところは・・・

そんで、

カレーを炊いた鍋のルクもカレーがなくなり次第、

舐めてから洗おうと思いやってみたことがある。

もちろん、鍋は冷めてから。

だって、火傷するから。

だけど、これは、冷めすぎて、鍋に乾いてこびりついてしまったらいけないので

そのタイミングがとても難しいものだと知った。

そして、ルクは重いので持つと危なっかしいのでキッチンの作業台に

置いたままそこへ、顔を突っ込むようにしたけど、顔が突っ込めない。

あたりまえか。

ルクを、あっち向け、こっち向け、四苦八苦。

アゴとか鼻先とか前髪とかにカレーが・・・

腰にも負担がかかった。

お皿だけにしておこうと決めた。


このおくさまなりのカレーの時だけのエコは相方には秘密にしている。

一度はルクまで舐めたなんてことも絶対に、言えない。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10715502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ki-ka-zu at 2010-01-30 08:18
 ↑ おくさまの四苦八苦してる姿想像して大爆笑!!
時々子供がお皿舐めてて怒るけど、これはエコなんだ~。
今度は褒めてあげよう!
しかしウケる(笑)。
Commented at 2010-01-30 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erisabetta at 2010-01-30 11:03
も~~~ありえん!マダムが鍋に顔突っ込んで何やってんのぉ~~~(大爆)
夜中に布団の中で読んで、爆笑して眠れなかった~~~

ルクルなど、鍋ボウルの後始末は『シリコンゴムべら』を使ってください!熱くても平気だし、きれいに取れる。

エコって、結局髪や顔を洗わにゃならんと、水の節約にならないぞ~~~(再爆)
Commented by marine_32 at 2010-01-30 17:22
アイスクリームとヨーグルトの蓋の裏はなめてもいいけどぉ・・・

お皿とルクはおやめくださいませ。マダムw

顎外れたらどうするんよ (T▽T)アハハ!
Commented by akamama at 2010-01-31 03:05 x
鍋なめるのは思いつかなかったわ。。
私は大抵残り少なくなったところでカレーうどんにしちゃうわ。。
めんつゆとか適当に入れて。。(笑)
ねぎでも追加したら。。何とかなります。(笑)
お鍋も綺麗なるしね。
Commented by michirudesu at 2010-01-31 09:27
さては前世はネコやな。

で、舐めにくい鍋にはシリコンゴムのへらを使えってアドバイスまでしてる人がいるしぃ(爆)
・・あ、それでとったヤツを舐めろって意味じゃないのね^^;
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-31 16:44
すげーエコ!
究極のエコかも!
おくさま尊敬しちゃうわー(**)

アタシ、顔デカイからルクでも何でも顔突っ込んだらハマっちゃってとれないわ、きっと。
片桐はいりに親近感の今日この頃です。

お茶席のお懐石で食べ終わったご飯茶わんにお湯を注ぎますが、あれもひとつのエコなんでしょーな。
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:17
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんにちは。
大爆笑していただけて四苦八苦したことも救われます^^
そう、それもエコですって。
それに、食べ物は最後まで舐めつくすというありがたさも・・・
って、ご家庭だけにしておいてくださいねぇ~
やはり、お行儀というのは大切なことですから^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:27
☆2010-01-30 10:33 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
何気ない会話から思わぬ珍事を発表してしまいました。
おっ、そのおしゃもじのご飯粒、そうやって、婆ちゃんがよく
お口にポイ!ポイ!入れてくれた。ちびっこの頃はそれが楽しみだったなぁ~
外でもそういうのってやっちゃいますよねぇ~
お疲れさまでした。身体、鈍っちゃってると次の日痛いよねぇ~
大丈夫ですか?

ありがとね。お心がこもっていると思っております。
優しくもみもみしてお日さまに当ててあげたりもしますね。
愛しますので^^

シャワーキャップ・・・
その手があったか^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:33
☆ erisabettaさんへ・・・
こんにちは。
まぢで、エコしようとしただけですが・・・(笑)
シリコンゴムべらにくっついたカレーも舐めたことがありますが
シリコンゴムべって不味いっすねぇ~って・・・
髪や顔も舐めてから洗う。そうすればなんとか水も節約できる。
けど、自分の髪や顔舐めるのは無理だから相方に舐めさせようかなぁ。
嫌がるか・・・
ってか、なんか、もう、本末転倒・・・(恥)^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:36
☆marine_32さんへ・・・
こんにちは。
アイスクリームやヨーグルトは蓋の裏が美味なのよねぇ~
アゴ外れたらやばいのでルクだけはやめとこうと思う。
お皿は・・・
やめられへん^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:40
☆akamamaさんへ・・・
こんにちは。
やるからには、鍋まで舐めなきゃ^^
ウチも、カレーは最後はうどんにしちゃいます。
それでほぼなんとか(笑)綺麗になりますよねぇ~
でも、なんか、エコとかよりも、ただルクを舐めたかったのかもしれない。
フランス人もびっくり^^
重いお鍋だからもう舐めないようにしようと決めてカレーの最後は
やはりうどんだなと納得できた^^
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:47
☆michirudesuさんへ・・・
こんにちは。
そうかもしれへん(笑)
切手も郵便局で貼るときも舐めてるし(笑)

それはな、それで取ったやつを舐めろってアドバイスやで^^
けどな、シリコンゴムべらはあんまし美味しくないねん。
って、そんな、問題と違うっちゅうねん!(笑)
Commented by pinko_okusama at 2010-02-01 13:56
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんにちは。
エコするんやったら、ここまでせんとあかんと思う。
気取ってたらエコなんてできますかいな!
となぜか興奮(笑)

ルクが顔面から外れなくなってしもたら重たいやろなぁ~

はいりさま、好きぃ~
目線が大好き。
そんな、さくらえびさんに、親近感っす!^^

お茶席のお懐石ではそのようなエコがございますのね。
なるほど・・・
そういえば、おくさまちびっこの頃、大人たちは鰈の煮つけを食べた後の
残骸が残ったお皿に、お茶を注いで、ズズズー、としてました。
それもエコだったのでしょうか、それとも、鰈は骨の髄まで飲みつくすと
いうことだったのでしょうか・・・
今はそんなこと誰もやらなくなりました。
by pinko_okusama | 2010-01-29 22:54 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama