おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

晴れた日の火曜日は忙しい。

月曜日はぐーたらしてたんで
火曜日の今日は大忙し。

なんせ、
火曜日はスーパーの特売日やもん。

火曜日にスーパーに買い出しに行くことにしてるから
月曜日はぐーたらすることにしてる。

けど、これが、火曜日のお天気が悪いとちょっと困る。
そういうわけで、週間天気予報の最新状況は要チェック。

なんせ、
おくさま、チャリしか乗れないし、晴れた日にしか乗れないし。

火曜日に雨が降ると献立の立て方が難しくなる。
水曜日や木曜日にスーパーへ行くと、なぜか、ちぐはぐな食材を買ってしまったりしている。

だいたい、火曜日に買い込んで、次は、プチ特価日の金曜日に買い込む。
そのパターンが、我が家の食卓にとっては一番だんどりがええ。

まっ、そういう事情で、週間天気予報は常に気になる。

たまに、相方がお昼休み時間内でお買い物できる火曜とか金曜とかに
ちょこっと、車で走ってもらうけど、なかなか、そんなええタイミングに出くわさない。

スーパーのチラシと、週間天気予報と、で、にらめっこ。
この闘いもまた、主婦としてのおくさまの使命。また、たいそうな・・・

今週は月曜日のお天気がイマイチやったんで
お洗濯物も乾いてないのがいっぱい。

なんか、お洗濯ものはお日さんに、しっかり当てんと、
この時期、おパンツとか風呂上がりに穿くと、冷たいし。

月曜日に乾けへんかったのんまで、今日はしっかり乾いたし。
心細かった冷蔵庫にも食料がそれなりにいっぱいになったし。

なにより、
今日は、いいことがあった。

スーパーからの帰り道、遮断機が下りて足止めくらってるときに
道を尋ねられた。

おくさまは、よく、道を尋ねられるタイプ。

確かに、
確実に、

知っている場所を聞かれた。
そんなことは、生まれて初めて。

今までの、通りすがりのみなさま、
めっちゃ、ごめんなさい・・・

おくさま、道、あんまり知らんし。

家からほとんど出れへんし。
出たとしても、行動範囲、狭いし。

けど、やっと、ついに、
知っている場所を尋ねられた。

なんなら、そこまで、ご一緒に・・・
なんて、親切心がじゅわぁ~っとわいてきた。

けど、
チャリには前と後ろに食料品がどっさり乗っている。

白ねぎやらごぼうやらが突き刺さっている。

「ありがとうございます。わかりますから」
と、道を尋ねた女性が安心したようにそうおっしゃるから

なんか、
めっちゃ、ええことしたような、得意げな気分やった。

さて、
そんなおくさまから、今夜は、うれしいご報告を・・・

まりんさんから、ええもん、もらいました。
ありがとうございます。

d0012167_23184956.jpg


電車でのお出かけのときには必ず文庫本をバックに入れてる。
文庫本買ったときにしおりとかついてるのをそのまんま使ってた。

秋に、まりんさんと、会ったときに、
それやったら、と、おっしゃってくださって

ブックマーカーを作ってくださいました。
ありがとうございます。

ブックマーカーと一緒に、靴下も、送ってくださいました。
ありがとうすぎます^^

大切に使います。
靴下は、相方に穿かれちゃうと、なんなんで、隠しとかんと・・・

d0012167_23275590.jpg


どうも、ありがとう。

これで、おくさまは、この冬は靴下を買わなくって済みますので
相方の足の冷えない不思議な靴下を買ってあげられます。

いえね、相方、今穿いている足の冷えない靴下はボコだらけ^^
ボコだけならまだしも、「もう、その威力、無いんですけども」と、言います。

それやったら、買ったげるから、どうか、この、まりんさんからもろた靴下だけは
穿いたりせんといてな。伸びるし。

本、読んでて、よかった。
こんな、おしゃれなブックマーカーあるって、知らんかったもん。

ほんまに、本、読んでて、良かったなって思うこと、最近、多い。
ここ最近、目の調子もなんなんで、活字追っかけるのもちょっと、しんどかったりもする。

けど、
本、読んでて、良かった。

そっから、またなんか、新しい世界、広がる。
誰かとの、関係も、広がるし、つながるし、深くもなれたりする。

なんか、ええよなー

わっ、わわわっ、
また、水曜日がすぐそこに来てる。

こうやって忙しかった火曜日が過ぎてゆき、一日が、また終わる。

こんなお時間に、相方はいずこへ・・・

ひとりぼっちやけど、

なんか、しあわせ・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10705347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yumuyumuy at 2010-01-27 09:23
いや~、一番乗りやん!
今日はいいことあるわ、きっと。
昨日も今日もいいお天気やね。私も最後の洗濯物回してる、もう終わったかな。
ささっと干して、ケンと散歩行って、ちょこっとス-パ-行ってこかな-。行ったら余計なもん買っちゃうし、どうしよ。
でもまぁ、なんてステキな可愛いしおりちゃんでしょう。読むの楽しくなるよね。最近なんかお勧めある?
私、今読んでるのん、娘に横取りされてん。
ご主人様、遅くまで大変なこっちゃね(笑)
Commented by erisabetta at 2010-01-27 09:26
お!あの時のブツ、やっと届いたのねぇ~まりんさん、ちゃんと覚えてたんだ(爆)素敵よ♪こんなのが本から出てきたら、藤村俊二でも立派なマダムだ~~~


ワタシも火曜日買い物女です。しか~~~し。昨日は実家から冷凍の車エビと豚のとんかつ用の肉、その他もろもろの荷物が届いたので、ほっとしちゃって~
どっぷり昼寝しちゃいました。
2時から4時まで、起きられなんだ!

でも夜はすっきり働けましたよ~そんなんで、今日今から買い物行ってきます。すごいいいお天気なので、いいドライブになりそうだわ~

ワタシの車、ガソリンかすかすなので旦那(水曜日は休み)の車に乗って、かっ飛ばして来ますわ~(*´∀`)ノ
Commented at 2010-01-27 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-ka-zu at 2010-01-27 14:20
すてきなブックマーカーですね。
読書が楽しくなりそう!
私はいつも本屋のしおりか、本についてる紐。
おかげさまで、今の本は1冊読むのに3か月以上かかってる。

火曜日はどこも特売日なのかな?
私も火曜日派なんですが、昨日は行けなかった・・・。
冷蔵庫寂しいです。
Commented by bera-sakuraebi at 2010-01-27 15:50
うんうん、すてきなブックマーカーですね。
さすがまりんさん、センスいいわー。
これでどこでもオサレに本が読めますわね、おくさま。

火曜日、こちらも特売日です。
イオン、サティ系かな?
でもって月始めと月半ばに大きなセールがあります。
その日は市内中のスーパーが競ってチラシを配布するので楽しみです。
ワタシも仕事辞めてから行動範囲が極端に狭くなりました。
家にいるのが楽しい、シアワセ。
夫に感謝の毎日です(^人^)

今日は春のようなお天気だったので、さらにハッピ~♪
Commented by marine_32 at 2010-01-27 20:40
(〃∇〃) てれっ☆ 載せてくださってありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

この靴下、ふわふわもこもこ感が気持ちいいので
しっかりあっためるためにも使ってくださいね。
決して相方さまには履かせないでね(*≧m≦*)ププッ

うちの店は木曜日がチラシの入る日。
市場が休み明けの明日が恐怖です。
きっとぐったりして帰ってくることでしょう(^^ゞ

ブックマーカーもしっかり使ってやってくださいね。
でもあまり無理しない程度に読書してください。
目に負担のかからない程度にね。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-27 22:39
☆ yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
一番乗り、ありがとう^^
今日はいいことあったかな?
晴れて暖かい日が二日続くといろいろと片付きますよね。
ケンさんもお散歩楽しめたことでしょうね。例の置物ワンコさんとは
その後の展開はどうなったんやろかと、ちと気になる^^
あかんで、そのちょこっとスーパーに行ってこようかなってのが
余計なもん買いに行くみたいなもんやで^^;

しおり、ええやろ^^
読書楽しくできそうです。
なんてったって、『沈まぬ太陽』は去年の秋からまだ読んでるし^^;

そうねぇ~おすすめは、今のこの季節なら
乃南アサさんの『凍える牙』かな。
おくさまもこの時期になると無性にこの小説のこと、思い出すんだ。
音道貴子さんって女刑事さんが活躍するミステリー。
ウルフドックとの闘いなんだけど、読みどころいっぱい。
ってか、もう読まれてたらごめんねー
あっ、この土曜日に二時間ドラマでやるみたい。楽しみなんだ。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-27 22:46
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
そうそう、あのときのそれ^^
えりざべったさんも、そのときのこと、ちゃんと覚えてたんだ(爆)
藤村俊二って、こんなの、使って、本とか読んでそうと、思わない?(笑)

ご実家、様様ですね。ありがたいね~
睡眠不足、溜まってたんやね。
どっぷりお昼寝できてよかったですね。これもまた、親に感謝ですよね。

かっ飛ばすのはいいけど、かっ飛ばしすぎないでねぇ~
命あってのことだから^^
Commented by pinko_okusama at 2010-01-27 22:51
☆2010-01-27 10:00 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
わぁ~!!!うれしいぃ~!!!!
遠慮なんかしませんがな^^
それにシークレットラブやし(意味不明・・・)
そういう仲やんか^^

ってか、ありがとう。

そう・・・
人は、わたくしのことを、似ていると言うのです。
そっくりです^^
笑ってやってください。

いいお天気でしたよね~
おくさまも、8時45分起床と、へたこきましたが、家事、ハッスルしました。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-27 23:01
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
このブックマーカー、ええやろ^^
わたしも、いつも、本屋のしおりか、本についてる紐ですよ。
本に紐がついてたらありがたかったりしてたもん^^
今、何の、本を読んでらっしゃるの?
わたしは、去年の9月から『沈まぬ太陽』を読んでるんですけど
文庫で5冊あるんですけど4冊目の半分まで読むのに5カ月も
かかってます。映画、原作読んでから観ようと思ってたのに
その映画も、上映、終わっちゃったみたいだし・・・苦戦^^;

火曜はね、99円均一とか100円均一とかの大会してる
スーパーが近くにあるねん。火曜日のその大会の日のために
他の日はお買い物は我慢してるんだ。これも、わたしなりに節約
してるってことにしてる^^
冷蔵庫、寂しいと、寂しいよね~
Commented by pinko_okusama at 2010-01-27 23:12
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
ええやろ^^めっちゃ気に入ってんねん。
まりんさん、センス、ええよねぇ~
おくさまは、これで、少しは、知的に見えたりなんかしてってとこを
狙ってんだ^^

そうそう、サティ、やねん。
火曜は特売日よね。
けどね、家からもっと近くの万代ってスーパーがその火曜日に
サティーに対抗して特売日なんよ。
そうそう、火曜の朝はそれぞれのスーパーのチラシにらめっこして
見比べてどっちに行くか決めるねん。なんか、似たようなことしてますよね^^

家にいるって楽しいし、しあわせよね。
わたしも、いつもそう思う。
旦那さんに、感謝よね。
って、旦那様方を上げたり、下げたり・・・
まっ、いっか^^
Commented by pinko_okusama at 2010-01-27 23:29
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
ありがとう。めっちゃ、ありがとう。
ふわふわのもこもこで気持ちええで~
寝る時も穿いてるから暖かいんで爆睡。
朝起きられへんで^^
相方に穿かれたらあかんから一足は隠しといた。
ってか、おかげで、相方に、足の冷えない不思議な靴下買ってあげられます^^

チラシ、入った日はやっぱり、忙しいんですね。
大変やなぁ~
明日、雨みたいやで。通勤とかも気をつけてな~

ブックマーカーもうれしいわ。
2つあったらめっちゃうれしい。
ごっつい大作読む一方で軽めので浮気しちゃうんで^^
しっかり使わせていただきますね。
目は、休み休みしながら時間かかっても読んどきたい本は
しっかり読みたいです。ありがとうございました。
Commented at 2010-01-28 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-28 22:34
☆2010-01-28 11:22 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
ありがとう。
こもってるもの、大切にしたいです。

拍車、かかっちゃうよねぇ~
始まったら、進むだけだもん。
お疲れ、癒しながら、楽しんでくださいね。

家事だって、大変だもんねぇ~
旦さんは、そこんとこ、イマイチ、わかってくれないの^^;

待つのも楽しみです。
by pinko_okusama | 2010-01-26 23:58 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama