おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

天神さんに参ってきました。

今日、えべっさんもあるし、いっぺんお参りしてみたいなって思ってた

大阪天満宮の天神さんにお参りしてきました。

もちろん、おひとりさまで・・・

今日は暖かかったし、ちゅうか、マシやったし、

チャリで、最寄りJR駅まで、ぶんぶん、ぶぶぶん~

駅前の駐輪場も学生さんたちの通学がないので空いてました。

そんで、JR阪和線に乗って天王寺へ・・・

そっから、地下鉄に乗り換えて・・・



毎年いつものえべっさんのときはむっちゃさぶさぶ~

そやけど、今日はほんまにマシやった。

気象もそういうめぐりあわせちゅうのんもあるんかな。

そんで、えべっさんもやってる天神さんへ、まっしぐらにGO~


とりあえずJR天王寺で降りて、

そっから地下鉄谷町線に乗り換えて230円とこ乗って南森町駅で降りて

地上に上がって、お空見上げながら、ここはどこ?

で、そっから

天神橋商店街ってとこをちょっと逸れたら

天満天神繁昌亭さんが見えてきました~

d0012167_2249887.jpg


d0012167_2344434.jpg


d0012167_2352322.jpg



華々しい。




そしたらすぐに大阪天満宮・・・

d0012167_2229518.jpg



天神さんに到着。

d0012167_2259459.jpg



商売繁盛のえべっさんでにぎわってました。


で、天神さんといえば、学問の神さんですし、

実は、

姪っ子ちゃんが高校受験ですので、合格祈願も・・・

d0012167_23113844.jpg


絵馬に合格祈願こめて、

そんで、本殿の通り抜け(合格、すなわち、通過、すなわち、通り抜け・・・)も、やってきたでぇ~べ

今日は、えべっさんで、ええ日やさかい。


伯母ちゃんは、こんなときに、神頼みしかないねんなぁ~

受験生の姪っ子ちゃんは、自分の力信じて、

どうか、受験日に、平常心でえんぴつ持てますように・・・


ってことで、

おくさま、おみくじ、ひきました。


d0012167_23233211.jpg


神さんは、よぉ~人を、観てますわ。

心引き締めて、この一年、過ごさなな。


さて、おみやげ、おみやげ・・・


相方には、

d0012167_23314289.jpg


営業で車使うし。

安全運転で。


おくさまには、

d0012167_23345335.jpg


健康には十分養生せんとあかんし、

縁談は見合すんがええみたいやし、

何事も、慎重に・・・

ってことで、

普通のお守り。

そんで、帰りに星合い橋あたりを、うろちょろ。

d0012167_23413351.jpg


d0012167_23441457.jpg


ここには

すべらんうどんというのが売っている。

d0012167_23481368.jpg



相方は今日、新年会のダブルヘッダーとかで、

いつものご出勤時間にお出かけになり

午後9時には帰宅したものの命からがら状態でブランブランで沈没・・・

リビングのソファーにそのまんま、どでぇ~ん・・・

パジャマのスウェット着替えさせるのに難儀しました。

世話掛かりますぅ~

そやけど、大切なひとです。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10650793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ki-ka-zu at 2010-01-11 09:52
天満宮いいですね。天気もよさげで。
おみくじ
健康:十分養生・・・・・意味深ですが腹巻買ったし大丈夫!

私も住吉大社で小吉でした。
ちなみに体調運:とり越し苦労はストレスのもと・・・・・そうそう。先々を考えてしまう方なんで。

ほんとに神さんよく見てますね~。

お互い良い1年が過ごせますように!
Commented by marine_32 at 2010-01-11 14:59
姪っ子ちゃん、お受験なんですね。
もうそんなに大きくなられたんだぁってちょっと感慨深いです。
うちらも年取るはずやねぇ・・・

天満宮、ぢつは行ったことがなくて。
梅の咲く季節はとてもきれいだそうですね。
その頃に行けたらなぁ・・・

相方さま、またおくさまに手間かけさせたのね(*≧m≦*)ププッ
でもそのお世話を笑顔でなさってるおくさま。
愛が深いですわん。v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by erisabetta at 2010-01-12 15:50
こちらの天神様は『金澤神社』と言いまして、兼六園の中にあります。当然お正月は無料開放中で、長蛇の列でした。

娘は行かないけど、親はせっせとお参りして絵馬も書いて(お前かい!)お守りも買ってきました~
身内ができることってこんなことしかないもんねぇ~

来年は息子のセンター試験ですよ。早い早い!
Commented by pinko_okusama at 2010-01-12 18:52
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
おかげさまで穏やかな日に行けてよかったです。
これも、天神様のお導き・・・
身体あっての人生ですしね。神さんはちゃんと教えてくれてました。
腹巻で守られてます。

住吉さんにお参りされたのですね。
わたし、30数年前、住吉大社を横切り高校受験受けましたよ。

ki-ka-zuさんもやはり神さんのいうとおり、お体、大事になさってね。

良い一年にしたいですよね。お互い、がんばりましょう♪
Commented by pinko_okusama at 2010-01-12 19:03
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
そうなんよ。
お腹の中にいた時のこと、生まれた時のこと、知ってますしね。
赤ちゃんの時から知ってますでしょ。
めったに会うこともないし、何をしてあげることもないんですけど、
妹(母親)の背丈も越しちゃって、大きくなったなぁ~と思うとともに
わたしも年食ったな~と、実感^^

わたしも初めて行ったんよ。
天神さん、梅も綺麗んやてな。
来月には梅まつりもあるそうやで。
わたしもその頃、また行きたいなぁ・・・

世話のかかるおっさんですわ。
こっちも、わが身だけで精いっぱいっちゅうのに・・・
酔っぱで寝られちゃうと相方は重い塊。
動かすのに顔、ひきつりますわ。愛は重いっす。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-12 19:13
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
エリザベッタさんは元日に合格祈願されてこられたんですよね。
その日やったら混んでたでしょ。
天神さんもお正月の3が日は合格祈願もめっちゃ混んでたそうです。

わたしもお前かい!ってな感じで、お参りして絵馬書いてお守りもらって・・・
ここではそんな合格祈願はセットになってて3000円。
合格のお守りだけなんてのは売ってませんのよ。
さすが大阪だす、儲けますわ^^
受験生よりも身内の方が合格祈願されているようです。
受験生に風邪でもひかしたらあかんとか言ってる爺さんもいてましたよ。
ほんま、身内にできることってこれくらいのもんですし。

息子さんもまた受験生になるんですね。
高校の3年なんて、あっちゅう間ですもんね。
お母さんも、気、抜けませんよねぇ~

Commented by いいなぁ~。 at 2010-01-12 19:23 x
いいなぁ~。。こっちなんてどっこいっても真っ白でうんざりよ。。。
写真から活気がみなぎっていていいなぁ~。。
歩いてみたいよ~。。
うちの息子君も今年高校受験。ドキドキだわね~。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-12 20:31
☆いいなぁ~。さんへ・・・
こんばんは、いいなぁ~。さん(笑)OKよ~

あっ、そっか、まっ白よねぇ~
大阪では毎年1月の9日~11日までえべっさんといって
お商売繁盛を願い七福神の恵比寿様をお祭りする
「えべっさん」というのがあります。
丁度この日は10日でしたので十日戎の日でした。
縁起ものの笹やら鈴やらが売ってるんです。
ちょっとお高いです。
何せ大阪、えべっさんで神社も商売せんとあかんしね。
お参りして福を持って帰るのです。
景気が低迷しているほうが活気あるように思います。
人出だけは多いです。その様子を見ているだけでも楽しいですよ。

息子君も高校受験なんですよね。
志望校へ合格しますようにねぇ~
どこか合格祈願とかへ行かれるのかな。
by pinko_okusama | 2010-01-10 23:59 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama