おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます。

d0012167_16591411.jpg


毎年大みそかの夜はお寺で炊き出しの年越しそばをいただき

除夜の鐘をたたいて、破魔矢を頂いて、あけましておめでとうを迎えます。

めっちゃ荒れ放題でさぶ~い大みそか。

夜もさぶすぎたけど

あったかい年越しのおそばをすすりながら鼻水たらして

除夜の鐘を見事にたたいて一年のうっ憤をはっさん!ご~ん!!!

おかげさまで、今年も無事、あけましておめでとうを迎えることができました。

相方は鐘もたたかずお酒ばかり飲んでぶらんぶらん。

そんで元旦。

朝起きたらなんでかしらんけどお正月だからと言って

相方が石原裕次郎さまの『夜霧を今夜もありがとう』を熱唱してくれた。

とても、へただった。


そんでこれまた元旦恒例の村のお宮さんへお参りをしてきました。

d0012167_17212133.jpg


さぶすぎたのか、人出、さみしい。

それどころか

d0012167_17412414.jpg


提灯が3個風で飛ばされていた。

本来なら、『黒鳥天満宮天神社』なんですけどもね。

今朝飛ばされたそうで・・・

ありゃりゃではございますが

相方はお神酒をいただき、おくさまはあったかいこぶ茶をいただき

夫婦円満と世界平和をお願いしお参りをすませました。



で、ちょっとおはなしが前後しちゃいますけど、


毎年、年末恒例の『干支瓦引き継ぎの儀』の模様をお伝えしておきましょう。

去年の師走は少々おしっこ事情でもたつきましたので毎年12月28日と決めている

このおごそかな一大行事の日程が遅れてしまい大みそかの日に済ませました。

d0012167_17561480.jpg


うしさんからとらさんへ・・・

この日の引き継ぎの儀の舞はスペシャルゲストのこの子にしていただきました。

d0012167_1759547.jpg


夏に相方が福岡へ旅行した時に太宰府天満宮で

ひとめぼれにてご購入された踊る猫(?)ちゃんなのか虎(?)ちゃんなのか・・・

その名は、「まいける・ねことら・ちゃん。」ちゃん。長い名だ。略して「まねとら・ちゃん。」ちゃん。

なんでこの子が太宰府天満宮?

相方にもその理由は不明だそうな・・・

まっ、とにかく、

左手をむぎゅっとつかむと「れっごぉ~♪」とかって叫びながらなんか英語(たぶん)で歌い出します。

肘を使って手をゆさぶり、膝を使って、腰をくねり、踊ります。

じゃんじゃかじゃんじゃかじゃんじゃかじゃっ!!!

ってな音楽がとてもうるさいです。

20秒ほどでしょうか・・・

うるさすぎます。

けど、止まっちゃうと

静かすぎます。

止まるとその静寂感におしつぶされそうになります。

ついついその左手をむぎゅっとつかんでみたくなります。

そのたびにうるさくて・・・

そして止まっちゃうと

そのたびに静かになりすぎて・・・

何度も何度も左手をむぎゅっと握り踊り歌わせてを繰り返していたら

おくさまは自分自身がとても興奮しているなってことに気がつき

この子がウチに連れてこられた真夏のその夜、この子の左手を何度もつかんで

一晩中この子を踊り歌わせて自らも歌い踊り狂っていたそんな相方の興奮したお姿を思い出しました。

この子はその夏のひと夜限りの相方のおもちゃにされてもてあそばれただけで

次の日からは見向きもされませんでした。

そんなこの子はこうやって大みそかの日には我が家の一大イベントで大活躍。

賑やかでおごそかな引き継ぎの儀となりました。


ってか、ちょっと、おくさま、いちびりすぎました。


こうして、引き継ぎの儀もつつがなく終了し、

30日の日におかあちゃんに作ってもろたおせち料理を突っつきながら

格闘技の番組を見てからお寺へ除夜の鐘をつきに行って

そこでめでたく新年を迎えたというわけなんです。




旧年中はブログでご無沙汰ばかりでしたが

皆様には大変お世話になりありがとうございました。


今年は寅年。

おくさま、年女でございます。

吠えます。

噛むかもしれません。


今年もどうぞよろしくお願いします。



皆様にとってもこの一年が良いお年でありますように・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10620593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imoan12 at 2010-01-01 22:39
おめでとうございます。
寒いお正月ですね。
初詣に行ってきたのですが、今年は人手も少なく、ササっと参拝出来ました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by erisabetta at 2010-01-01 22:53
あ~よかった!
無事に干支瓦の引き継ぎの儀が、おごそかに(爆)執り行われたんですね~すごく心配しちゃってました~

こちらは真っ白な元旦。おめでとうの前に、雪かきでしたよ。
娘は正月特訓で午後からお出かけでした。ちょっと遅めにお節料理を食べて、お餅食べて・・・出かける前にケーキ食べて送りました。

その足で、金澤神社って天満宮的な神社に出かけて、合格祈願の絵馬を母がきっちり書いてきました~(笑)

そんなこんなで、寒い寒いお正月ですが、今年もどっぷりよろしくお願いいたします!!!
Commented by pinko_okusama at 2010-01-02 12:30
☆imoan12さんへ・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
寒い元日でしたね。
お天気も荒れちゃうとやっぱり人出も減りますね。
出てもササっとだしね(笑)
去年の師走にはご無沙汰続きでしたし
年末のご挨拶もできずで、失礼しました。
どうも、のんびりしすぎてまして・・・
こんなわたくしですが、今年もまた仲良くしてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-02 12:38
☆erisabettaさんへ・・・
あけましておめでとうございます。
すごく心配かけちゃってすみませ~ん。ありがとうね。
引き継ぎの儀、なんとか大みそかに滑り込みでおごそかに・・・
なんてったって、わたくし、寅年ですからね。
今回は力、入りました^^

雪かき、大変ですねぇ~
ってか、雪かき、やったことないから大変さも知らなくって・・・
2日の今日はこちらは穏やかに晴れてます。そっちはどうなのかな?
娘さん、受験でしたよね。
ウチの姪っ子も受験なんですが、これが、塾、行ってないんですよ。
なんですか、自分の勉強の仕方とかがあるらしくって・・・
まっ、本人の人生ですし、15にもなれば自分で決めればいいことだし、
でも、伯母ばかのわたくしとしてはいろいろ心配するばかりで・・・
おっ、そうだ、わたしも何か合格祈願してこようっと。

エリザベッタさん、お正月もええおかあさんですねぇ~^^

わたくしのほうこそ、どっぷりずぶずぶのゆるゆるで今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by あかまま at 2010-01-03 22:40 x
干支瓦の引き継ぎの儀を見るのは三回目でしょうか?
無事終わったのですね。。なんだかホッとしました。。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
それにしても。。奥様のうちはかわいいぬいぐるみがたくさん出てきますね~。
明日はバーゲンでも覗きに行ってきます。
Commented at 2010-01-04 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michirudesu at 2010-01-05 20:56
おくさま、新年おめでとうございます。
奥さま、年女だったのね。
昨年、梅田OFF会のお写真を拝見しましたが、
とても24才とは思えませんでしたよ。
(このくらい言っとけばよかったかな、ふー・・)

とんでった提灯はともかく、無事に干支の引き継ぎが終了して新年がむかえられて何よりでした。
干支が四周りも完了すると(わかってるやん!!)、
健康がますます大事になってきます。
おくさまも昨年末の騒ぎもあったことですし、
お互いにがんばりすぎない程度に楽しくやりましょうね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-06 13:05
☆あかままさんへ・・・
こんにちは。
引き継ぎの儀、もう3回も見てくださってるんですね。
ありがとうございます。
これだけは何があってもきちんと務めないと年が明けませんので
年々、力が入ります。
今回はちょっと年末ごたつきましたので無事務められてほっとしました。

ぬいぐるみは味方なんです。
おくさまの敵は相方。相方の敵はおくさま。
敵が味方を増やせばこっちも味方を増やします。
このときのぬいぐるみは、相方の味方です。
最近、相方は味方のぬいぐるみをぞくぞくと増やしています。
まっ、そんなことして遊んでいます^^

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-06 13:11
☆ 2010-01-04 21:08 鍵コメントさんへ・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

引き継ぎの儀、無事務められました。
大みそかの夕方にやっとこさでしたが
務め終わったら気持ちがすっとして新しい年を迎えられました。
体調は、良いです。がんばります。

おっ、行ったか。
やっぱバーゲンは戦ってこそよ。
それで手に入れたものはまたいいですし。
おくさまも2日にMIOに行きました。
興奮しました。
お目当てのネルのブラウスちゃっかしげっちゅーしました。
お買物は気持ちを高ぶらせてくれますね。

こちらこそ、元気がありすぎたりなさすぎたりのおくさまですがどうぞよろしく。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-06 13:17
☆michirudesuさんへ・・・
あけましておめでとうございます。

はい、年女です。
おかげさまで干支をみごとに四周り完了いたしました。
適齢期×2。
気力と体力はろくじゅっさい(笑)
年齢はともかく無事新年を迎えられてよかったです。

年末、少々もたつき、ご無沙汰が続いちゃいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。
気長にお付き合いのほど、よろしくね。
Commented by 子豚のママ at 2010-01-06 17:00 x
おくさま。明けましておめでとうございます。
年女なのですね~お若いです。家の妹と同じだわ~

のんびり出来ましたか?私はお正月の方がずーとお台所にいます。また、掃除も狂ったようにして、休めません(笑)
いつもしない事するといけないですよね~

今年も宜しくお願い致します。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-06 22:40
☆子豚のママさんへ・・・
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰して、すみませんでした。

えぇ~ママさんの妹さんと同じなんですのね。
わたし、とく生まれなんですよ。早生まれともいうのかな。
1月生まれなんです。
妹さんによろしくお伝えください(笑)

お仕事されてらっしゃる女性の方はお休みの日はお家のこと、
忙しいですよねぇ~
あれもこれもと思っちゃいますよね。
かえって、お疲れになっちゃうでしょ。

わたしは相方が家にいるのでチンするのに大忙しでした^^;
お掃除は相方が家にいるとなかなか思ったようにゆきませんです。
今日お仕事に行ったのでお掃除がやっとできたんですが年末より
忙しかったです。

なんか、自分自身にとって普通の日ってのが一番自分らしく過ごせますような気がしますよね。

こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。
by pinko_okusama | 2010-01-01 22:09 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(12)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama