おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

生きた心地がしなかった。

ご無沙汰しております。

いよいよ師走ですね。

みなさま、いかがお過ごしですか?


おくさまは

実は・・・

おしっこに、血が混じりまして・・・

すみません。こんなおはなしで・・・

それに、長いです・・・





それは11月25日水曜日の夜のことでした。

3度のおしっこに血が混じってました。

生まれて初めてやし、体のどこもなんの痛みもありませんでした。

寝る前と、夜中に1回のおしっこをしたときはもういつものおしっこ色で普通に見えました。

11月26日木曜日朝も、もう、普通でした。

でも、おしっこに血、なんて、怖すぎるし。

慌てて市民病院の泌尿器科を受診しました。

普通の検尿では異常なし。膀胱炎でもありません。血液反応も出ません。

何の症状もなく、見た目におしっこに血が1回でも混じってたととなると

癌とかの可能性も・・・

実際、血が出た水曜日の夜にネットで調べると、膀胱がんとか、腎臓がんとか・・・

怖すぎることばっかり書いてあるし。


お医者さんも、

年齢的なこともあるし、

おしっこの細胞検査とエコーを撮ったほうがいいってことで

1週間後の12月3日に詳しい検査となりました。

で、今日、詳しい検査を受けました。


今日までの1週間、がんかもしれないと思ったら生きた心地がしませんでした。


不安で不安で怖くって怖くって毎晩眠れませんでした。

ひとり眠れずに、ついつい、ネットで血尿検索。

余計なことまで調べてしまったりもして・・・

こんなんは読んだらあかんと思いながらもついつい読んでしまって不安を膨らませ続けた。


そんで、今日・・・

エコー撮って診察受けました。

おしっこの細胞検査に異常もなく

エコーも膀胱も異常はなく、腎臓は左に石2個と右に石1個あるだけでこれといって異常もなく

がんの可能性になるようなものも見つかりませんでした。

ちょっと、ほっとしたんだけど、

エコーだけでは見つけられないのんもあるらしいんです。

より確実に調べるためには膀胱鏡検査といって

膀胱に胃カメラみたいなのを入れて検査する方法があるんだそうで

男子なら麻酔して、女子は麻酔なしで・・・

そんなもん、麻酔もなしに入れられたら、痛いんとちがいますか?

と、お医者様にお聞きしましたら

「痛みはそれほどありませんよ、まぁ、気持ちのいいものではありませんがね」と、ニッコリ。

時間はどれくらいかかりますか?

と、お医者様にお聞きしましたら

「2、3分ぐらいかな、すぐに済みますよ」と、ニッコリ。

お医者様は男子だし。女ごころがわからないかもだし。

すがるような気持ちでそばについてくださってる女性の看護師さんに

女性でもこの検査を受ける方っていらっしゃるんですか?

とか、

わたし、胃カメラも、飲んだことないんですけども。

とか、

後で、止めておいたほうが良かったなんて意見、聞かれたことないですか?

とか、

なんとかしてこの現実から逃れようとしてご迷惑で的外れなことを聞いたりしてごねまくり。


受けといたほうがいいですか?別に受けなくってもいいですか?と

お医者様と看護師さん相手に何度もその質問を繰り返し、パニクル一方。

膀胱鏡なんて聞いただけでも硬そうで痛そうな検査を受けるという決心も覚悟もつかない。


お医者様も

「今日はここまでの検査だけにして、また日を改めて膀胱鏡検査をしましょう」

とおっしゃられたので、

それって、今日すぐにでもその検査をやろうと思えばできるのですか?

と、お聞きしたら、

「隣の検査室ですぐにでも出来ますよ。ぼくがやりますから」と、ニッコリ。

じゃあ今からすぐにお願いします!と、うっかり勢いよく言い放ってしまいました。


また日を改めてなんて言ってたらまたその日までまた不安やし。

どっちみち、受けなきゃならない検査やし。

もうここまできたら逃げられへんし。

もうここではっきりきっちり決着つけたいし。

ここ数年、不摂生ばっかししてきた自分自身にバチが当たったと思って

腹くくって、生まれて初めての膀胱鏡検査ってのを受けました。


泌尿器科って、男子の診療聖域だとばかり間違った方向に思い込んでました。

初めて膀胱鏡検査室に入っておどろきました。

そこには、婦人科の診察台みたいなのがあって

ってか、まるで婦人科の診察台。

不思議なもんですね。

すごく怖いのに、

なんだかなじみ深い(しばらくぶりの^^;)その診察台に仰向けに寝っ転がって

検査体位になったら、ほっとするやら、なるようになれ、ってな女度胸で

すんなり体を投げ出せました。

男子ならこの診察台は受け入れられないかもしれへんなぁ~

あぁ、女に生まれてよかったな。なんて、とんちんかんな余裕。


たしかに、決して気持ちのいい検査ではありませんでした。

それに、2、3分って・・・

お医者様も嘘つきだなぁ^^;

ちょっと、いや、かなりかな^^;辛かったけど、自分のためやと思い、がまんできました。

でももう、2度と受けたくない・・・

検査後、しばらく動けなかったし。おぱんつはくとき、よろめいたし



おかげさまで、膀胱鏡検査でも何の異常もありませんでした。

体から、力が抜けてしまいました。

がんかもしれないという不安が解消されてほっとしました。

でも、いったい、あの血はなんだったのかなぁ~

お医者様も腎臓の結石が動くと血尿が出ることもあるとおっしゃってました。

腎臓の中で石が動くと痛みは感じないともおっしゃってました。

とりあえず、

半年に一度、腎臓の検査をきちんと受けるということで今回は済みました。

お薬もありません。


お会計は

初診のときに尿検査と診察で1550円。

今日エコーと膀胱鏡検査と診察で4850円。


相方のおかげで検査のお支払いができました。

ありがとう。


ここ数年、生活も不規則になってたし不摂生が続いていたので反省しました。

喉元過ぎれば・・・

なんてことがないように・・・

自分の体、大切にしたい。

とりあえず、今夜はゆっくり眠りたい。

きれいなおしっこを心がけ、

明日からは何日ぶりかで普通の主婦で普通の師走らしく普通に暮らせる。うれしい。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10521330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine_32 at 2009-12-03 21:09
私も石を持ってるからおくさまの記事を読んで、気をつけておしっこみておかなくちゃって思いました。

ちょっと無理されてたんじゃないですか?
普段そう気にしないことでももうこのお年になると気になりますもんね。
それにあちこちと気をつけなくちゃいけないお年頃だし。

妄想膨らむ。。。でもいい結果でホントによかったです。
どーかあまり無理せず、お互い体を労わっていきましょうね。
Commented by imoan12 at 2009-12-03 22:49
あ~生きた心地しなかったでしょう!
痛くはなくても気持ち悪いのも嫌。
おくさま、何ともなくてよかった!
Commented by ki-ka-zu at 2009-12-04 08:13
大変だったんですね・・・。
おくさまのブログの更新がとまってたので、どうしたのかと思ってたのです。
生きた心地がしなかったけど、結果オーライでよかったよかった!
きっと、気をつけようサインが出たんですよ。

血尿と聞いて、
私は妊娠中におしっこが真赤になって、ビックリして、しばらくトイレから動けなかったことを思い出しましたわ。(見事、切迫早産で即入院でしたが・・・)
なんにせよ、血は良くない!
怖い怖い~!
お互い、健康には気をつけましょうね
Commented by pinko_okusama at 2009-12-04 17:51
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
まりんさんかって石持ってるよね。
お水いっぱい飲んだほうがええみたいやで。
おしっこはがまんしてもあかんやて。
出したいだけ出したほうがええそうやで。
お仕事されてるからおしっこ我慢しすぎたりしないでね。
おビールはプリン体があんまし良くないみたいやからね。
ほどほどにねっ^^v
おしっこって自分で見えるやん。
色とか、泡加減とか、ちょっと気をつけて見といたほうがいいかもですよ。
なんせ、いろいろと肉体的にもびみょーなお年頃やしね。

無理というよりも、不摂生やねん。
ついつい夜更かししておビール飲みすぎたりしてました。
反省です^^;

不安な妄想は、びっくりするほど膨らむもんですね。
最悪の結果を避けられてほっとしております。
気をつけようっと。おたがいにねっ。
Commented by michirudesu at 2009-12-04 17:53
いや~、検査結果がなんともなくてよかったぁ。
ほんまにドキドキしながら読んでしまったよ。

ともあれ腎臓の石って動くとすごく痛いことがあるんでしょ。
くれぐれも無理をしないでくださいね。
しかし、日常生活の節制かあ。
・・・・・
なんか私も人ごととは思えない。。。。
お互い身体を大事にしようねぇ。
Commented by pinko_okusama at 2009-12-04 17:53
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
うん!生きた心地しなかったです。
検査も気持ち悪かったけど受けて良かったです。
結果が良かったのでその気持ち悪さも、我慢できて、
わたしって、良い子だなと、思いました(笑)

ほんと、なんでもなくってよかったです。うれし泣きしました^^
Commented by pinko_okusama at 2009-12-04 18:00
☆ki-ka-zuさんへ・・・
こんばんは。
大変やったんですよ。もう、不安でいっぱいで・・・
でも、ほんと、結果オーライで助かりました。
なんか、命拾いした心境です。
そうですよね、気をつけようサインだったんですよね。
気をつけようっと^^

まぁ、妊娠中に・・・
驚かれたでしょ。生きた心地もしなかったでしょうね。
切迫早産だと不安でしたでしょ。大変でしたね。
おしっこに血が混じると驚くほど赤いもんね。
わたしもトイレでへたり込んでしまいました。怖かったです。
お互い健康には気をつけましょうね。

Commented by pinko_okusama at 2009-12-04 18:08
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
最悪の結果でなくって助かりました。ほっとしました。
ドキドキさせちゃって・・・怖い話でしょ^^;

腎臓の石って腎臓内で動いても痛くないんだって。
でも、その石が尿路に詰まったりそこを通ったりするときに
めっさ痛いんだそうですよ。
そうならないようにしたいんですけど、これだけは、運もあるみたい^^;
でも、これ以上石を増やさないように生活ちゃんと見なおそうと思っています。

体って正直なもんですね。
不摂生が続くと体内のどっかが悲鳴を上げるんですね。
この年になると不摂生なことしてても、誰も叱ってはくれませんでしょ。
ついつい自分を甘やかしてしまいました。

ほんま、お互いに身体大事にしようねぇ~
Commented by chacha-tida at 2009-12-04 19:20
私も血尿がでて、驚いたことがあります。
やはり膀胱がんを妄想しては、落ち込みました。
疲れても出るって聞いたこともありますが、石が動くと壁面を傷つけてしまうのかもね。
膀胱鏡検査、よく我慢しましたね。
おくさま、ご立派!!
友人からあとからトイレのときが痛いと聞きました。
大丈夫???
ともあれ、なんともなくて、よかった。。。
アルコールは水分とは考えない方がいいみたいです。
ちゃんとお茶とかお水を飲んでね❤
Commented at 2009-12-04 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あかまま at 2009-12-05 10:08 x
生きた心地がしなかったでしょう。。。疲れましたね。。
でも安心できてよかったですね。。健康第一ですもんね。
疲れていても血尿出たりするからね。。ゆっくり休んでね。
Commented by pinko_okusama at 2009-12-05 14:13
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんにちは。
まぁ、プニプニさんも血尿したんですね。びっくりされたでしょ。
やっぱり妄想しましたか・・・落ち込みますよね。
その後はもう大丈夫なのですか?

そうそう、腎臓の中で石が動くと壁に傷をつけちゃって出血するって
お医者さんが言ってました。たぶんそれだろうと・・・

膀胱鏡検査なんておっさんの心境でした。トホホッ・・・
でもね、自分の命がかかってると思ったら我慢できました。
その検査の後、看護師さんが、お水いっぱい飲んでおしっこ
たっぷり出してくださいね、でないと検査後は膀胱炎になる
こともありますから・・・
なんて後からそんなリスクを聞かされて・・・
確かに検査後の一発目のおしっこは空気が出たし、しみました^^;
いまはもう、大丈夫です。
最悪なことにならなくてホッとしました。

うん❤ちゃんとお茶とかお水とか飲みますねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2009-12-05 14:16
☆2009-12-04 21:34 鍵コメントさんへ・・・
こんにちは。
こそっとありがとうございます(笑)
わたしにも作れそうですね。
作ってみます。
体にいいものを食べたいと思うようになりまして、
まずは基本の出汁からいいのがあればいいのになって
丁度思ってたとこですから、ありがとうございます^^
Commented by pinko_okusama at 2009-12-05 14:20
☆あかままさんへ・・・
こんにちは。
もう、ほんとに、生きた心地がしませんでした。
そして、検査が終わり悪いものでないことが証明されたとたんに
どっと疲れが出ちゃいました。
日ごろの不摂生が祟りましたの。大反省しました。

やっぱり、疲れていても血尿って出ることもあるんですね。
なにしろ、初めてのことでしたので冷静な判断にも欠きました。

ほんと、健康第一ですよね。気をつけます^^
Commented by erisabetta at 2009-12-06 10:33
出遅れましたが、生きててよかった(爆)
おくさま、無茶はいけません。もうお歳なんですから(お互いに)酷使した体を労わりながら、楽しく暮らしましょう。

でも検査までの数日って、本当に生きた心地しませんよね。悪いほうにしか回らないってユーか、もう末期って感じになりますよね。
それはそれは、心にもかなりの重荷だったことでしょう。

もうすっかりお元気ですか?世の中そろそろクリスマスですのよ、暖かくしてお出かけしてくださいね。
ワタシはそろそろ繁忙期。暖かくして働きますわぁ~

支払いもあることだし!!!
Commented by bera-sakuraebi at 2009-12-06 15:07
おくさま、大変でしたのね。
血尿なんて見たら、そりゃビックリしちゃいますよね。
今時はネットがあるからあれこれググりまくっていらん妄想ぱんぱんに膨らまして。
落ち込みますよねぇ。
特に下半身系の病気は避けたいですから。
ホント、何でもなくてよかったよかった。
こゆことがあると改めて健康で平凡な日常のありがたさが身にしみますね。
年末ですが、どうぞムリせずお大事にしてくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2009-12-09 20:38
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
生きてた。(爆)でありがとう。
ってか、これ以上痛い思いしないで生きていられるからうれしい。
わたしって、ほんまは、ごっつい、ビビりやねん。
エリ姉さんとはもっと会いたいし。生きて100回はい会いたいし^^

ネットで調べちゃうと、ついつい、わたしって、末期・・・
良くないことを調べちゃうと心、萎えちゃいますね。
やっと、普通の生活に戻れました。
でもそうなると、現実はもっと、厳しかったりもして^^;
でも、なんとなく頑張れそうです。

エリ姉さんも、お支払いのために、元気でいてね(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-12-09 20:44
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
血尿って、美しかったりもしました。
その美しさに寿命が縮んじゃいました。
その上、ネットって、怖いことばかり書いてるし・・・
おまけに、おシモ(お下?)関連でしょ(爆)
自分の体の中のことって、自分ではわかんないものなんですねぇ~

えび姉さんも、気をつけてね。
健康で、平凡な毎日って天国よねぇ~
ってか、わたし、自分の不摂生で・・・
普通ってありがたい。
Commented by akamama at 2009-12-11 09:25 x
その後体調はいかがですか?
ばっちりだといいのですが。。今頃なんですが。。お好み焼きにもタコ入れるんですね。。
イカは入れたことありますが。タコは初めて見ました。。
でもおいしいですよね。。たこ焼きがあるんですからね。。(笑)
あ~。。。ソースとマヨネーズを体が欲しています。。
今日の飲み会のお土産はタコ焼きにしようかな??
Commented by satokot3 at 2009-12-13 00:39
その後いかがですか?
はっきりと何が原因でこうなって、こうしたら完治しますって言葉がドクターから欲しかったですよね。
そしたらすっごい安心するのにね。
私はマンモグラフィーを毎年撮ってます。
毎年、白いものがたーくさん写ります。
それの経過を見てるんですけど。
ドクターは、今は大丈夫ですが、100パーセントではありませんが。
今後は悪性になるかもしれないし、ならないかもしれないし。
あぁじれったいじれったい。
こんな診察に毎度憂鬱になりますデス。
Commented by pinko_okusama at 2009-12-13 21:30
☆akamamaさんへ・・・
こんばんは。
体調はばっちりなんですけど・・・
検査ショックってのかなぁ~
なんか身体あちこちいらわれると気持ち悪くって^^;
でも、だから、不摂生はしちゃいけないなぁ~って思います。
タコ、入れてみてください。
こっちは和泉のたこがありますのでとってもいい出汁が出るんですよ。
火、入れても柔らかいですからね。
まっ、たこ焼きにもたこですしね^^
でも、こちらでも、たこやきのたこはなかなか地元のが手に入らないです。
飲み会のお土産にたこやきもいいですよねぇ~
ってか、楽しく飲めたのかなぁ~^^
Commented by pinko_okusama at 2009-12-13 21:39
☆ satokot3さんへ・・・
こんばんは。
そうなのよねぇ~
はっきりとした原因ってなかなか出ないのよね。
でも、そのはっきりとしたのが良くない結果だったりもするんですね。
なんか、消去法で、おそらく、これだろうってことでお医者様も
これ以上は、辛い検査はもういいかも、ってことになるんですね。
マンモグラフィーの検査って痛いんでしょ。
もしかして、乳腺とかですか?
経産婦さんだとおっぱいのことも年を重ねてからいろいろありますものね。
女って・・・
いろいろとありますよね。
でも、検査しておくことは大切なことだと思いますので
satokotoさんも早め早めに受診しておいてくださいね。
自分の体なんだもの。大切にしたいですよね。
Commented by 子豚のママ at 2009-12-16 12:38 x
おくさま。こんにちは。ごぶさたしています。
体に変調があると不安になりますね。私もそう言うことあります。といっても飲みすぎで、体が痒くなった時は不安でした。ある程度お酒を控えたら治りましたが・・・
自分の体ですから大事にしないと沢山美味しいお酒もいただけないですよね。
おくさま。もお大事に何事も無く良かったですね。
Commented by pinko_okusama at 2009-12-16 22:06
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
わたしも、飲みすぎなのかも(苦笑)
身体ってお酒も、ほどほどにって赤信号出すときがあるんですよね。
自分の体だもん、自分で大事にしないといけませんよね。
美味しく飲んで、元気でなくっちゃよね。
子豚のママさんも、お体大事になさってくださいね。
わたしも、今回は、大事に至らなくってほっとしてます。
ありがとうございます。
Commented at 2009-12-24 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akamama at 2009-12-30 01:00 x
今年ももうすぐ終わりますね。。
来年も今年同様よろしくお願いいたします。(笑)
明日実家のほうに帰ります。。ので。。あたしのパソコン納めに近いかもしれません。
ブログは携帯からも更新できますが。。訪問はなかなかむづかしいのです。。
実家のパソコンめちゃくちゃ。。遅いんです。。そして。。次に使いたい人がドンドン並んでくるので。。うちにいるより。。激戦です。。(笑)
本当にありがとうございました。。来年はもうちょっと女らしい???生活を送ろうと思っています。。←無理でした。。(笑)
Commented by akamama at 2009-12-30 01:00 x
今年ももうすぐ終わりますね。。
来年も今年同様よろしくお願いいたします。(笑)
明日実家のほうに帰ります。。ので。。あたしのパソコン納めに近いかもしれません。
ブログは携帯からも更新できますが。。訪問はなかなかむづかしいのです。。
実家のパソコンめちゃくちゃ。。遅いんです。。そして。。次に使いたい人がドンドン並んでくるので。。うちにいるより。。激戦です。。(笑)
本当にありがとうございました。。来年はもうちょっと女らしい???生活を送ろうと思っています。。←無理でした。。(笑)
Commented by chacha-tida at 2009-12-31 22:46
おくさま、ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
とうとう2009年も終わりですね。
年々早くなってゆくようです。。。

どうか来る2010年、お互いに笑いの多いよい年になりますように。
粉雪が舞う北九州から祈ってます。
またお付き合いくださいね。
Commented by pinko_okusama at 2010-01-01 22:14
☆2009-12-24 22:14 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。お返事が遅くなりごめんなさい。
ご心配をおかけしましたがなんとか生きて
元気にお正月を迎えることができました。
いつもありがとうございます。

去年のその夜はもちろん夜の蝶を追っかけてましたよ。
元気なおっさんです^^
ほったらかされて楽でした^^マジで。

ことしもどうぞよろしくー!
Commented by pinko_okusama at 2010-01-01 22:19
☆akamama さんへ・・・
こんばんは。
年末のごあいさつありがとうございました。
年明けましたねぇ~
あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりました。また今年もおせわになります^^
ご実家ですのね。あんまり飲みすぎないようにねー^^

おくさまも今年はもう少しおばちゃんらしく生活を送ろうと思います。
なんせ、年々、おっさん化してますから(笑)
Commented by pinko_okusama at 2010-01-01 22:23
☆chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりでごめんねー
2009年、終わっちゃったねぇ~
お正月、いかがお過ごしですか?
そっち、粉雪っすか・・・
こっちも冷たい強風でときたまちらほら白い冷たいのが舞ってます。それを、粉雪というのだろうか・・・
あれっ^^;

2010年、楽しい一年にしたいですよねー
どうぞよろしく。
by pinko_okusama | 2009-12-03 18:39 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(31)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama