おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

戎橋でたこ焼き食べた日曜日。

d0012167_10454211.jpg


道頓堀川に架かるえびす橋の上でたこ焼き食べました。

えびす橋の上で踊るかつぶし。

えびす橋の下を流れる道頓堀川を遊覧船(と言うのかな)が通り過ぎてゆきました。

戎橋商店街のドンキホーテさんの前から乗船できんのかな。

たこ焼きは本家大たこさんのたこ焼き。

6個300円ぽっきし。美味にて完食。


昨日、10月4日の秋晴れの日曜日。

家に閉じこもってばっかりやと、痛いとこ探すだけで一日が終わっちゃうだけやし

気の張らんでもええとこへぶらっとしに行こうと思いたったが吉日。

道頓堀界隈をぶらっとしてきました。

難波、戎橋筋、道頓堀、心斎橋筋、このあたりはぶらっとするのにもってこい。

「難波に行ってくる」とおくさまが言うと「ぶらっとしておいで」と相方は言う。

年に数回はぶらっとするんですけどもデジカメ持ってぶらっとするのは久しぶり。



えびす橋の上からながめた道頓堀川はこんな感じ。

d0012167_10573052.jpg



川の両端は遊歩道になってるねんな。

ここ歩くのん気持ちええ。

ぶらっとしてたらなんかテレビかな、撮影してるとこに遭遇。

d0012167_1110534.jpg


後ろの川を遊覧船通過中・・・

何の撮影なんかわかんないし。

この2人の若者男子って知らん人らやし。有名人なんやろか。

まっ、せっかくやし、野次馬根性でデジカメパシャリ☆としときました。

ってか、こいつら、誰やろ?知ってるって人、居てますか?


ってことで

道頓堀に帰ってきたくいだおれ太郎もパシャリ☆

d0012167_1751867.jpg


せっかくやし

おうどんの美味しい憧れの今井さんのたたずまいをパシャリ☆

d0012167_17565366.jpg


いつか暖簾をくぐりたい。

d0012167_17575312.jpg


おぉ~『栗御飯』やて。

ついつい、『栗』に反応してしまう体質のわたし・・・

なんでじゃろ^^

春の連休ごろにぶらっとしたとき今井さんでは『筍御飯始めました』になってたっけ。

今はもう秋・・・

日が暮れるのも早いんよな。

ぶらっとしてたら時間過ぎるのんも早いんよな。

戎橋筋から心斎橋筋をぶらっとしながらあっちゃこっちゃのお店をひやかして。

心斎橋筋はえらい人でした。

d0012167_18212125.jpg


この人口密度が好き。

そんな感じで

マツモトキヨシで生葉買って、大丸さんに寄って551買って、

サザエさんに間に合うようにとっとと地下鉄乗って

JR乗り継いで、駅からはチャリで猛ダッシュしてお家に帰ってきました。

JRが途中2分間安全点検とかで想定外に止まっちゃったりもしたので

案の定、サザエさんが始まって2分ほど過ぎちゃってました。わりと完璧!

難波をぶらっとえんじょいした日曜日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10304436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-10-05 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erisabetta at 2009-10-05 21:43
おくさま~~~これだけで、大阪観光したみたいですぅ~
なんだか賑々しいねぇ~
そうよ!
ひきこもってばかりでは駄目~お天気がいいときは、すっぱり家事を諦めてお出かけするのも大事です!

それにしても、たこ焼きのおいしそなこと。香りまで感じられそうだわ。
栗ご飯に関しては、また後日アップするけど・・・
いつか、おくさまと暖簾をくぐりたい(><)

明日は寒いんですって。寒暖も差が激しいので、おくさまお気をつけてね。痛みがまた戻ってきちゃうと、厄介ですものね。

ワタシは今日、真昼間に工事停電でした。田舎でしょ?昼間に停電だよ。
だからマダムを誘って、山間のお店までランチドライブしてきました。
それまでの時間、掃除機かけることもできたけど、今日は完全休養って決めたので、ずっとパソコンで遊んでたんだ。

エンジョイ、日曜日!わ―――ヾ( ・∀・)ノ―――い
Commented by bera-sakuraebi at 2009-10-06 00:04
橋の上で踊る鰹節がステキ~♪
タコヤキ、タベタイデース(←何者?)

お天気よくてよかったねー。
道頓堀ってテレビでしか見たことないんだ。
大阪って人口密度高いんだね。
こっちは祭りでもこんなにいてないよ。
でもって会話にノリ、ツッコミ、オチは必須でしょ?
お笑いレベル高そー。楽しそー。

今井さんのたたずまい、ミニチュアみたいだね。
可愛いね(*^^*)
あら、食べなかったの?おうどん、栗ご飯。
おひとりさまでも入り易いそうな店構えだけどなぁ(笑)
Commented by akamama1970 at 2009-10-06 06:47 x
いいですね~。。とってもたこ焼きのチラシみたいです。(笑)
いきたぁ~い。。
そして人の多いこと。。おまつりみたぁ~い。(爆)
でも気合入れていかないと疲れちゃいそうだわねっ。
今井さんの高そうですね~。。そうでもないのかな??
やっぱりなんだか力が感じる大阪いいなぁ~。
あのタレントさん?芸人さん??知らないね~。。
あとでお宝画像になるかもよ。
Commented by michirudesu at 2009-10-06 08:06
おくさまっ!ナーイスなタイミング。
大阪って梅田と美術館、それにUSJくらいしか知らないから、
なんかこう、ディープな大阪ッ!っていうところへ行きたくて、
ちょうど明日、いく予定なんですぅ。
通天閣、道頓堀あたりへ。
いい事前勉強をさせてもらいました。
(栗電波だけかと思ったら大阪電波も出てたのかしラン)
それにしても、めっちゃヒト多いなあ。。。
でも元気が出そうやわ^^
Commented by yumuyumuy at 2009-10-06 08:58
おくさま、コテコテのミナミ堪能してきたんやね。
最近はミナミ行くことないわぁ。キタだけで疲れます。それも最近阪急やら阪神やら新しくなったから人多い・・・売り場面積狭くなったから余計感じるのかな。
たこ焼き、美味しそうやね♪食べたくなってきた。私んちはたこ焼き器はありません。たこ焼きは買うものと思ってます(笑)
Commented by chacha-tida at 2009-10-06 12:37
たこ焼きが・・・誘ってます(爆)
私はもっと食べたいなあ。
あ、吹き出物が治らなくてもいいよ。
今井さんのおうどん、美味しいって友人が言ってました。
昨年末に大阪へ旅行して、食べてきたんですって。
で、お土産に今井さんの七味を。これもグーですねえ。
さすが大阪。人の多いこと。
お祭りかと思いました。
気持ちのいい季節ですから、たまには外で羽を伸ばしてきましょう。
気分も変わるしね。
くいだおれ太郎さん、旅から戻られたのですね。
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 18:18
☆2009-10-05 20:29 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。

もっと美味しいとこあるんやな。いつか案内してなー^^
川、綺麗になったよねー遊歩道まで出来てるし。
ここ、2、3年ほど前は工事してたよね。
こんなになるとは思わなかった。歩くと涼しかったよ。

この子ら、そうなんや。この子、そんな感じやったわ^^
そうそう、梅田まではよう歩かんけど、かなり歩けるよね。
歩き疲れて帰り歩くのしんどかったらどっかで地下鉄乗っちゃえばいいし。
一度ご一緒にぶらつきたいです^^

やっぱりフツーなんやね。よく、フツーやと聞きます。
どれくらいフツーなのかも柳くぐって一度味わってみたいです(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 18:32
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。

ここらへんは、大阪でもミナミと呼ばれてて
お店とかもいろいろあってコテコテと、おもろいとこなんよ。
たこ焼きやさんもいっぱいあるんよ。たこ焼きには困らへんとこよ^^
これくらいのえらい人たちの胃袋満たそうとするんやもん、うどん屋さんも
栗御飯炊いてます。食べることには困りません。
さすが、大阪くいだおれと呼ばれる界隈です。
いつか暖簾ご一緒にくぐれる日がくるといいですね。

今日は寒かったです。タイツやらババシャツやら着込みました。
冷えにも弱いので今夜はしっかり半身浴してゆっくり寝ます。
だってね、どうやら、台風が直撃コースになっちゃってるの。
木曜日がやばそうなんだ。停電ってこともありえるかもなので
懐中電灯探さなきゃです。

ドライブランチ、よかったですやん。
昼間の停電、悪用したな!(笑)
ゆっくり休めましたか。
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 18:45
☆bera-sakuraebiさんへ・・・
こんばんは。
タベターイ、デスカ。ソウデスカ。オオサカニオイデ(ワライ)

ええお天気の日曜日やったで。
ごっつい人出やったで。ここは休日はいつもこんなんやで。
休日前の日、特に土曜日の夕方辺りからは人口密度めっちゃ
濃いくなります。
こっちはだんじり祭りやとこれまたすんごい人出になります。
大阪ちゅうとこはこのすんごい人出によってコテコテ文化が
生まれるのかもしれません。
ノリ、ツッコミ、オチ、素人さんは特別意識してないんですけど
なぜか大阪のひとはサービス精神があふれてる。
そんで笑わさな損やと、思ってるフシがあります。

今井さんはね。高いから(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 18:56
☆akamama1970さんへ・・・
こんばんは。
たかがたこ焼きですけど、外でこうやって食べるとまた美味
川に落っことさないように用心しながら食べました(笑)
人、多いですよ。体の力抜いて人の流れに逆らわなければ
疲れは少なく済みます。ただ、しっかり意識して前向いて歩いてないと
いきなり振り返った前歩いてるおっさんとチューって危険も。
おもろいとこでっせー(笑)

この人ら、漫才師さんなんやて。
スマイルさんとかってコンビやそうです。
M1とか受賞して大ブレークしてくれたらお宝映像になるかも。
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 19:08
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
おぉ、通天閣に道頓堀っすか。
大阪王道のコテコテコースやね。でも、おもろいよ。きっと。
通天閣も人多いけど小さなお店とかが自分目線に飛び込んでくる
おもちゃ箱みたいなとこやでー通天閣に登るのかな?びりけんさんに
よろしく♪楽しんできてね。
お天気、気になるねぇ~台風直撃がやばそうやし。
明日やったらまだ雨ぐらいで大丈夫かな。
雨やったら雨やったで雨の御堂筋も欧陽菲菲してみてください(意味不明)
気をつけてねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 19:18
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
いつもは天王寺で遊んだり買い物したりするんよ。
JRで20分やしな。難波は天王寺から地下鉄乗らんとあかんから
あんまし、行かへんやけど、ええお天気やったし、こっち、来週の
土日、だんじり祭りで相方は4日の日曜日は試験曳きやったしで
ゆっくりミナミぶらついてきたねん。

梅田もえらい人やよね。
ミナミ辺りとはまた違った人出よね。外人さんも多いし。
阪急とか阪神とかのデパートは長いこと行ってないです。
梅田は遠いし、大都会だし、迷子になりに行くようなものかな(笑)

実はおくさまも、たこ焼き器持ってないです。
たこ焼きは買うもんやよねぇ~(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-10-06 19:37
☆ chacha-tidaさんへ・・・
こんばんは。
道頓堀川も誘ってますよ(笑)
おくさまも胆石がなかったら10個500円っての食べたと思う。
今井さんのおうどん、高いのよ(笑)
わたしが旅人なら今井さんのおうどん食べるんだけど
大阪やもん、いつでも食べられるわ、なんて思ってて一度も
食べたことないんだ。ここの七味ってお土産で売ってるんですね。
結構大阪に居て大阪のお土産物って知らないのが多いです。

人、多いでしょ。
前を歩いてるおっさんがいきなり後ろ振り返ってチューってことにも・・・
一触即発状態。うっかり歩いてられないって緊張感もまた好きなんだ。
目的もなしにこの辺りを無性にぶらつきたくなるときがあるんです。
で、思い切ってぶらついてきました。
家を出るまではグズグズしてるけど出たら出たでもう帰りたくなくなるんです。
そのまま羽伸ばして逃亡しちゃおうかなんて思ったりもしましたが
オトナなんだから、と自分に言い聞かせて帰ってきました。

くいだおれ太郎、いろんなとこへえいぎょーに出てて忙しいみたいですね。
太郎も帰ってきてくれて嬉しいです。
by pinko_okusama | 2009-10-04 21:56 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(14)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama