おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

今年もまた提灯ぶら下がりました。

9月14日月曜日、夕方、セミ、鳴いてた。
西日もきつかった。
曇り時々晴れ時々曇り。秋時々夏時々秋。ややっこしいいなぁ^^;

9月13日の日曜日はとても暑かった。

10月10日、11日のだんじり祭りを前に、
午後はまだ夏日和の日曜日は恒例の提灯吊りでした。

だんじり祭りは村の衆の手で準備が進められてゆきます。
準備からもうだんじり祭りは始まってるんでしょうね。

相方も、はりきって、提灯吊りへ、GO!
二日酔いもなんのその。

提灯吊りでお顔、日焼けしちゃったみたいです。

「ほれ、オレ、顔、焼けたやろ」
デッカイ顔、近づけられてこわかったっす。かんだろか(笑)

相方は提灯吊りでとても張り切ったってことを
日焼けした大顔をさらすことでおくさまにさりげに主張。

ちびっ子じみたことを・・・

祭りが近づいて、うれしくって、うれしくって、仕方がない模様。

貴方の喜怒哀楽にこっちは振り回されてます。

d0012167_2384585.jpg



d0012167_239584.jpg



ウチの前の道路にぶら下がる提灯です。
日暮れには祭りの鳴り物のお囃子が聞こえてきます。
練習してるんですよ、若い子たちが、鳴り物の。

祭り本番までこの提灯は毎晩はライトアップされます。
明るいんですよ。とっても。

ライトアップされた提灯のお写真撮りたいんですけど、・・・

この道、車がすごいのよ。
国道に出る道なんだけど、車2台すれ違うだけでぎりぎりいっぱい。

ちなみに、
ウチの前ってね、
丁度、JRの快速が止まる駅からタクシーでワンメーターなんよ。
ウチの前でタクシーから降りたら、後は、這ってでも、ご自宅へ・・・
どうぞ、お気をつけて・・・


そんなことより
夜のお写真って、撮るのへたっぴーなんよ。

ウチの2階のベランダからパシャリ☆としたけど・・・

d0012167_23414287.jpg


なんか、ぜんぜん、上手く撮れなくって、ごめんよー


祭り本番まで皆の衆でぶら下げた提灯が吹っ飛ばされないように

台風だけはかんべんしてくださいって祈ってたりもしますけど、

なんか、こっちにやってきそうな台風が生まれちゃってるみたいやし・・・

本番を迎えるまでに、まだ、ひと月近くあるもんな。

そりゃ、いろんなこと、あるんやろうなぁ~

お祭りって、どんなお祭りでも、どこのお祭りでも、そうなんかなぁ~

始まるまでの興奮と、始まってからの興奮と、独特なもん、あるんかなぁ~

そやから、祭りって、ええのかもしれへんな。わたしにはよぉわからへんんけど。

怪我せんように、がんばってやー。
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10225260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marine_32 at 2009-09-15 20:16
今年もだんじりの季節がやってきたんですねぇ♪
そう思うと1年ってホントに早い(^^ゞ
年取るはずだわ。。。

相方さま、毎日((o(^∇^)o))わくわくって感じで過ごされてるんでしょうね^^
お祭りって終わってからの郷愁ってのもあるのかなぁって思いました。
だからまた来年も頑張るぞ!ってな感じで^^
お祭りを楽しみに1年また頑張れる。みたいなね。

どうか怪我とかホントにないように。
相方さまにも無理せんようにお伝えくださいね^^v
Commented by プニプニ at 2009-09-15 20:25 x
おくさま、こんばんは。
今年もだんじり祭りがやってくるのですね。

>貴方の喜怒哀楽にこっちは振り回されてます。
そうそう!!(爆)
同じですねえ。
つくづく男ってコドモ。。。

相方さまの勇ましいお姿、また拝見したいものです。
台風、逸れるんじゃない?

Commented by satokot3 at 2009-09-15 21:23
毎年けが人が出ますよね。
お家の屋根の角が壊れますよね。
皆さん、お気をつけてお祭りを楽しんで下さいませ。
ニュースではなく、本物を一度は見てみたいです。
Commented by imoan12 at 2009-09-15 22:16
もうそんな季節なのですね。
一か月も前から準備に入るお祭りもあるのですね。
でも、私たちが知らないだけで、準備は早いのかもしれません。
皆様無事で楽しくお祭りが出来ますように。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-15 23:10
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
またですわ(笑)
だんじりの季節がやってきて年を感じてしまうってのも
この地域ならではなのかなと、思ったりもします。

祭り、終わったその夜は波が引くように悲しいほど静かですよ。
それまでの興奮が一旦醒めますからね。
で、終わった次の日は提灯も外して・・・ってことになりますからね。
でもその次の日からは反省会・・・
来年に向けて終わった翌日からまた新たな始まりです。
郷愁を感じるのはだんじりを小屋に仕舞った瞬間だけかもです。
その瞬間に次の祭りのためにまた一年頑張るぞ!って思うんでしょうね。
わたしには、そこんとこ、よくわかんないんですけどね^^;

相方も年ですからね。
うるさいこと、ごちゃごちゃ言わんと、お金だけ出してあげればいいのに・・・
なんて、夢のない事を思っちゃう妻を相方はどう思ってるのか・・・
けど、ほんま、若い人たちが走らせるだんじりですから相方みたいな
おっさんは控えめにしてあげればいいのになんて、思います。

だれも、怪我しないで無事に終わって欲しいです。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-15 23:18
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
またですわ(笑)

喜怒哀楽を表に出せるのは祭りだけなのかも、なんて思ったりもするんです。
寝言まで、祭りの準備してますし。
目の前にあるものしか見てないんでしょうね。
それを、こっちが逆らうもんなら、大騒動・・・
とにかく今は、お祭りで浮かれてる相方をよいしょして機嫌とって・・・
疲れますわ(笑)
子供やったら、怒りますけど、相手は中途半端なオトナですからねぇ~

台風、太平洋っ側にだいぶ、寄りましたよね。
この週末土日、岸和田祭りの本番なんで心配してたんよ。
大丈夫そうかなぁ~

相方、家を出てゆくときは勇ましいんだけど、
お帰りは・・・
担架、買っといたほうが、いいかもです^^;
Commented by pinko_okusama at 2009-09-15 23:26
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
毎年、誰もが無事に終わって欲しいと思うんです。
本来は五穀豊穣を願う祭りなんですけどね。

終わった後は破損係の方々がそのホローも欠かせません。
たくさんの人たちがそのお祭りに関わって縁の下の力持ちの
方々のおかげもあってだんじり祭りがやれるんだなって思えるように
なってきました。よかったら、一度、生で、ご覧になりますか?(笑)
なかなか、すごかったりもしますよ。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-15 23:32
☆imoan12さんへ・・・
こんばんは。
少し涼しくなってくると祭りの準備が始まります。
でも、ほんとは、秋のだんじり祭り本番が終わったその翌日から
もう次の年のだんじり祭りの準備は始まってたりもします。

皆が無事でと祈るばかりです。
楽しさの裏側にはいろいろあるけど、皆、楽しみにしてるのもこの祭りです。
今年もまた、いい思い出を残せるようにと皆さん頑張ってます。
わたしはちょっと醒めてますけど、無事終わって欲しいです^^
Commented by さくらえび at 2009-09-16 22:43 x
おくさま、こんばんは、ご無沙汰でした。
秋祭りの季節ですねぇ。
夏祭りの賑わいとはまた違った趣があると思います。
これが終われば冬に向かう。
賑やかであればあるほど、その終わりは裏寂しくて切なくて・・・。
日本独特の情緒ですよねぇ。
そして、祭りが近付くと血が騒ぐ相方様、可愛いですね^^
それを上手にあやすおくさま、ス・テ・キ^^
本当に仲良しなんだなぁって、いつも微笑ましく拝見しております。
男は中途半端なガキ・・・確かに^^;
Commented by michirudesu at 2009-09-24 12:52
すっかり出遅れております。
おくさま、こんにちは。
男にとって祭りっていうのはやっぱり血が騒ぐのでしょうね。
あれはナニ?本能??
むかしむかーし協同で狩りとかしてたから???

しかし、そのはるか昔から家の中で待ってて
はしゃぐ男をうまーく扱ってきたのが私たちお・ん・な❤
がんばってもらいましょー^^

でも祭りの前のわくわく感って私も好きかも。。。
Commented by 子豚のママ at 2009-09-24 15:50 x
おくさま。かなりご無沙汰です。
お陰様で創業祭も終わりブログ巡りが出来る状態になりました???

お祭り良いですね~お祭りに参加する男性は男前が3割アップする感じです。お祭りのワクワク感が良いですよね~

我が家の愛するダーリンは無縁ですが。

>貴方の喜怒哀楽にこっちは振り回されてます。
我が家は逆です・・・

夫はいつも私に振り回されているので一生の間で1度位は夫に振り回されて見たい私です。
Commented by satokot3 at 2009-09-26 16:58
今年は新型インフルエンザが怖いので外出ひかえてます。
でもでもいつの日か生で見てみたいです。
Commented by erisabetta at 2009-09-27 12:03
もう今年もそんな季節なのですね。10月の連休は、さぞかし賑やかでお忙しいと思います。
季節の変わり目、おくさま体調はいかがですか?

連休も終わり、子どもたち期末試験へ。ワタシは夏の植物の片づけに追われてます。なかなかゆっくりできませんが、そろそろ大阪方面へ目が向いてます(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-09-28 23:12
☆さくらえびさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しました。
ってか、お返事、遅くなりまして・・・ごめんなさい。

祭りって始まるまでが盛り上がる。
終わった直後の虚しさもまた祭りのひとつなのかもしれませんね。
後片付けとかなんかが力、入んなかったりするけど、頑張ってるし。
終わったときの燃え尽きた感ってのがまたいいのかも。
せつなさもあるけど終わってすぐにもう来年の祭りが始まってる。
まぁ、祭りで血が騒ぐって人たちは年中祭りなのかも。

相方は、もう、楽しみで楽しみで・・・
妻のことは目には入らない模様・・・いつものことですが^^
おくさまは、こういう祭りとかって素直にはしゃげないとこあるんだ。
夫婦で、家族で、だんじり祭りを満喫されてる方々も多いんです。
わたしも、中途半端なガキらしさを持っていたいとは思うんですけど・・・

終われば皆平等に冬に向かいます。
その冬を前にたっぷり秋を祭りで楽しめたらそれって幸せなことなんですよね。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-28 23:20
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、出遅れどころか、お返事も遅くなっちゃってすみません。

こちらでは、男だけでなく、女たちもまた血が騒ぐみたいです。
残念ながら、おくさまの血は騒がないんですよ。
なんでかなぁ~だんじりの町に生まれ育って嫁いだ先もだんじりなのに。
わたしって、狩には向いてないのかも^^;

だんじりには鳴り物ってのがあって、お盆が終わるとその鳴り物の
練習を始めるんですよ。太鼓や鉦や笛、それで血が騒いでくるそうです。
湖知流さんなら、その鳴り物に何かを感じ取ってくださるかも・・・
ワクワク感が盛り上がってくるのもその鳴り物の練習のときから
みたいだし。

近頃は、ってか、昔から、はしゃぐ男達以上に女達の熱い裏舞台の
闘いが繰り広げられてたりもします。
ほんまに、頑張ってるのは女なのかもしれません。
そりゃ、すごいよ!(笑)
一度、ご招待したいけど・・・
湖知流さんに暴れられたら相方もびっくりだろうし(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-09-28 23:27
☆子豚のママさんへ・・・
こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰続きでその上、お返事も遅くなりましてすみません。
9月、いろんなことがあったのですね。
お誕生日もおめでとうございました。
充実された9月はこれからの励みになりますよね。
お体、気をつけてますますのご活躍されますようにね。

祭り、参加しなきゃ男じゃないと思い込んでる相方です。
自分が行かなきゃ祭りは始まらないなんて思い込んじゃってます。
でも、ウチの相方だけじゃないんですよ。
ご近所の旦那様方もそりゃもう、ひっしのぱっち☆
男性って、かわいいとこあるんですね(笑)

わたしは、一度でいいから相方を振り回してみたいです(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-09-28 23:34
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
新型インフルエンザ、静かになったなって思ってたけど
そうじゃないんですよね。今の時期は運動会もあるし、
いろんな秋のイベント盛りだくさんですものね。
さすがにずぼらな相方でも、うがいだけは帰宅後、必ずしています。
元気にお祭りを迎えたいようです。

だんじり、生で見るとまた違った見方もできると思います。
その裏舞台なんかもすごいんですよー^^
村人たちで作る祭りですからね。
一度ご招待したけど、そんときには、餃子、持ってきて(笑)
あっ、モンブランも(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-09-28 23:54
☆erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
年に一度の大イベント、近づいてくると一年の年月の流れの早さを
しみじみと感じます。

季節の変わり目ですね。
こちらはお彼岸が明けても残暑がまだ・・・
昨日の日曜日は夜、エアコン使いました。
暑いのよ。おまけに、おくさま、胆石が痛いというより、重くって・・・
寝込んじゃいました。
どうにか、嵐は過ぎたようなのでブログでおもいっきし遊びたいです。

お子さんたちの期末試験の時期なんですか。
秋は学問の秋でもありますものね。
勉強できるお年頃にはきちんと勉強して遊ぶときは遊ぶとき、ですよね。

えりざべった姐さんはお片付け大変ですね。がんばってね。
お腹、大丈夫?
お車の運転もゴールドで新たな誓いでお気をつけてくださいね(笑)

こっちに、目が向いてきましたか、それはそれは、ありがとうございます。
でも、こっちはまだ、残暑、厳しいよ(笑)
大阪って南国です。
by pinko_okusama | 2009-09-15 00:15 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(18)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama