おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

窓拭き。

めずらしく、雨になりました。
今日、9月の第2土曜日はどんよりした朝を迎えて
お昼過ぎにはすんごい雨になりました。
ひと雨欲しいなって、思ってたとこやたけど、よく降りました。

夕方にはもう、雨も止んで、夜は静かです。
相方は、なんかの集まりで、また、今夜も大騒動なのでしょう。



さてっと、

昨日までは、ええ天気でした。

9月11日の金曜日の空です。

d0012167_22395594.jpg


雲が絵を書き出しました。

青い空がキャンパスです。

芸術の秋ですね。

自然は芸術家です。

空高く・・・

空気も、美味しかった。

自然がシェフですね。


まっ、なんぼ、美味しい、ちゅうても、空気やもん、お腹はいっぱいには、ならへんけど。

脂っこいこともないし、なんぼ、吸っても、しかられへんし、吸い放題やし。


なんや、じっとしてられません。


で、

この時期からですわ、

年末大掃除第一弾!

お昼間はちょっと汗ばむ30度をちょい越えの気温やから

2階の洋室のカーテン外して、ジャブジャブ洗って干して。

カーテンが乾くまで相方のもう着れなくなったポロシャツやらおパンツやらで窓拭きしたり。

ついでに、デジカメでパシャリ☆としてブログネタ確保したり。

d0012167_22444159.jpg



d0012167_22483831.jpg


家の裏っかわには、田んぼがあって

緑がゆらゆら。

お米になる緑、たわわで、美味しそう。

つい、この前まで、蛙、ゲロゲロ。

今は、虫の音が、人が表現できないほどの音色を奏でてくれてます。

蛙も虫も、芸術家ですね。

なごみます。

ゆらゆらしている緑まで美味しそうで・・・

誰かがいつも、この、田んぼを守っているのか、

誰かがいつも、この、田んぼをうろうろしてます。


ウチの、一応、書斎となってる、2階の洋室のこの窓、ぴっかぴっかにしました。

窓のレールってのかな、そこんとこ、拭き倒すのに相方のポイする前の

ポロシャツの襟のちょんがったとことか

ポロシャツの裾のところを、ちょっと、とんがらせて

すすいのす~いぃ~っと拭いちゃうと、めちゃ綺麗になる。

さよなら、ポロシャツ。

ちっこい穴があくまで、着つくしててくれましたポロシャツ。

そんで、捨てちゃう相方のおパンツはいつも以上に綺麗に洗って干して

さよなら、おパンツ。

破けるまで、穿き尽くしてくれましたおパンツ。

お彼岸も近いので、仏壇やら、墓石やらのお掃除のために、待機。


あっちゃ痛い、こっちゃ痛い、そんなこと言いながらも

自分の思うように掃除して、天高くなってゆく青空の元、その日はゆっくりと一日が過ぎてゆきました。

せめて、家だけでも、少しでも、きれいにして、過ごしてゆきたいです。

貴方が、建てて、くれた家だから・・・

そして、この家は、おくさまの、家だから。

ローン、支払ってるのは、貴方でしたよね。

ごめんなさい。

そして、ありがとう・・・

でもさっ、

ごめんなさいは、おあいこよね(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10216649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by erisabetta at 2009-09-13 10:27
その通り!この家はワタシの家。でも支払いはあなたの家。我が家も同じです。
最近なかなかお掃除できません。もう少し余裕が欲しいですね。

眠いのが治まらないので、いろいろ考えましたが・・・息子の帰宅が遅いことが原因でした。やはり一人夕食はかわいそうかなと、待っていますので・・・オットなら待たずに寝てられるんですがね~
そのうち、目が冴えちぇって携帯でずっとブログのぞいてるんですよ~
だから昼間眠い!これはいかんですねぇ~もっとお掃除したいです。連休は、ゴーヤと朝顔を外して、少し外回りをきれいに・・・お天気どうかなぁ~
Commented by akamama1970 at 2009-09-13 18:41 x
あはは。。そして。。ローンつきで。。貰ってしまったあたし。。。。
まぁ。。うちの親が払いましたが。。名義はあたしの~。。(笑)
いいですね。。瓦屋根。。こっちはトタン屋根ですからね。。
なんだか。。いいなぁ~と思ってしまいました~。。
Commented by michirudesu at 2009-09-14 11:23
今日はまた気持ちがいい天気になりました。
こんな日はホントに窓ふき日和ですね。
・・とかいいながら、ウチは窓ふきは旦那の担当です。
「いやーん❤、高いところこわ~い~、とどかない~❤❤」
攻撃ではや25年・・・・


Commented by pinko_okusama at 2009-09-14 13:18
☆erisabettaさんへ・・・
こんにちは。
家を建ててくれて、お支払いしてくれて、万一のときは命で・・・
ほんとに、相方のおかげです。涙がこぼれてくるほど感謝してるんですけど、
その感謝の表現を素直に表せないわたし・・・かわいいわぁ~(笑)

息子さんの遅くなってからの一人夕食はやはりかわいそうよね。
いつか息子さんも、夫の立場になっちゃうと妻も待ってくれなかったりも
しますけど、今のうちだけでも
たとえ何も話さなくってもお母さんが待ってくれていて一緒に少し
お付き合いしてもらえると気持ちも落ち着くし、美味しく食べられますものね。

睡眠不足が続いちゃってるんですね。
携帯は目が疲れませんか?
わたしは携帯使ってないけど近頃目が疲れちゃって夜の読書を
控えてます。なかなか本を読めないのでちょっと不満^^;
わたしは寝すぎて一日の時間が足りません。
8時20分起床ってのをなんとかしなくっちゃです^^;

連休も秋の暮らしの準備ですか。お天気が気になりますよねぇ~
Commented by pinko_okusama at 2009-09-14 13:24
☆akamama1970さんへ・・・
こんにちは。
親って有り難いですねぇ~
家のローンがないと助かりますよね。
でも、家って、ローンだけじゃなく、税金もかかってきちゃうし、
維持費も大変よね。でも、自分の家だものね。
こちらは瓦屋根の家が多いですよ。
そちらはやはり雪国ですものね、屋根とかは雪の降らないこっちらのとは
違うのかな?
2階建てで暮らすのがこの家建て替えて初めてなんだ。
他所のお家の屋根をこうやって眺めるのって楽しいものだなと
初めて思いました。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-14 13:28
☆michirudesuさんへ・・・
こんにちは。
こちらもいいお天気ですよ~
昼間は暑いです。
でも、気持ちのいい空気です。
今日も空気で空腹ごまかしてます。

窓拭きも、旦那様の担当なのですね。
旦那様が担当されるお掃除がほとんどで、なによりです^^v

>「いやーん❤、高いところこわ~い~、とどかない~❤❤」
ウチの相方の台詞です(笑)
Commented by marine_32 at 2009-09-14 15:20
よく降りましたね@雨
久しぶりだったので気持ちよかったくらいですが(笑)
夜にたくさん降っても朝には上がってる雨だったら大歓迎です^^;

大掃除第1弾ですか。
うちも今年は早めに済ませようと思ってますが・・・

来月から分別も(ゴミ)増えるから今月中には整理しておかないとって^^;
Commented by pinko_okusama at 2009-09-14 22:50
☆marine_32さんへ・・・
こんばんは。
土曜日の雨、よく降りましたよね。
ほんまやな、気持ちよかったりもしましたよね(笑)
明日も雨とか・・・
涼しくなりそうですね。

冬は寒いやん。喉ちんこも弱いしな。
洗ったもんかてなかなか乾けへんやろ。
この時期はまだ、体も動かしやすいし。
今年は思い切って、今から、ぼっつらと。
ちびっ子の頃って町内で大掃除日って決まってて夏やったと思う。
あの頃は畳まで上げて、新聞紙、敷き直して、どの家も大騒動してた。
むかしやな(笑)

分別ゴミって、なんか、細かいこと決められてるん?
ゴミって、毎日いっぱい出るよなぁ。
それだけ、贅沢ってことなんかな。整理、がんばってね~
by pinko_okusama | 2009-09-12 23:17 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(8)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama