おくさまのすてきな暮らしっぷり。

okusamayo.exblog.jp
ブログトップ

わたしの苦しい石事情。

こんにちは。

今日は、おくさまの苦しい石事情を白状したいと思います。

長くなるかもしれません。すみません。



実は胆石持ちのおくさまです。

10年前、とあるところに、でんぼ(おでき)が出来て、

その手術を受けて入院中に胆石の発作を起こしました。

そのでんぼの術前検査のどさくさに胆嚢に石もあるぞ!ってのが発覚したんです。

胆石ちゅうのんは、胆嚢の中にできる石。

胆石があるってこと知らんと生きてる人も多いらしいんよ。

何の症状も起これへんことも多いらしいんよ。

胆石ってな、静かなもんやったりもするねんな。けどな、

なんか、食べるやろ。そしたら胆嚢に胆汁ちゅうのんが噴射されるんやて。

栄養価の高いもんをたくさん食べるとその胆汁がどひゃぁ~と噴射されて

胆石なんかを持ってるとその石に命中してどっと押し流されるような形で

石が胆嚢の壁にぶつかって炎症を起こしたり、

胆管ってとこにその石がぴょこんとはまり込んだり、

そうなると、めっちゃの痛みで、下手こいたら、そのまま胆嚢摘出手術ってことになるねんな。

胆石ってのは胆嚢を摘出しないとその石は無くならないんやて。


で、10年前に、おくさまが起こした胆石の発作で胆嚢の壁が炎症したねんな。

でんぼ(おでき)の手術したとき、術後2日ぐらいは絶食して

それから重湯すすって、やっとこさ、お食事におかいさんと牛乳が出たねん。

牛乳は栄養価の高い優秀なお飲み物。

その優秀さがよくなかったのか、摂取状況がよくなかったのか

ちゅうか、牛乳なんてそんとき15年ぶりぐらいに口にしたし。

そしたらあなた、びっくりするほど右わき腹が痛み出して。

胆嚢内に噴射した胆汁が今までおとなしくしてた胆石にぶつかって

胆石が胆嚢の壁にドン!とぶつかって壁炎症・・・胆石もそりゃびっくりしたやろなぁ~

ほんまに、痛いときって、痛いって言葉も出ませんわ。

右のわき腹押さえて脂汗かいてベッドで白目むいて気絶してん。

看護士さんがすっ飛んできておくさまの名前連呼してくれるのが聞こえてたけど

答えられますかいな。激烈な痛みで意識遠のくってのを初体験。

4日間、点滴ぶらさげて、絶食させられてん。

点滴だけで炎症が治まったし、胆嚢の壁の炎症も綺麗に治ったし、

石も1個だけやし1センチ足らずってことで小さいし、

そんときは、このまま痛くならなかったらそのままにしておいてもいいってことで釈放。

けど、なんで、そんな石、出来たんかはようわからんかったんです。

だいたい、胆石持ってるお方は栄養状態に恵まれたふくよかな熟女タイプに多いって聞きますやん。

そやのに、おくさまは見るからに栄養状態の悪い痩せぎみで熟せず枯れ果てるタイプやし。

そういえばそんとき、胆石で胆嚢摘出手術受けて入院してた同年代の女性も

おくさまと似たようなタイプやったし。

わからんもんやなぁ~人間の体ちゅうのんは・・・


ってか、お医者様に、

「できものとか、石とか、出来やすい体質なのかもしれませんね」

と、診断されて・・・

それって、なんや、だらしない体質やなぁ~って、情けなかったとです。


そんで、それから5年ほどはちゃんと検査も受けてたんですけども、

もう大丈夫やと思い込んでたんでここ5年ほどは胆石持ってることすら忘れてたほど。


それが・・・

半月ほど前から右肩が痛くって。

ショルダーバッグの右肩に食い込むバッグの肩紐がずつない。

あっ、ずつないってのはね、しんどいちゅうか、くるしいちゅうか、違和感ちゅうか・・・

そんで、10日ほど前から右わき腹がこれまたずつない。

その右わき腹にいやぁ~な鈍痛が続いてとうとう鋭い痛みも・・・

もしかして・・・

と、思いまして、内科に受診して、エコー撮りましてん。

おかげさまで、胆嚢の炎症は起こしてなかったんです。

炎症起こしてたらその痛みで10年前と同じように気絶してるやろし。

お医者様も

「綺麗な胆嚢ですが、何度も、痛みや、炎症を起こすことになれば取ることも考えましょう」

と。

で、今回は、

はっきりとしたきっかけもなしに胆石が動いたのか、

今の胆石の大きさで痛みを感じてしまうのか、

まっ、とにかく胆石の痛みちゅうことで、

今回は痛み止めの飲み薬だけで様子を見ましょうってことになりました。


また、絶食させられたらと思ったら生きた心地がしませんでした。

10年前の4日間の絶食は人生観さえも変えてしもたもんなぁ~

絶食の刑を免れただけでもありがたい。痛いけど・・・

やれやれと思いきや、

「今回のエコーで、左の腎臓に結石があるのが見つかりましたよ」と、医師。


あれまっ!


どうりで、近頃、頻尿やと思てたら・・・

小は2回してから1回流してたんよ。

けど、水道代がぜんぜん減らへんし。

ってか、また石やて・・・

そんなせっしょな・・・


「おしっこは、綺麗ですから今は心配ないです」と、医師。

今は・・・

そう、今は・・・


石達が暴れだしたら、痛いんやろなぁ~

あっちの石も、こっちの石も、どうかひとつ、静かにお過ごしください。


10年前、でんぼやら胆石やらが見つかってしまったおくさま。

当時、37歳の秋やってん。

まだ若いのに・・・って、相方の叔母さんが大阪と奈良の境目にある

でんぼの神さんでお馴染みの石切(神社)さんでお札をもろて来てくれたんです。

d0012167_23483895.jpg



ずっと、拝み倒してきました。

今まで、10年間、胆石の発作を起こさずに生きてこれたのもお札のおかげやと思っています。


「胆石はでんぼとちゃうやろ」と相方はおっしゃいましたけど、

石かって出物腫れ物の出物やし。

その石とも縁を切れるってことやろし。

なんせ、石切やもんな。なんのこっちゃ。

ってか、石との縁切るどころか、石、増えてるし。

胆石かて、1,5センチと、ちと、デカすぎるそうやし。

10年間で成長してしもたんか・・・


そんなこんなで、

処方された胆石の痛み止めのお薬5日分飲みきったんですが、

ちょっと治ってきてるみたいなんやけどほんまはまだちょっと、痛いんざます。

だれか、優しくしてください。

すみません・。・

弱ってますねん。

それに、

ビビってますねん。

胆石には、脂っこいもの、できれば、天ぷら類は控えたほうがいいとお医者様に言われました。

大好物の、天かす、我慢しなくっちゃ。

おうどんやら、お味噌汁やらに入れたらめっちゃうまうまなんやけど、我慢、我慢・・・
[PR]
トラックバックURL : http://okusamayo.exblog.jp/tb/10203277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-09 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-09 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プニプニ at 2009-09-09 21:35 x
あわわ・・・
おくさま、痛みますか?
石が増えたのですね。
ビックリしたでしょうね。お察しします。
どうか、石よ無くなれ・・・
九州から祈ってます。
Commented by satokot3 at 2009-09-09 21:53
ほんとに石よ無くなれです。
ものすごく痛いと泣くのではなく、気絶するんですよね。
私も抜歯したところにバイ菌が入った時、めちゃめちゃ痛くて気絶寸前になりましたもん。
今は、皮膚のカサカサ痒みに悩まされております。
お医者さんから出された軟膏に毎晩お世話になってます。
いつになったらさよならできるのか・・・。
奥様もいつになったら石君とさよならできるのか先がみえないようですが、お薬とうまく付き合って耐えて下さいませ。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-09 22:45
☆2009-09-09 18:39 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
胆石は、胆嚢を摘出しないと石はなくならないんだって。
胆嚢だって立派な臓器のひとつでしょ、摘出となると・・・
どうか、このまま、胆石は静かにしていてほしいです。
でもまた胆石の発作を起こしちゃったらと思うと、びびります。
腎臓の結石は砕くこともできるんですよね。
結石も痛み出すとめちゃ激痛なんですよね。

石に悩まされるなんて夢にも思ってませんでした。
石もいろいろなんですね~持つ人の体質にもよるし、持った場所にもよるし、
出来ちゃったものは仕方ないのかもしれないけど、何とか怒らせないように
気をつけてはいるんだけど、やっぱ、不摂生なとこもあったのかなと
ちと反省もしています。
石といたちごっこになっちゃうのも、辛いですよね~
でも、石って、正直なのかも。こっちの不摂生を怒ってるのかも^^;

鍵コメントさんも、どうか、大事にしてくださいね。
無理がたたると、体のどこかに悲鳴あげちゃうし、
お互い、痛いとこのない毎日を過ごしたいものですね。
大事にしますね。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-09 22:59
☆2009-09-09 21:03 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
石ころが悪さするときって、やっぱり、不摂生が続いちゃってるって
後で気づくんだけど、そんときは手遅れ・・・
生活習慣病って言うやん、胆石とか結石とかもその一種やよね。
我が身を振り返り、石が暴れるのも当然かも、なんて思ったりもします。

出物腫れ物って、体質もあるんでしょうけどその暮らしっぷりにも問題が
あるのかもなんて思うんだけど、おビールは好きだし、天ぷらも好きだし、
とんかつも好きだし、好きなものは石にとっても悪い(笑)
発作起こしたり熱出ちゃったりしたらしんどいのは自分なのに、
学習出来てないです^^;

石切さん、そっち方向よねぇ~
電車やったら、参道までいろんないかがわしいのに出会えるでしょ。
そのいかがわしさがまた好きなんですけどね。
七味とかって、いっぱい売ってなかったっけ。
占い師とかも出没してたりなんかして・・・

祈ってくれてありがとう。おくさまも不摂生をちょっと見直そうと思う。
それと、定期的にちゃんと検査受けとこうと思いました。
油断も、禁物ですよね。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-09 23:03
☆プニプニさんへ・・・
こんばんは。
うん、痛い(笑)
そう、石が増えちゃったのよ。
びっくりしちゃったわ。
でも、増やしたのはおくさま自身。
石は正直ね。
不摂生がたたっちゃったの。反省してます。
祈ってくれてありがとう。
できれば、お側に来て、痛いとこさすって欲しいの。
そっちへ、行こうかな(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-09-09 23:11
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
うっ、歯も、痛いよねぇ~
歯っていうか、歯茎って全神経が集中してるとこやと思うんです。
その抜歯したとこ、もういいの?痛かったでしょ。
おくさま、レタス食べただけで前歯が沁みるの。
去年の11月からずっと毎月2回歯医者さんでメンテナンス兼ねて
治療もしてるんだ。
自分の歯も大切ですものね。

真冬の乾燥も皮膚には刺激適しすぎるけど
この時期も肌荒れに困ったことになったりしますよね。
水分調節も上手くしなくっちゃですよね。
結石も水分調整を問われます。
なんとか、お薬で改善できるよう、わたしも気をつけなきゃって思います。
石がどんな動きをするか、先が見えませんし。
仲良く付き合えるように規則正しく生活したいと思ってます。
Commented by akamama1970 at 2009-09-10 06:44 x
おはようございます。
石そんなに持っちゃうたちなのね。。あたしはポリープを胃だけに14個も持っちゃうたちなのよ。。(笑)
体質って言うのはしょうがないもんね。うまく付き合っていくしかね。。
早く楽になるといいね。。油もの食べれないのはつらいですね~
あたしもてんかす大好きです。お好み焼き食べたくなるなぁ~。。(笑)
体には気をつけて。。老後。。エンジョイしなきゃ~ね~。。(笑)
Commented at 2009-09-10 07:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satokot3 at 2009-09-10 20:05
抜歯したのは数年前なんです。
そしてその場所にブリッジかけるように歯医者さんにすすめられたけど、ブリッジって健康な両側の歯を少々削ってかけるわけでしょ。
わざわざ痛めるのもなんだかなーと1年以上ほったらかしてにしておいて別の歯医者さんでインプラントいれました。
インプラントってお口の中を道路工事してるような感じの手術でしたよ。電気ドリルと金槌でガッシャンガッシャン。
麻酔で痛みはなかったけど、もうしたくないですぅ。
お高いですが、1年が過ぎてまるで自分の歯のように違和感もなくよく噛めます。定期的な検診がめんどうですが。
Commented by erisabetta at 2009-09-10 21:16
・・・出遅れた(><)
石の事情って、てっきり宝石を買うのか手放すのかって話と思いましたぜ。おくさん!

体内に石ができるのって、体質みたいですね。イマドキは、胆のう摘出って「腹腔内鏡」ってのを使うから、穴あけるだけみたいです。同級生が受けてました。1週間入院して、1週間自宅療養だったよ。

って、手術の説明してどーするってことですよね。
生活習慣もだけど、今まで47年酷使してきた体さん、ちょっと悲鳴を上げてるって感覚、あります。人それぞれに症状の出方が違うだけでね。
石だけで終わってるのは、結果とてもラッキーなことかもしれません。もっともっと、重大な病気を持ってても気づかない人がたくさんいるんだからねぇ~(怖)

お互い40代後半戦、労わりの心意気で体とお付き合いしましょうね。
Commented by michirudesu at 2009-09-11 08:06
(出遅れた人、二人目)
胆石って、すごーーーく痛いんでしょ。
あれは自然に出るもんじゃないんですか、知らなかった。
よく、ビールをジャンジャン飲んだら出るって言うじゃない?
あれは、腎臓の方だったのね。
おくさまったら、そっちにも石があるっていうことで、
爆弾抱えてるようなもんじゃないですか。

私もねぇ、手術後の腸閉塞もどきで病院逆戻りをしたとき、
痛いのなんの・・・
を経験しましたが、ホント痛いのはかないません。

おくさまも自然に出ないのなら、石と付き合って行かないと仕方ないですよね。
今回みたいに早い目早い目の対処で、
どうか大事にしてくださいねー。
しゃあない、天かすは諦めときぃ^^
Commented by yumuyumuy at 2009-09-11 08:40
おくさま、エライ目に合ったんやね、お見舞申し上げます。胆石ってよく聞くけどかなりな痛みやねんな~。本来、ふくよかな人に多いん?それって私やわ(笑)幸い、そういうの未経験です。
それでおくさま天かすが好物なん?天ぷらやないの?思わず笑ってしまった!
好きなもの控えないといけないってつらいけど、大事な体の為に堪えてちょ!くれぐれもお大事にね。
Commented by bibliophile81 at 2009-09-11 15:02
なんか 痛そう。
わが連れ合いも 腎結石で 七転八倒したこと ありました。病院行ったときはもう石が出た後だったみたいでしたが。それは もう 死にそうな顔してました。

こういうのは きっと 経験者しかわからないと 思いますが、お大事に なさってください。
Commented at 2009-09-11 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:00
☆akamama1970 さんへ・・・
こんばんは。
わぁ~14個も出来ちゃうモンなんですか。びっくりしたわ。
大丈夫なんですか?
わたしも、潰瘍の痕があるって診断されたことあるけど
胃だってとても大切だものね~やっぱ食べることって胃だものね。
って・・・とにかく大丈夫にしててくださいねーお大事にしてね。
健康に注意して上手く付き合っていかなくっちゃですよね。

てんかす、おいしいよねぇ~
お好み焼きにもいい仕事してくれてますもんねー
あかままさんもきっとてんかす好きやと、思ってましたよ。
いか天大王もお好きなようでしたから^^
ってか、いか天大王も、おくさま、しばらく我慢だわ^^;
元気な老後のためやし、今は、少し我慢しようっと。
ずい分よくなってきました。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:08
☆2009-09-10 07:51 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
そうそう、取られたんですよねーがんばりましたよね。
で、その後は、もう石は出来ませんか?綺麗なおしっこいっぱい出してね。
うちの相方も5年前の夏だったかなぁ尿路結石の発作起こして
病院で2時間ほど点滴撃って、それからうやむやになっちゃってます。
おしっこしたとき、出ちゃったのかなぁ~
そうそう、ほーれんそー、そう聞いたことあります。
まっ、なんでも、まんべんに、適量に、ってことなのですよね。

そのコブもつらいよね。おくさまは10年前に全部手術で取っちゃったから
その悩みからはもう解放されてしまいました。
悪さするのは人だけではなかったりもしますよねー^^;
定期的な検査、ほんと、大切ですよね。

おくさまはついにアカギレが出来ました^^;
皮膚は油分もだけど、水分調節も大事みたいですよ。
潤いたいですよねぇ~おたがいに・・・
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:15
☆satokot3さんへ・・・
こんばんは。
抜歯されたんだ。痛かったでしょ。
ブリッジってそうしてかけるんだ。よい歯まで削るとなると・・・
そうよねぇ~
ってか、インプラントってめっちゃお高いんでしょ。
ガッシャンガッシャン工事は大変でしたでしょ。
でもやっぱりインプラントっていいんですねぇ~
歯は大事だもん、おかげさまでおくさまは全部自分の歯だし
虫歯は詰めたとこも綺麗なままだし、ちょっと、歯が浮いちゃってるんで
定期的に歯科で検査と治療受けてます。めんどうだけど、できれば
自分の歯で老後もするめかじってたいです。
satokotoさん、他の歯のためにも定期的に検診うけてね。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:26
☆ erisabettaさんへ・・・
こんばんは。
宝石とは無縁の人生でございまして・・・
お粗末な石ばなしでございます^^;

そうそう、3つほど穴あけて胆のうの袋ごとぽこっと取るんだってね。
お腹切らないですむから術後も回復が早いと聞きました。
でも、手術ですからねぇ~また絶食させられるかと思ったら・・・
なんちゃって、食うことばかりが心配で^^;

悲鳴あげてるの、聞こえてるのに聞こえてないフリして不摂生しちゃいます。
いけないことだなと、反省しました。
この年まで生きてたら悪くなったり、弱くなったりしてるとこもあって
あたりまえなんですよね。それをほっぽらかしにしてしまってたりして
自分の体は自分の責任も有りますよね。
一病息災ともいいますし、今はまだ笑いばなしにできる病気でその痛み
なので健康に注意すること忘れないようにしたいです。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:35
☆michirudesuさんへ・・・
こんばんは。
そうなんやでーそりゃめっちゃの痛みやで。
おくさまも10年前、婦人科での術後に胆石の発作起こしちゃった
もんだから病棟が大騒動になっちゃって・・・
ってか、湖知流さんのその腸閉塞ってこんにゃくじゃなかったっけ。
そんで、お医者様もおもろかったんじゃなかったっけ。違ってたら御免よー
ってか、お互い、痛い目にあうことおおいですね~痛い目仲間(笑)

胆石はおビールジャンジャン飲んでも石は流れへんやて。
そんで、縄跳びしても石は落ちては来ないんやって。
結石は流れてしまうかもしれないけどそれはおビールでってのは
やっぱりあかんやて、くれぐれも、と医者に念を押されました。

爆弾、爆破させないようにしたいですけど、
いつ、どこで、スイッチONしちゃうかもしれないってのがちと、
厄介なとこです。まっ、胆石とは10年以上の腐れ縁ですし、
結石とは新しいご縁ですし・・・って、仲良くします・・・
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:42
☆yumuyumuyさんへ・・・
こんばんは。
エライ目にあいましたわ。まっ、日頃の不摂生ってことで、
反省も兼ねて痛みに耐えました。でも、堪えました。
いい子にしてなきゃこうやって、お仕置きされるんやなって思いました。
でも、だいぶ、よくなってきました。ありがとう。

胆石はふくよかなご夫人に多いらしいんですが、結果論なのでしょうね。
見た目じゃ石の有無は判断できませんよね(笑)
未経験でなによりやでぇ~

天ぷらも好きやけど、天かすはもっと好き(笑)
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:49
☆bibliophile81さんへ・・・
こんばんは。
結石もめっちゃの痛みですよねぇ。旦那様、痛い思いされましたね。
でも、自然に出ちゃったんですね。よかったですね。
結石はなんか忍法みたいな破砕術でも砕けるそうですけど
痛みだけは強烈みたいですね。
ウチも相方が5年ほど前に結石で死にそうな顔しましたけど
点滴で痛み収まってから知らない間に出てしまったみたいです。
でも、また出来ちゃうんじゃないかなぁ~男性は結石、出来やすい
そうですし、気をつけてあげてくださいね。

大事にします。ありがとう。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 19:55
☆2009-09-11 17:44 さんへ・・・
こんばんは。
もうね、めっちゃの痛みを味わった挙句、絶食させられちゃうのよ。
何か食べたらまた痛みが出ますよ。なんて脅されると絶食我慢
するしかないしね~ぢごくだったわ^^まっ、今は笑ばなしなんだけどね。
でも、お茶だけってのも、辛かったでしょ。それからはもういいの?
風邪って、弱いとこにも悪さしてきますものね。
体、大事にしなくっちゃよね。ありがとう。

そうなんだ・・・
また、そっちに伺いますね。そんじゃそんときに・・・
Commented at 2009-09-12 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinko_okusama at 2009-09-12 23:42
☆2009-09-12 22:28 鍵コメントさんへ・・・
こんばんは。
ホゲッ、なんか、コメしてたの?ごめんよー
ってか、そんな、ぴっっちゃー・・・
おとこまえやん、若いし。
もしかして、本気?
やばいなぁ~(笑)
おくさまなんて、ちゃんとした、有名人が、ちゃんと夢に出てきたのって
新沼謙治やで、「嫁に、来ないか~♪」って、もらってくれるの?
ってか、現実逃避にしてねぇ~

うん、痛み、よくなったねん。ありがとうね。
寝冷えちゅうか、気温差なんやろね、あんまし、一日の気温差が
大きいと、どっか、弱いとこ堪えるんやろな。
若いときとちがうもんな。

祈っててね。それだけが、救いなんよ。
ふたりで寝ててもタオルケット掛けても、もらえれへんのは
もっとつらいでーアハハッ!
ほんまは祈ってもらうより、祈りながら一緒に、寝て欲しい(笑)
ありがと。
by pinko_okusama | 2009-09-09 14:09 | 暮らしっぷり。 | Trackback | Comments(26)

専業主婦・おくさまのすてきなはずがすってんころりんな暮らしっぷり。そんなえらいこっちゃでそやけど幸せな日々の記録です。


by pinko_okusama